Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

おうちの春 ラ・ロッサ

2017-03-31 08:01:34 | ごはん

桜の満開予想が出ましたね。

南関東は4/2あたりのようですが、りさ&たお地方は外れだからもう少し先になるのかしら。。

 

我が家は待ちきれず?一足先に味覚で桜を堪能しました。

季節物のシェーブル(ヤギのチーズ)で

*ラ・ロッサ

桜の葉に包まれ赤いリボンを纏った姿がなんとも愛らしい。

ふわっと桜餅のようないい香りがします。

 

 

 

桜とシェーブルの香りと味がとても合いますね。

これは春の楽しみのひとつになりそうです♪

 

他のチーズはパルミジャーノ、ミモレット、ペコリーノトスカーナでした。

サラミは成城石井から。

 

 

 

また別の春は

 

玄関先のビオラがもりもりに咲き誇り、後ろのパンジーが見えないほどに!

もう少し考えて植えないと(^_^;)

 

 

状態のいいバジル苗に出会えたので2株植えました。

昨年も2株でたくさん収穫し、ジェノベーゼはまだあるほどだから丁度いいかと。

フレッシュではカプレーゼ、ガパオライス・・・

ジェノベーゼもたくさん作り置きして、塩バジルも作ってみようと思います。

今年もい~っぱい美味しく育ちますように。

 

 

おまけ

通年、春気分をくれるたおちゃんの寝起き顔。

無条件にほっこり笑えます≧(´▽`)≦アハハハ

 

明日は天気が悪いようですが、家族でお花見に行ってきます(U・x・U)

みなさん よい週末を♪

 

 

コメント

STAUB アクアパッツァ じゃがバターは塩辛orキムチで

2017-03-30 08:32:22 | ごはん

スーパーで美味しそうなカレイを見つけたので

週末にアクアパッツァを作ってみました。

 

ブレイザー24で

*カレイのアクアパッツァ

*ブール(手作りジェノベーゼ)

*サラミとチーズの盛り合わせ

*インカのめぐみと安納芋のじゃがバター

 

アクアパッツァはカレイの姿が見えませんね(^_^;)平たいから仕方ないか。

厚みがある魚のほうが存在感があって見た目はいいのでしょう。

味はとっても美味しいですけどね。

 

作り方は簡単!

オリーブオイルで塩コショウしておいたカレイを両面焼き付けたら、

砂抜きしたアサリ、プチトマト、ケイパー、白ワイン(50~60ccくらいかな)を入れ蓋をします。

アサリが開いたら完成♪ 

これだけで十分いいお味が出ますが薄ければ塩コショウで調味します。

 

とっても簡単なのに豪華に見えるアクアパッツァはおもてなし料理にもいいですね(・∀・)ナイス!

 

 

ちなみに

*インカのめぐみと安納芋のじゃがバター は

ココットラウンド16に少量を水を入れて蒸し茹で状態。

火が通ったら余分な水気を捨ててバターを絡めて完成♪

 

お好みで、柚の香りを効かせた塩辛orキムチと一緒にいただきます。

この日はトリュフ塩もありましたね。

さつまいも(この日は安納芋)も意外とイケますよ!

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

コメント

そろそろ春に向けて衣替え

2017-03-29 09:29:35 | ラブラ&ヨーキー

週末のあさんぽ♪

真冬には姿を見なかったカモが春になり帰ってきたのか

あちこちで見かけるようになりました。

 

今週末には桜が見頃になるのかしら

春・桜という単語だけでウキウキしますね♪

 

 

 

 

ということで?そろそろ衣替え。

古い洋服を少し処分し冬物と春物をチェンジ!

そしてプチプラアイテムを買ってきました。

 

私にしては大冒険の真っ赤なニット。

長い人生振り返ってみても赤い洋服って買ったのは2回ほど・・・

普段は白・黒・グレー・ネイビーがほとんどだもんね。

すっかり中年のおばさんだからたまには華やかな色もいいのかな。

 

たおちゃんももっさりしてきたね~

小奇麗にして春物に着替えたら週末お出かけしようね(U・x・U)o(^▽^)o

 

 

 

コメント

STAUB ステーキ&ガーリックライス、セルフネイル

2017-03-28 09:30:57 | ごはん

旦那さまが仕事関係で外食の日。

どこで何を食べるのかは聞いていなかったけど、

当日出がけに「今日はウェスティンで鉄板だ♪」と言い放って出かけた!

「え~!!!」

羨ましいと同時に悔しさも感じたわたし。

その日のおひとりさまごはんは

 

スタッカブルディッシュ20で

*ステーキ&ガーリックライス

 

急遽スーパーで買ってきた牛肉はアメリカ産のプライムビーフ。

おつとめ品で20%OFFだよ!

500円もしないよ!

それでも美味しいもん!!!

 

という子供じみた私のおひとりさまごはんでした(//∇//)

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

おまけ セルフジェルネイル

最近はベタ塗りが多いですが久しぶりに飾ってみました。

といってもプラザで買ったシールを乗せただけ。

簡単に短時間でキレイになりました♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

 

 

 

 

コメント

STAUB レモン鍋

2017-03-27 07:42:10 | ごはん

冬に逆戻りしたかのような関東地方

今日は雪がちらついているところもあるとか。

あれ!ウチも降り出してる!!

花開こうと準備してた桜もビックリ!ですね(゚O゚)

 

こんなに寒い日はお鍋が恋しくなる・・・ということである日の

 

ブレイザー24で

*レモン鍋

 

もやしと水菜を敷き詰めた上に豚ももスライスを乗せ、スライスレモンと白髪ネギもたっぷり。

少量のだし汁を入れ蓋をしたら蒸し焼き状態になりあっという間に完成!

