Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪
旅行記とおうちごはんもちょこちょこUP!

思いがけず連休!どこへ行こうか迷う~

2015-02-10 19:02:40 | 2015.03 ハワイ

2015年のお願い事は迷わずに家族みんなが健康であること!

そしてもうひとつ

いい旅が出来ますように・・・(^人^)

ここ最近では6月・11月がお決まりなのでまだ先だろうと思ってたのですが

早速願いが叶ったようです♪

 

1/26(月)

旦那さまがLINEより「3月 旅行行けるぜ」と突然の提案。

不意打ちをくらった私はかなり戸惑いながらも「どこ行くか!」とニヤけながら思いを巡らせる。

そして参考資料にと近くの代理店から山ほどのパンフレットをもらってきました。

(ヨーロッパ、北米、アジア、オセアニア、中東・・・)

迷わずに行きたいところはヨーロッパ。でもね、3月は季節外れ。

どうせ行くならベストシーズンの夏に行きたいので×。

次に思い立ったのは台湾。しかしこちらも季節が微妙で×。

季節を優先して最終的に候補にあがったのがベトナム、タイ・バンコク、ハワイ。

旦那さまはベトナムを推していたけれど私はイマイチピンとこない。食べ物は美味しそうだけど観光するところが少ない気がして×。

ハワイは私の提案。ハワイ島で星をみてオアフ島で遊ぶツアーはどうかと思ったんだけど

星空観測で4,205Mのマウナケア山に行くのは旦那さまが自信がないというので×。

 

ということで数日悩んで決定したのがタイ・バンコク!

場所さえ決まればあとは私が調べまくり。条件に合うホテルを決め、ツアーを予約。

旅行の内金まで払い、ガイドブックを買ってから数日後。

なにやら緊迫した情勢にビビリ、外務省の危険情報を見るとバンコクが『十分注意』の黄色になってるではないか。

まだ『注意』なので気にし過ぎかもしれないけど時期的なものもあってキャンセルすることにしました。

 

そうなるとまたいちから悩むわけで・・・

今度は国内旅行のパンフレットを北海道から沖縄までもらってきて、探し始めたけれどやはりピンと来ない。

だとしたらもうオーストラリアかハワイしかないかな。

悩んで、悩んで、悩んで、調べたおして

2/4(水)やっとの思いでツアーの申し込みを終えました(^_^;)

場所は

 

わたくし、人生2度目のハワイですが初めて行ったのが22年前( ̄□ ̄;)!

当時は2度目だった友だちにガイドを任せショッピングがメインの旅行だった。

あとはワイキキビーチで日焼けをして、夜景を見て。。。

女2人旅がとても楽しかった♪

 

あれから22年。。ハワイもガラリと変わっただろうか。いや変わってないほうがおかしい。

そそられる食べ物だってこんなにたくさん!

当時はパンケーキブームなんてなかったもんね~

 

20代は高価なショッピングが1番だったけど、この年になると物欲よりも食い気なんです。

 

他にはアクティビティも楽しみたいのでいくつかリストアップ。

雨季と乾季の狭間である3月なので天気を見定めて決めなくちゃ!

 

 

ガイドラインにしたがってESTAアメリカ電子渡航認証システムの申請も終了。



あとはなんだろう。。。

まだ日にちがあるのでゆっくり考えることにしましょう。

 

 

そうそう、水着ね(・・;)

この歳でこの体でビキニは当然無理なのでラッシュガードなど、出来るだけ隠せるもの探さなくては

これが一番の難関かもね(T▽T)

 

コメント

2/2 jessica , 2/4 Marge Happy Birthday

2015-02-05 10:04:42 | ラブラ&ヨーキー

数日前の話になりますが・・・

2月2日 ジェシカが13歳の誕生日を迎えましたヽ(*´∀`)ノ

 

当日の午前中、プレゼントであるペットドックを受けるために病院へ。

レントゲンで内臓・脊椎・関節の状態を見て、血液検査もしていただいた結果

悪いところはナシ! 健康優良犬でした。

 

とはいえ13歳ですから人に換算すると80歳は超えており衰えているのは確か。

チッコは4回/日、ウンPは3~4回/日 するので朝・昼・夕・夜の4回はトイレ出ししなければなりません。

(以前は朝夕2回)

数日前なんかは、まだ大丈夫だろうとジェシカからのサインを見逃しソファにチッコされちゃいました(T_T)

ウンPだったらよかったのに。。。

 

