Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

久しぶりにカフェ~へ♪

2008-09-29 20:40:51 | トリミング
一昨日土曜日の出来事です。

何かとお世話になっているせきこ☆さん&チビコタちゃんと一緒にカフェ~へ行ってきました。
今回訪れたのは新居から徒歩2.3分の場所にあるカフェです。
 


我が家から選抜されたのは…はじめての場所ということもあり、
大人しくしてくれるま~母さん。



このカフェ、住宅街の一画にあるので遠くからわざわざ来るお客様がいないのでしょう。
土曜の昼でもガラガラでした。
平日は繁盛しているようですけどね。
お陰で気兼ねなくのんびりできましたけど

ランチは私は生姜焼き、せきこ☆さんはハンバーグを注文したのですが、
写真を撮り忘れてしまいました
気づいたときはサラダが残っているだけ。。。
お味は美味しかったですよ



ワンメニューもあります。
チビコタちゃんは鶏肉のテリーヌ、ま~母さんには豆腐と鶏の肉団子。




美味しかったようでペロっと完食しちゃいました




コタちゃんも夢中で食べてたね。




チビさんはせきこ☆さんに催促のまなざしを送ってます。




お腹いっぱい食べた後は・・・
我が家に戻りコタちゃんのトリミングです
今日もコタちゃんがんばりました



そしてここで、以前から悩まれていたトップをどうするか???
このまま結んでおくか、2歳になったのを機に断髪するか。。。
悩んだ末、断髪することになりました
その後のコタちゃんです
  

ず~っとトップを結んで過ごしてきたので、簡単にクセが取れません。
うねっているのが写真からでもわかると思います。
落ち着くまでちょっと時間がかかるでしょう。
それまでは立ち上がった毛をモヒカンスタイルで楽しめるかも!?

上の写真と見比べると分かりますが、結んでいないとお顔が優しくなりましたね



そして新居のお祝いをいただいちゃいました。
ワンにたくさんのオヤツ。
お母様お手製のビアカップと灰皿。
ここには写ってませんが美味しいスイーツも

ありがとうございました
お母様~!美味しいビールが飲めそうです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



コメント (18)

嬉しいお届けもの♪

2008-09-27 23:17:26 | ラブラ&ヨーキー
昨夜から肌寒さを感じるようになった関東地方。
我が家ではとうとう掛け布団を出しました。
久々のお布団は心地よく、グッスリ眠れた気がします

今朝と~っても嬉しいお届けものがありました。
私がブログを初めて間もなくお友達なっていただいた「*CUTEちょち*」のきよりんさんからです。
カウプレに図々しくも応募し、お母様お手製のワンピをいただいちゃいました
CHOCOちゃんとお揃いのワンピですよ
美味しいお菓子にヨーキーのストラップまで。




CHOCOちゃんと同じサイズなので、ま~母さんにはキツイかなと思ったのですが、
出産ダイエットに成功したのでピッタリになりましたよ




そしてリサの分まで




すんごく可愛いフリフリワンピで親子で似合っていると思いませんか

 



きよりんさん、お母様、本当にありがとうございました
大切に着させていただきますね
いつかCHOCOちゃんとみんなお揃いで遊べたらいいですね


このあと早速ワンピを着て、ま~母さんとお友達とカフェへ行ってきました。
その模様はまた後日に。。。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
コメント (8)

三姉妹、2か月になりました♪

2008-09-26 09:48:17 | ラブラ&ヨーキー
2008年9月26日(金)

本日は三姉妹の月誕生日で生後2か月になりました

体重は・・・
長女あか:967g
二女ピン:841g
三女あお:804g

今日も元気に走り回っております


2か月の記念写真を撮りましょうよ
と、ソファに上げましたが・・・
みんなワラワラと好き勝手な方向に




お~やっと集まってきましたよ
左からあか・あお・ピン




もうちょっと近くに集めると、大あくびをしている子が
あかです




やっと3ショットが撮れました
左からあお・ピン・あか




ワンショットも

あか
1番大きく食いしん坊、早食い№1




ピン
勝気な面もありますが、基本的におっとりとマイペース




あお
性格や声はリサ似でお転婆娘



親バカではありますが、どの子も可愛く育ってます
もう少し…みんなで楽しい思い出をつくっていこうね


明日は秋晴れになりそうなので、バギーでお散歩でもしましょうか



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ






コメント (16)

三姉妹60日目♪

2008-09-24 20:20:32 | ラブラ&ヨーキー
三姉妹:生後60日目

生後2か月を明後日に控えた今日、三姉妹は初めてのワクチンをうってきました。
車移動往復1時間で心配しましたが、三姉妹とも大人しくネンネしながらの移動でした。
もちろん車酔いすることもなかったです。
無事に1回目を終えたので、少しづつ外にも慣れさせていきたいと思います。


