Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

STAUB 寒い日はおでん、味噌煮込みうどん、ユッケジャンスープ

2017-10-31 08:13:57 | ごはん

朝晩冷え込む季節となりました。

寒がりの旦那さまは「ストーブ出して」と言いますが、寒さに強い私が渋っていて

こたつだけでしのいでおります。

でもそろそろ出そうかしら…うちは石油ストーブなので加湿は出来るし

コトコト煮込み料理も出来るから。

チビ達が大好きな焼き芋も出来るしね🐰🐨♪

 

 

 

ということで

寒い日にもってこいのストウブ料理です。

 

*おでん

これは料理とは言えないですね💦

買ってきた物をブレイザーに移して温めるだけなので。

夫婦で好きなおでんの具材は大根、卵、つくね。

あとはその日の気分もあるけれど被ることはあまりないかも。

旦那さまはちくわと蒟蒻系や昆布を好みますが、私はちくわぶとつみれや豆腐系が好き。

そういえば、ちくわぶって関東以外ではあまり食べないんですよね。

私は粉物が大好きなのでとっても美味しくいただいてます。だから太るんだよね~😀

 

 

 

うどん等の汁物はココットラウンド16で

*味噌煮込みうどん

味噌煮込みはやっぱり赤味噌ですね。冷えた体に染み渡ります。

というか、あっつあつなので必ず火傷しながら食べてますよ。

 

 

 

*ユッケジャン

こちらは大量に作るのでオーバル27で

写真は翌日のお昼でごはんを入れてクッパにしていただきました。

ピリ辛も寒さにはもってこいですね。

ごちそうさまでした😋

 

 

コメント

担々麺、青じそジェノベーゼ、ゴム製まな板

2017-10-27 09:12:33 | ごはん

国民食とも言われるラーメン🍜

もちろん私も大好きです。

醤油、塩、味噌、豚骨…韓国の辛いのも好きですね。(魚介系だけは苦手)

そんな数あるラーメンの中で好きなものの一つが担々麺。

ごまの風味と辛みが美味しく好きな方も多いのでは。

その担々麺をおうちで手軽に作りました。

難しそうだけど意外と簡単!

材料も練りごまを買えばあとは家にある物で出来ますね。

 

*担々麺

トッピングの挽肉は生姜とネギのみじん切りに豆板醤を加え、香りが出たら挽肉を加え

炒め、甜麺醤や醤油で味付けをする。

野菜は小松菜や青梗菜など好みの物を茹でておく(私は簡単にレンジでチン!)

スープはどんぶりに酢、醤油、ネギ油、練りごま、ラー油を入れ、

そこへ別に作っておいた鶏ガラスープ(ウェイパーでも👌)を入れ混ぜればOK。

麺を茹でトッピングを盛り付けたら完成!  ラー油多めにしておけばよかった。

ひとつ注意するのはスープ

面倒だからと鶏ガラスープと一緒に練りごまを入れ火にかけると?沸騰させると?分離します。

味は変わらない気がしますが見た目がよくないです。(過去に失敗の経験あり💦)

今回は失敗することなく乳化し美味しくいただきました😋

 

 

 

今年はバジルよりもモリモリに育ったのが青じそ。

薬味として食べるには限界があるので青じそのジェノベーゼを作ってました。(随分前の話)

*青じそのジェノベーゼ

作り方はバジルと一緒。

トースターでローストした松の実とクルミ、オリーブオイル、パルミジャーノ、塩を

バーミックスにかけて完成!

バジルのジェノベーゼ同様に和え物、パスタ、パンなど、色々と美味しくいただけそうです。

このときは茹でた胸肉を漬け込みサラダチキンとしていただきました。

 

 

 

新築した際に買ったまな板が随分劣化したので思い切って?買い換えました🙌

今まで使っていたのは見た目重視でしたが、今回は包丁のことも考えて刃こぼれしにくい

刃あたりが優しそうな合成ゴム製のまな板です。(グレーのが以前の)

本当は木製が見た目にも包丁にも良いのでしょうけど、ずばら主婦には手入れが面倒そうなので

こちらをチョイスしました。

包丁の切れ味も悪くなったのでそろそろ研ぎに出さなくては!

