Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

2018年今年もよろしくお願いします

2018-01-11 10:47:07 | お出かけ

2018年初投稿

スタートがすっかり遅くなってしまいましたが

あけましておめでとうございます

 

まずは年始の記録です。

大晦日は紅白を見ながら程よく飲んで食べて…

新年2018年1月1日

いつもよりのんびり起きたら7:30頃にあさんぽしながら

リサたおと一緒に初詣に行ってきました。

 

 

 

元日から良いお天気で富士山🗻が見えましたよ🙌(中央下 3日)

 

お昼頃には同じ地域に住む両親と親戚へ挨拶回り

旦那さまの実家では例年通りおせち料理と山形風のお雑煮をいただいてきました。

結婚して15年経つけれどすっかり山形味に染まった私。

たまには関東風のお雑煮も食べたいなと思い後日、はじめてお雑煮を作りました。

関東風もシンプルにあっさりしていていいですね。

人生初の旦那さまも美味しく食べてくれてよかった😋

 

夜は地元友達の実家で恒例の新年会(夏BBQメンバー)

豪華料理を食べて飲んでしゃべりまくって楽しい元日となりました🍻

写真撮り忘れたよ~残念

 

 

 

2日初詣

電車でやってきたのは芝大神宮(9:10)

お参りをし強運守をいただいてきました。

おみくじ旦那さまは大吉、私は小吉

 

このあとは愛宕神社へ向かいますが今年は途中の増上寺にも寄ってみました。

このあたりはOLの頃に自転車で走り回っていたところですが

増上寺を訪れるのははじめてでした。

 

9:40

 

 

 

2日でも人出は思ったより少なめに感じましたが

露天があったり猿回しをやっていたりと賑やかではありますね。

 

 

 

お寺での作法に戸惑いながらですがしっかりお参りしてきました。

次に訪れるときはもう少し歴史や由来を勉強し江戸を感じながら参拝したいと思います。

 

 

 

増上寺から東京タワーを眺めつつ

10:10愛宕神社

1年ぶりですが大鳥居とご案内が化粧直しされていました。

 

 

 

37度で86段はいつ見ても凄い!

フレアロングパンツをたくし上げ、旦那さまの出世を願いながら

昨年の運動の成果を試すように手すりには掴まらず一定の速度で頑張りましたよ。

結果、心臓バクバクでゼイゼイでしたけど💦爽快でした🙌

 

階段でぽっかぽかになったあとはお参りで並ぶのですが、今年は昨年より時間がかかり

1時間以上は並んだでしょうか…

すっかり体は冷え込んだので多めに防寒対策した方が良いですね。

 

太郎坊社(旅行の神)と弁財天社(財福の神)にもお参りし

こうして2018年の初詣をおえました。

 

 

しかし寒かったね~

行きにはお昼何食べようか♪とランチを楽しみにしていたけれど

帰るときには暖かい汁ものしか思い浮かばなくて、新橋駅に行く途中の小さな中華屋さんで

担々麺を食べて帰ることとなりました😀

 

 

 

2日の夜はガッツリお肉と100円おせちで乾杯🍷

 

 

リサたおもワンコおせちで

 

 

2018年戌年 (年男と年女であることは内緒😉)

家族みんなが元気で穏やかに過ごせる1年でありますように🙏

今年もよろしくお願いします💖

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2017 お疲れ様でした~乾杯🍷! | トップ | 韓国料理のラポッキ、ポッサム »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (mek)
2018-01-16 11:23:20
芝近辺にお勤めだったんですね?
私は愛宕神社の手前角のオフィスビルに勤めていたことがあり、
凄い傾斜の階段、こわごわ何回か昇り(降り)ました!
毎日どこでランチしようか楽しみに内幸町から通い、帰りは近辺ブラブラしていたので、
同じ時期ならすれ違っている可能性も…
なんて考えながら懐かしく思い出しました。

1月も中旬になってしまいましたが、
今年もご旅行の記事など楽しみにしています。
mekさんへ (mekさんへ)
2018-01-18 08:41:41
こんにちは♪
mekさんもあのあたりでお勤めでしたか!
私は慈恵の裏、グリーンヒルズの前のオフィスでした。
なので愛宕も何度か行ったことが有り、ほおずき市には上司に買ってもらっていたことを思い出します。
岡埜栄泉の大福が好きだったなぁ😋
本当にすれ違っていたかもしれませんね。

旅行は全くの未定ですが、どこかに行くことがあればUPしますので見に来てくださいね。
今年もよろしくお願いします😊

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事