その三姉妹の様子は

「あお」が何かを気にしながらキャンキャンしてます。
覗きに行ってみると・・・
テレビボードの裏にピンちゃんが潜り込んだようです。
画像に記したように、だいたいこの入口から入ります。




こんな狭いところです。




「ピンちゃん!」と呼ぶと出口からお顔を出します。
彼女の中でこの遊びがマイブームなようです
もう少ししたら入れなくなるだろうし、遊ばせてやりましょう



こちらは私のジャージで遊んでます。
これもかなり流行ってるんだよね






秋分の日の出来事

ベランダ用にテーブルセットを買ってきました。
以前バーベキューをした場所とはまた別です。
主に洗濯を干す場所ですが、喫煙や1杯飲むのにいいかな~と思って
早速、うす暗いうちから1杯はじめました




あっという間に陽は落ち、キャンドルライトがいい感じです





おつまみにはサラミやチーズと、ワンにとって魅力的なものが沢山
なのでナディア&ジェシカはリビングに。
ま~母さんとリサは自由に出入りしてました。

左:主人の膝の上のま~母さん
右:何か貰えないかと期待するリサ
  



おつまみが終わる頃、主人がキッチンに・・・
出来上がったものは「スモークサーモンのクリームパスタ」

ほうれん草と舞茸も入っていて美味しかったです
またお願いしま~す


ちょっと贅沢気分を味わえたお休みでした


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
コメント (12)

三姉妹59日目♪

2008-09-22 10:55:09 | ラブラ&ヨーキー
新居に越してきて17日が経ちました。
ワン達は住環境の変化にすっかり対応出来ているようです。
しか~し、只今私が毎朝のワンのお世話でテンパってます
少々改良の余地がありそうです。

そこへ来て新品の洗濯機が故障
週末の私は大分イラついておりました
そのせいでみんなに冷たくあたってしまったかな
あ~私って小さいな・・・と反省しております。ごめんなちゃい

とりあえず今日、洗濯機の状態を見にメーカーさんが来ます。
頼みますよ





気を取り直しまして・・・
三姉妹59日目です

可愛い寝姿
おもちゃのアヒルちゃんを枕?ベッド?に三姉妹でネンネ




そして「あれ誰もいない?」と探しているとキッチンに塊が



近づいてみると、仲良く寄り添ってネンネ





これは私の足の周りで寝ようとしていたピンちゃん




最後は寝ていたわけではないのですが、
ソファのクッションに潜り込んでいく誰かのおちり






庭のない我が家ですが、玄関周りに植栽出来る場所が何箇所かあります。
どうしようかと考えた末、とりあえず自分たちで植えてみることに
そのため週末に主人とホームセンターへ行ってきました。
選んだものはブルーベリー
全く初心者の私たちですが植えてみました。


素人目に見ても良くない土壌だったので、正直自信がありません
これで育たないようであれば業者さんにお願いしようと思います。
でも、がんばれブルーベリーちゃん




おまけ

左:「ナシゴレン」
無印のナシゴレンキットで作ったものです。
この他にもジャンバラヤキットはよく使います。

右:新居から歩いて1分ほどの居酒屋さん
お友達から美味しいと聞き言ってみました。
たくさんメニューがありどれも美味しかったです。
食べ始めてから写真を撮ったので食べ散らかってます
  



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


コメント (12)

三姉妹54日目♪シャンプーデビュー

2008-09-18 22:32:17 | ラブラ&ヨーキー
関東地方、台風の影響で朝から雨でした。
午後には止んだものの湿度が高くジメジメです。

そんな天気の悪い今日、ヨーキー組のシャンプー&トリミングをしました。
まずはま~母さんとリサ。
足回りや裾も切り揃え、キレイになりましたよ

久々に・・・どっちがどっちでしょう



そのころ三姉妹は、このあと訪れる初体験のことなど知る由もなくスヤスヤと寝ておりました




さてさて、それでは三姉妹のシャンプー&トリミングデビューで~す
トリミングと言っても、お耳と足回りをカットしただけですが
それぞれの濡れネズミ状態と仕上がり後の画像です

長女「あか」
シャンプーは比較的大人しく出来ましたが、ドライヤーはビックリしたようです。
  



二女「ピン」
シャンプーはいい子、ドライヤーは最初ビックリしてましたが慣れるといい子にしてました。
  



三女「あお」
意外でしたが、あおが一番いい子にしてました。
  

これはみんな一緒だったのですが、
足裏のバリカンはブルブルするのが気持ち悪いのか少し嫌がりました。
でもお耳のバリカンは平気のようです。
うるさくて嫌がるかな~と思ったんですけどね。
おかげでお耳シャキーン