野菜の千切りするときにとっても不快なので😠

近いうちに行ってこようっと💨

 

明日からまたまた台風の影響でお天気が悪い週末になりそうですね。

それでもみなさま良い週末を👋

 

コメント

STAUB スタッカブルディッシュで色々2 コンパクトなリサ

2017-10-26 08:41:52 | ごはん

本日は久しぶりに雲ひとつないお天気🌞

普段の洗濯をして、チビ達のしまホイならぬカインズのホイホイを洗濯して

お布団干して・・・スッキリいい気分♪

お天気がいいだけで晴れやかな気持ちになりますね。

 

 

前回につづき、ストウブのスタッカブルディッシュで調理したごはんを記録します。

 

*空心菜炒め

IKEAの敷地内で開かれていた青空市場で空心菜を購入。

シンプルににんにく&唐辛子と一緒に塩こしょうで炒めました。

*大根と餅巾着の煮物

油揚げが余っていたのでお餅をいれて巾着に。

これだけでは寂しいので大根も入れて煮物にしました。

 

 

 

*ピビンパ

ご飯を盛り付けたら火をつけ石焼き風にしたかったけれど焼ききれず💦

思ったよりしっかり火にかけた方がいいですね。

豆もやし&ほうれん草のナムルはダシダ、醤油、にんにく、ごま油で味付け

ゼンマイナムルはにんにく、醤油、ごま油で炒めてます。

挽肉は大根の葉と一緒に甘辛に。

 

 

 

*ガパオライス

今年第2段で植えたバジルを使用。

 

ストウブはどれを使ってもそうですが、

調理してそのまま配膳しても絵になるし、温かさが維持できるのがいいですね。

ごちそうさまでした😋

 

 

 

おまけのリサ

我が家のチビ達はコンパクトサイズ。

体重でいうとリサ2㎏、たお2.2㎏

なので、ワンコ用のベッドがなくても45×45のクッションで眠れちゃうのね💤

 

 

コメント

STAUB スタッカブルディッシュで色々 たおが待ってます

2017-10-23 08:39:03 | ごはん

台風21号が猛威を振るっております。

リサたお地方も例外ではなく、はじめて避難準備なるものが発令されました。

土砂災害や河川の氾濫に注意とのこと。

幸い我が家は少々高台になるので心配には及びませんでした。

通勤通学にも大きいな影響が出ていますね。

早朝は動いていた電車(JR)も旦那さまが出かける頃には風が強くなり運行見合わせ。

ただこちらも幸いに、地下鉄は通常運転だったので問題なく出勤していきました。

台風は過ぎてもまだまだ風は強いので今日1日注意して行動しなくてはです。

 

 

 

ごはんの写真が溜まりすぎました💦

なので、ストウブ スタッカブルディッシュで調理した物をまとめて記録します。

 

*かつ煮

揚げ物はなるべくしないようにしているのでスーパーで買ってきた豚カツを使って

甘辛くとじました🐣

汁気がもう少し多くてもよかったね。

 

 

 

*ジンギスカン

今までは鍋で野菜と一緒に調理してましたが、野菜から出る水分が気になったので

別に炒めて盛り付けました。野菜のシャキシャキ感が我が家好み。

 

 

 

*かしらのネギ炒め

これは簡単!一口大に切ったかしらと多めのネギを塩こしょうで炒めただけ。

これだけで十分に美味しくお酒にぴったりのつまみになります。

 

写真はまだありますが今回はこの辺で。。。

ごちそうさまでした😋

 

 

 

おまけのたお

夏が終わってから階段のペットゲートを解放しています。

すると、1日に2回ほど私の目を盗んでは上って行っちゃうたおちゃん。

ひとりで降りることは出来ないので私が気づくまでこうして待っておりますよ。

なにかイタズラするでもなく上って待つだけ…

なにが楽しいのやら😁

 

 

コメント

STAUB お好み焼き、カレーうどん お久しぶりま~母さん

2017-10-19 08:44:57 | ごはん

またまた寒い関東地方

冷たい雨が降り続いております。

皆様、風邪などひかぬよう温かくお過ごしください。

 

私と言えば、ここ2.3週間ほど体調を崩していたせいで運動が全く出来ませんでしたが

ようやく昨日から再開することが出来ました👏

久しぶりなので無理はせずほどほどに手を抜いてやったのですが

今朝起きたらあちこちが筋肉痛!