さて、夕飯はご馳走だよ~♪  イオンで買ってトッピングしただけだけど( ´艸`)

写真が撮りたくて長めに待たせていたら           →  ヨダレがたら~っ(本物が垂れてます)

    

 

 

誰かが誕生日の時はみんなでご馳走♪

これ、多頭飼いの特権!? あと3回はご馳走食べれるね。

 

 

そして夜、お父さんが帰ってきてからケーキをいただきました。

ジェシカが大きくてもさすがに全部は多いので2日に分けて4ワンでいただきました。

美味しかったね。

 

 

少し前まで後ろの内ももから足先かけて皮膚炎を起こしてました。

赤みはほとんどないけれど、とにかく痒いらしく毛を掻きむしり所々ハゲた状態に悪化。

当初ニキビダニを疑い薬を飲んだのですが改善の兆しもなく、次は培養検査をしカビが原因と判明。

飲み薬で経過を見ていると徐々に収まってきたような。。。(かゆみが強い時はステロイドも服用)

そんな頃、ウンPが少なくならないかとフードを変えたら掻かなくなりました!

カビはもちろんだけど、食物も原因のひとつだったのかもしれません。

(若い頃は皮膚炎といっても軽い膿皮症程度だったのに、抵抗力が落ちているのかな)

ところで、変えたフードですが(数ヶ月前まではロイヤルカナンのミディアム)

グレインフリー(穀物不使用)のフードを探して選んだのが「Origen」オリジン。

アレルギーの大きな原因ともされる穀物がなくなったことで改善されたのだ私は判断しております。

本来の目的だったウンPの量は減りませんでしたが、皮膚によかったということで暫くはオリジンを続けようと思います。

正直、ちょっとお高いフードなので大型犬にあげるとなると大変ですが・・・そこはお父さんに頑張ってもらいましょう!

 

今ではすっかりよくなりハゲも痒みもなくなったよね。

 

 

この位置で寝ていることが多いジェシカ。

その先の布団で寝たいチビ達は平気で踏んづけて行きます。↓

優しいジェシカは全くおかいまいなし。

これは年のせいではなく本来優しい子で、特にチビ達には何をされても(踏まれるだけだけど)怒らないんだよね。

(リサなんかは小さい頃にジェシカの耳をおもちゃにしていた)

 

そして時には仲良く寝ることも

一緒に寝ているのはローサ。

この子はジェシカが寝言を言ったりすると心配するのか?すぐに駆け寄ってお顔をペロペロしてあげます。

これがジェシカにしてみたらいい迷惑みたい(^_^;)

折角気持ちよく寝ていたのに起こされちゃうんだからね。

 

そんな優しいローサの元がこちら

ま~母さん

2月4日 11歳の誕生日を迎えました。

ま~母さんはリサ・ローサのお母さんですがローサが多くを受け継いでるようで顔や性格はそっくりです。

そうなると悪いところも似るのか?2ワンとも歯が弱く、ま~母さんの歯は数える程・・・

そしてローサもつい先日犬歯の後ろが抜けちゃいました。

歯が弱い以外はこちらも健康で、実家で母とのんびり過ごしているようです。

誕生日当日はケーキを買って一緒に食べたみたい(´∀`*)  よかったね☆

 

 

以前病院で14歳と15歳のラブちゃんに会いました。

どちらのオーナーさんも言ってたこと、「13歳を過ぎたころからガクンときたね」

これはご近所さんも同じことを言ってました。(14歳のラブ)

みんなまだ自力で歩けるけれど歩調はかなりゆっくり。

足腰が弱くなっているのはもちろん、内蔵もいろいろあるようで。。。

そんな日がジェシカにも来るのかな・・・と想像しちゃいます。

ラブが老いるとどうなるか3年ほど前にナディアを亡くしているので覚悟はあるけれど

ジェシカとなる話は別!

やっぱりヨボヨボのジェシカなんて想像できないよね。

これはま~母さんも同じ。

そういえば、犬種は違えどこの2ワンはよく似た性格かも。

例えば

世の中のものを全部愛しているんじゃないかと思う優しい性格。

特に人が好きで誰にでも?愛嬌振りまくり。

元気いっぱいで未だにピョンピョン飛び跳ねる。

ちょっとおバカに見える可愛さ。

 

そんなジェシカとま~母さん。

13歳と11歳も元気で美味しくご飯を食べようね~

 

お誕生日 おめでとう ☆彡

 

コメント (2)