みんな無事にデビューをし、ふわふわになりました


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


コメント (11)

三姉妹53日目♪

2008-09-17 21:09:20 | ラブラ&ヨーキー
今日の関東地方、1日いいお天気で洗濯日和でした


はじめにマイホームの記録から
食いしん坊なワンが多い我が家。
キッチンへの出入りが自由に出来ると何かと面倒です。
特にナディア&ジェシカ。
ちょっと立てば簡単にカウンターに手が届き、美味しそうな物を見つけては食べてしまいます。
そこでフェンスを付けることに。

実はこれ↑人間のベビー用です。
ワンの通販雑誌などに載っているものと同じだと思うのですが、
ワン用として買うと結構なお値段で15,000円前後します。(定価なのでしょう)
しかしベビー用で検索すると8,000円弱。
私は近隣のアカチャンホンポで購入しました。
これがあると余計な気を使わなくて済むので楽です。
しかし、ヨーキー組は三姉妹も含めて右端の隙間から簡単に出入りしてま~す




初めて使うIH
火力が弱いのではと心配してましたが、これが意外と強い
お湯を沸かすのなんか、以前のガスより全然早いです。
その上お手入れも楽ちん。
採用してよかったものの1つです。




もうひとつキッチンの優れもの。
前から欲しかったバーミックス(左)。
同じような機能で金額が半値ほどのマルチブレンダーも候補ではあったのですが、
あとで後悔はしたくなかったので欲しいものを買いました。
まだ2回しか使ってませんが今後の活躍に期待です。
右に写っているのが電動のペッパーミル。
これはボタンを押すこともなく、傾けただけで自動でコショウを挽いてくれます。
ちょっと感動ものです。




リビングからおしゃれ小物。
1番手前に写っている茶色の球体。
これはトイレットペーパー入れです。
ヨーキー組は室内で用を足すためトイレットペーパーは欠かせません。
今までは裸で置いていましたが、どうにも見栄えが悪い。
そこで少しでもリビングに合うこの球体を購入。
一見陶磁器にも見えおしゃれ感が出たと思います。





本題:三姉妹53日目♪

飛んだり跳ねたりワンワンしたりと騒がしい三姉妹。
それでもまだまだお子ちゃまでおっぱいを飲みます
ま~母さんのおっぱいが伸びちゃってる~

そして飲んだ後は口周りとお手々がビチョビチョ。
 



あおは高い声でよく鳴きます
ますますリサに似てきた気がします。




ピンはいつでもおっとりとマイペース。
今のところこの子が1番毛量が多い気がします。




ご飯は毎食しっかり食べ、もっともっと大きくな~れ
 




おまけ

今日は母が手作りの洋服を持ってきてくれました。
お友達にもらったという人間の赤ちゃんの服をリメイクしてリサのワンピです。
 
レースのふりふり感が可愛いね


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


コメント (8)

いらっしゃいませ~♪

2008-09-16 21:28:16 | おうち
今朝の関東地方は雨
1日降り続くものと思い、洗濯は乾燥までかけました。
そしたら昼前からいいお天気に
あ~電気代がもったいない

乾燥までしてもらった洗濯機がこちら。
当初はドラム式を買う予定でした。
しかし、ネットでいろいろ調べていくうちにドラム式は汚れが落ちないというコメントを沢山目にしタテ型に変更。
で、実際にどうなの?と聞かれるとよくわからないです
だって我が家は大人2人のみ、そんなに酷い汚れものってでないんですよね。。
だったらドラム式でもよかったのかな???
それなりにいい仕事してくれるから、ま~いいっか




ついでに他の設備を・・・

何てことない洗面台ですが、私が気に入ってるところは、
スクエアなことと排水溝が右奥にあること。
その排水溝の上は石鹸置きになってますが、うちは石鹸を使わないので洗顔とグラスが置いてあります。




お風呂

以前より浴槽が広くなり足が伸ばせるのがいいです。
あとは浴室乾燥。
先日毛布を雨で濡らしてしまい初めて使ってみました。
普段はあまり使わないでしょうが、こういう時に便利です。




ワンの為に採用したもの

滑り止めと傷防止のために階段用のマットを貼りました。
これは通販で購入。
簡単に取り外しができ、汚れたら洗濯も出来るらしいです。
上り下りが激しい黒い悪魔がいるので重宝してます。

そして階段の下り口には移動が出来るフェンスを。
ヨーキー組と三姉妹が誤って落ちてしまうのを防ぐためです。
 




さてさてお家の設備はこのくらいにして、
本題の「いらっしゃいませ~♪」ですが・・・

新しくなったサロンに1番2番に来てくれた子をご紹介。
いつも大変お世話になっている美容室の看板犬「プリくん」
プリくんは私が一人で仕事を始めた時の最初のお客様でもあります。
「Tiny Jewel」になってからも1番でした。