下半身メインの運動なので太もも、内転筋、おしり、腹筋等…

毎週やっていると、この筋肉痛は感じなくなるので久しぶりの痛みはむしろ心地よい。

今日は上半身メインの運動、明日は腕、胸筋、背筋が痛くなるでしょうね。

よし、また楽しんで運動しよう♪ ご飯を美味しく食べるためにね😉

 

 

 

ある日のごはん

大和芋を消費すべく平日のごはんでは珍しい

*お好み焼き

スタッカルディッシュで綺麗に焼けますね👌

具材は冷凍庫にあったものをかき集めて豚、イカ、エビ。

多めの大和芋と卵で焼けばふっくらと美味しく仕上がりました。

 

 

 

今日みたいに寒い日に食べるとより美味しい

*カレーうどん

オーバル27でたくさん作り、食べるときはラウンド16

あっつあつなので火傷に気をつけて召し上がれ😋

 

 

 

おまけ

お久しぶりの✋ま~母さん(13才)。

写真はトリミング後で疲れているのか💦カメラをみてくれませんでした。

ここ1年ほどで腎臓の機能が悪くなっていますが

まだまだ元気で楽しく過ごしております🐾

 

 

 

コメント

師走の寒さでコタツ、STAUBでお鍋

2017-10-17 08:41:30 | ごはん

悪天候がつづく関東地方

加えて昨日は師走の寒さ

寒さには強い私ですがさすがに防寒しないとキツイということで

1ヶ月前からセッティングしてあったコタツにコタツ布団を掛けました。

 

 

 

早速スイッチオン!

するとチビ達が直ぐさま、コタツに吸い込まれ?ぬくぬくし始めました🐰🐨

お顔を使って上手に布団を押し上げるのよね。

暖まると勝手に出てクールダウンし、また入るを繰り返すリサとたお

フリース着てコタツで暖をとる犬ってどうなんでしょう😆

 

 

 

そんな寒かった昨日は鍋

旦那さまの帰りが少し遅かったので1人用でいただきました。

*ピリ辛ごま豆乳鍋

最近重宝している市販の一人様用鍋つゆを使用。

ごま豆乳つゆにコチュジャンを入れてピリ辛にしたら、より体が温まりました。

 

 

 

また別の日はSTAUBでお鍋

こちらも市販の鍋つゆ、こなべっちを2人分使って美味しくいただきました😋

 

コタツでほっこりし、温かいご飯を美味しく食べれる季節が好き。

(虫の侵入を気にすることもなくなるしね)

もう少ししたらストーブでコトコトも始まるな♪

 

 

コメント

STAUB かぼちゃの煮物、ニトスキ Charred Shishito peppers、たおはかくれんぼ♪

2017-10-13 07:53:14 | ごはん

街はハロウィンカラー

スーパーでも色々な種類のかぼちゃが売られていますね。

そういえば、この時期ではないけれど珍しくかぼちゃの煮物を作ってました。

我が家でかぼちゃ料理はあまり出てきませんが、時折無性に食べたくなることがあります。

ということで、ストウブで無水調理!

 

*かぼちゃの煮物🎃

母が作っていたように挽肉入りが好み。

砂糖をまぶしたかぼちゃに醤油だけでほくほく美味しく出来ました。

 

 

 

ハワイのカリフォルニア ピザ キッチンではじめて食べて気に入り

再現してみた

 

*チャード シシトウ ペッパー

ニトスキで焦げ目が付くくらいにしっかり焼き付け、甘辛醤油、にんにく、唐辛子で味付けしました。

ししとう買っても使い切れないことがありましたが、これは1パック使ってもペロッと食べれちゃう。

お酒のお供にぴったりですね。

 

 

 

おまけのたお

旦那さまが脱ぎ捨てた短パンに顔を埋めてかくれんぼ!?

いやいや、単純に埋めて寝ております💤

落着くのかなぁ・・・臭くないのかな・・・😁

 

 

コメント

2017 BBQ

2017-10-12 08:31:52 | ごはん

1週間ぶりの更新です。

写真はたまっていく一方なのに何をしていたかというと・・・

9月の終わりにひいた風邪をこじらせたのか、それとも感染したのか

肺炎にかかっておりました😅(医師から感染と診断)

私はただ単に風邪が長引いていると思っていたんですけどね

以前から予定していた健診に行ったところ、レントゲンの結果で肺炎かもという連絡を受け

近所の病院でレントゲン&CT検査をしたら間違いなく肺炎だったというわけです。

まさか自分が肺炎だなんて!と最初は焦りましたよ。

入院しなくちゃいけないのかぁ💦なんて。。。

しかし病状はそこまで悪くはなかったようで、1週間の抗生物質と咳痰の服薬で随分よくなりました。

子供や高齢者がかかると思っていた肺炎。

元気な成人でもかかるのだなと勉強になりました。

1.2週間と咳が続くようなときは疑ってみようと思います。

 

 

さて、ここ数日夏のような暑さが続いてますね。

ということで、本当の?夏の日の思い出を記録します。

 

2017年もやりましたよ!我が家でBBQ

これは毎年恒例の行事でして、地元の友達3家族が我が家に集結し

暑さに耐えながら飲んで食べてと楽しむものです💦

 