レモンと最後に乗せた柚子で柑橘系の爽やかさが薫るお鍋となりました。

お好みのポン酢でいただきます♪ レモンもそのまま一緒に食べると酸味と苦味がよく合いますよ。

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

コメント

カルディのハリッサでサンドイッチ

2017-03-24 08:35:07 | ごはん

ある日のランチ

週末に食べたブールが残っていたので、ササッとサンドイッチを作りました。

 

中途半端に残ったチキンを茹でて割いたら千切りキャベツを加え

カルディのハリッサとマヨネーズ、コショウで和えるだけ。

サニーレタスとスライストマトと一緒に挟んだら完成!

 

残りもので小洒落たランチになりました。

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 よい週末を♪

 

コメント

STAUB 煮込みハンバーグ

2017-03-23 09:23:27 | ごはん

我が家は積極的にふるさと納税をしているのですが

申し込むのは日頃、食するものが主です。

そのなかで都城市の豚はお気に入り。種類が多くコスパもいいですね!

 

そのお礼に品のひとつである豚のハンバーグを使って

スタッカブルディッシュ20で

*煮込みハンバーグ

 

ソースが少なく見栄えが悪くなってしまいました・・・(^_^;)

 

このソースは以前作った、牛すね肉の赤ワイン煮の残り。

大抵ソースが余るので冷凍しておいて煮込みハンバーグに利用しています。

なので、ハンバーグ焼いて解凍したソースを絡めて完成!

 

見た目は悪いですが、ハンバーグはジューシーですしとっても美味しいんですよ♪

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

 

コメント

STAUB 塩ラーメン 北海道展でお買い物

2017-03-22 09:46:00 | ごはん

先週だったかしら

大北海道展へ出向き買い物をしてきました。

買うと決めていたインカのめざめ、イカの塩辛、ひとくち筋子と定番のお菓子たち。

じゃがピリカは初めてでしたが可愛くて美味しいですね。

 

 

そしてお昼ご飯に*うにイクラ丼

当然美味しいです(*≧∀≦*)♪

 

 

 

翌日のおひるごはん

北海道展で買ってきた塩ラーメンをココットラウンド16で

*塩ラーメン

 

小松菜・白髪ネギ・半熟卵をのせ

あっさりさっぱり頂くために、三つ葉・生姜の千切り・ゆずを添えました。

お好みでどうぞ♪

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

コメント

STAUB 麻婆豆腐

2017-03-21 08:48:36 | ごはん

撮りためたごはん画像がなかなか追いつきませんが

こつこつ記録していきます(^_^;)

 

ある日の週末

夫婦でガッツリ運動してきたので筋肉を労うために動物性&植物性のタンパク質を摂取。

 

ブレイザー24で

*麻婆豆腐

 

ブレイザーに油をひきニンニク・ねぎ・豆板醤で香りを出したら、ひき肉・甜麺醤・豆鼓醤を炒める。

水切りした豆腐を加え軽く炒めたら、ウェイパーや鶏がらスープの素に醤油・酒・塩コショウをしたチキンスープも入れ

煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

仕上げにねぎ・花椒・ラー油を入れて完成♪

ピリッとシビレを効かせた麻婆豆腐で筋肉復活!したかな( ゚v^ ) 

 

一緒に写っているシュウマイはオグリくんがCMしている冷凍食品でした。

これ美味しいよね~ 日本の冷凍食品は本当に素晴らしい!

 

 

 

また別の日スーパーでレバーの塊が目にとまったので

普通にフライパンで

*ニラレバ炒め

 

レバーは簡単に水で血抜きし、生姜・醤油・酒で下味をつける。

あとはレバー・もやし・にらを炒めオイスターソース・醤油・酒・塩コショウで味付けし、

ごま油で香り付けしたら完成!

 

やっぱりレバー好きだな♪

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

おまけ

今日は雨で寒いですが・・・

都内では桜がいくつか花開いたとか

散歩も暖かさが心地よくいい季節になってまいりました(U・x・U)

 

 

 

コメント

菜の花パスタで春気分

2017-03-18 08:27:31 | ごはん

いつかの暖かった週末ランチ

 

スーパーに菜の花が並ぶと1度は作りたくなるのが

*菜の花のペペロンチーノ

 

作り方はいたって普通で

にんにく・唐辛子をオリーブオイルで香りを出したらベーコンを炒め

白ワイン・ゆで汁を加え乳化

そこへ茹でたスパゲッティをあわせれば完成♪

(菜の花はスパゲッティが茹で上がる1分ほど前に入れ一緒に茹でてます)

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

この頃、ひなまつりで買ってきた桃の花が満開に

娘たちに良く似合います(^_-)-☆

 

 

 

おまけ

たおを連れて半年ぶりの定期検診へ

病院のししまるくんがたおにご挨拶してくれました

大型犬には慣れっこのたおですが別のおうちの子には人見知りするようです

魂抜けてます(≧∇≦)

 

大型犬で特にレトリーバーに出会うとナディア&ジェシカを思い出します。

そしてあの時の温もりを感じたくてハグしたくなるんですよね。。。

 

そうそう、たおの検査結果はバッチリ!でした

もう少ししたらフィラリア予防のためにけ血液検査をしますが、それ以外は1年後の定期検査でいいようです

たおちゃん、よく頑張りました♪

 

 

素敵な3連休を♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

コメント