そしてご実家で暮らしている「クーちゃん」
今日はクーちゃんがシャンプーに来てくれました




プリくんのママとは親しくさせてもらっていて、クーちゃんがサッパリしたあとは
我が家でおしゃべり&ティータイム
もちろんプリくんとクーちゃんも一緒に
プリくんいい笑顔してます。




気を使っていただいて、美味しいケーキと新居のお祝いをいただいちゃいました。



プレゼントと楽しい時間をありがとうございました
プリくん、金曜日にまた会おうね


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ










コメント (10)

新築祝♪

2008-09-15 22:03:19 | おうち
新居に越してきて10日目

以前にもブログ内で登場した、数十年来の友達A一家が遊びに来てくれました
新築祝いにとバーベキューコンロと備長炭をいただきました。
昔からバーベキューで飲むのが大好きなA。
我が家に最適の場所の「ベランダ」があることを知り買ってきてくれたらしいです。
これでいつでもバーベが出来ると楽しそうでした

早速お買得品のお肉を調達し、備長炭に火をおこし始めましたが・・・
備長炭はかなり手ごわい
お肉が焼けるまでに1時間ほどかかってしまいました
すっかり日が落ちてしまってから宴のはじまりです
ベランダ用のテーブルと椅子の用意がなかったので地べたに座ってですが。。

左から息子ちゃん・お嫁ちゃん・友達A・主人。
あと娘ちゃんが居るのですが、リビングで1人テレビを見ておりました

それと1番左にワンが居るのがお分かりでしょうか?
パピヨンのショコラ11か月です




見た目は地味ですが、満月の下で気心知れた友達とのバーベキューはとても楽しいひと時でした。
特売のお肉も美味しく感じるわ



この宴の最中、我が家のワンはどうしていたかというと・・・
ナディア&ジェシカは肉を食べてしまうので別室で待機。
ま~母さんと三姉妹はサークルでネンネ
唯一リサはお供できました。
味付けなしの焼きカボチャをちょっと食べたんだよね



楽しく美味しい時間をありがとう
次回は10月に開催されるようです。
それまでにもう少し設備を整えないとだね。



番外編

迷いまくったカウチソファ。
かなり満足できるものになりました。
土台はブラウンで、座面と背もたれはアイボリーをチョイスしました。
素材はワンの毛や臭いを配慮して合皮。
お手入れが簡単なのはいいのですが、夏場は暑いです

人間が寛ぐためのソファなのに・・・ワンが占領
左からナディア・リサ・ま~母さん。
お犬様のほうが多い我が家なので仕方ないかな





おまけ

「あお」のお鼻に青い毛が




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


コメント (6)

三姉妹50日目♪&マイホーム(1F)

2008-09-13 15:03:54 | ラブラ&ヨーキー
まだまだ夏日が続いてる関東地方です
朝晩こそ涼しくなりましたが、日中ももう少し落ち着いてほしいものです。。。

今日ブロ友さんからお届けものがありました
共通の趣味があるブロ友さんでいつもお世話になってます。
新築祝いだそうで、お気を使っていただいてすみません。
早速私のPCコーナーに飾らせていただきました
ワン用のオヤツまで
 
マグネットボードで写真やメモを貼れるものです。
このブラウンは我が家のイメージカラーでもありピッタリ合いました
こあらさん、いつもありがとうございます



三姉妹生後50日目になりました。
③ワンでじゃれ合う時間が増えましたよ
遊んだあとは皆でネンネ
 



①ワンでいたずらもしちゃいます
あかは私の手をカミカミ、ピンはタオルの角をカミカミ。
 



今朝の動く三姉妹。

最初にギャンしながら走り去るのが「あお」で、
お耳を倒しながら尻尾プリプリして戻ってくるのが「あか」で、
最後に写っているのがピンです。
ピンはまだ一人でベランダに出れないのだ。






後編:マイホーム(1F)

今日は1Fの各部屋です。
先ずは和室。
ここは普段使用しないので物が何もありません。
今後は客間として使うことになるでしょう。
窓には障子ではなく和紙っぽいブリーツスクリーンを採用しました。




和室から繋がっている洋室。
こちらも普段は使ってません。
将来は母の部屋になるかもしれませんね。



トイレ
いたって普通です。窓の下にはちょっとした収納があります。
こだわったのはワシュレットの操作盤が壁付けなのと、
老後を考えて手すりを付けたことくらいです。



階段
ここから2階へ




おまけ

新居のキッチンはIHを採用しました。
はじめてのIHに慣れてきたので、揚げ物をしてみましたよ。
「とんかつ定食」



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


コメント (6)