今年は腕を振るって、前日に七輪でコトコトしたトリッパを出してみました♪

そして家庭菜園のバジルをたっぷり使ってカプレーゼも。

どちらも美味しく食べてくれて嬉しかったです😊

 

 

 

あとは皆で買い込んだ食材を使って串揚げ。

9人分なので切って串に刺すという作業が大量。

妻達3人と娘達2人でも結構時間がかかりました。

 

9人揃って記念撮影📷✨

 

拷問か!?と思うような暑さの中でのBBQですが

今年もみんなが元気に揃ったことはやっぱり嬉しいし楽しい♪

みんなどうもありがとうね

 

次は2018元日のS家(これも恒例)で会いましょう👋

 

 

 

おまけ

我が家の9年物の縦型洗濯乾燥機、春頃から調子が悪く爆音を響かせながら回ってました。

そろそろ限界かとドラム式の洗濯乾燥機に買い換え♪

すると、今までの縦型では絶対に出来なかった、洗濯機の上にちょっとした物を置けるという

ことに気づきました。

それならばと見栄えをよくするためにセリアで買い物をし出来上がったのがこちら。

 

セリアの詰め替え用ボトルに洗濯洗剤と柔軟剤を

セリアの詰め替え用ウェットティッシュケースに乾燥機用シートを

そしてそれぞれにネットで探したボトルラベル(無料)を印刷貼り付け。

 

それをうちにあった無印良品のワイヤーバスケットに

やはりセリアで買ったアロハな飾り物を3個飾りボトルを収納したら完成✨

 

乱雑に置いてあったボトルがスッキリ綺麗になりました。

自己満足😁

 

 

コメント (2)

STAUB 茄子とズッキーニのラザニア風

2017-10-06 09:39:09 | ごはん

ある日のごはん

*茄子とズッキーニのラザニア風

 

ストウブ レクタンギュラーディッシュにミートソースを敷き

オリーブオイルで焼いた茄子とズッキーニを交互に並べ

 

 

 

さらにミートソースとホワイトソース、チーズを乗せて

オーブンで焼いたら完成!

すっかり忘れてましたがラザニアの代わりにペンネを入れていたようです😀

 

ごちそうさまでした😋

 

 

 

おまけのたお

ある日の夜、旦那さまがリビングでお勉強中だったので

チビ達を連れて先に寝室に行くと・・・

たおちゃん、旦那さまが上がってくるまでず~っとこうして待ってました。

忠犬たお 可愛いやつ💖

 

 

 

コメント (2)

STAUB おうち野菜でアクアパッツァ&カプレーゼ

2017-10-03 07:31:56 | ごはん

私事ですが、先週は風邪をひき1週間使い物になりませんでした。

なにより辛かったのは喉の痛みで、横になると咳が止まらず寝不足の日々が続いておりました。

というか、現在も夜中の咳に悩まされているんですけど😞

そして昨日はまだまだ体調が万全ではないなか定期検査で胃カメラをうけに。

前回は鎮静剤を使用しましたが、先生が「嘔吐反射がそれほどでもないから普通にいけるのでは?」

という言葉を信じてしらふ?でうけることに。

それでも喉をやられて声もろくに出ない今は口からでは咳が出てしまいそうなので

はじめて鼻からの胃カメラに挑戦しました!

感想はというと、当然痛みは感じるし異物感もありありだけれど

嘔吐反射がまったくないのはよかったのかなと思います。

また来年うけますけど、次も鼻からにするでしょうね。

結果は特にかわりなし。

少し炎症が起きてて「最近ストレスでも?」と聞かれましたが思い当たらず。

あとで気づいたのですが、ここ数日眠れていないのがものすごくストレスですね。

 

 

前置きが長すぎました💦

本題です。

 

 

毎年母の手助けをうけて家庭菜園しているのですが

今年はプチトマト4種、赤ピーマン、赤・青唐辛子、バジルを育てました。

どれもいい具合に成長👏

 

 

 

この可愛い子たちを使って

*鱈のアクアパッツァ

*カプレーゼ

*ムール貝のグラタン

 

アクアパッツァは切り身を使ったので時短で簡単。

 

カプレーゼはプチトマトを湯むきしモッツァレラもベビーサイズに。

串に刺せば見栄えもいいし食べやすいですね

 

ムール貝のグラタンはアクアパッツァで余ったものを茹でホワイトソースとチーズを乗せ

トースターでチン♪(スリコのスレート割れました)

 

美味しいお酒のお供に仕上がりました。

 

ごちそうさまでした😋

 

 

 

おまけのたお

リビングテーブルに乗りパソコンを枕に寝はじめました

気持ちいいのかと真似してみましたよ😁

 

 

コメント