Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

満開の桜をめぐって

2017-04-07 09:33:36 | おうち

あちこちで桜満開のお知らせを聞いた昨日

りさ&たお地方も場所によってはいい頃合のようなので

お天気がいいうちにとカメラ片手にお出かけしてきました。

チビ達はお留守番(U・x・U)

 

※加工なし

 

まずは旦那さま見送ってからバイクでひとっ走り=3

うんうん キレイに咲いてる♪

 

 

 

 

白い小花(雪柳!?)やタンポポも愛らしく

 

 

 

 

帰り道、うちの近所はどうだろう?とあさんぽ道を通ってみると一部満開。

 

 

 

 

2箇所まわったら「あっ、あの公園はどうかな?」なんて

隣町の桜並木をチェックしつつ、まだ足を止めたことのない公園へ。

毎年河津桜が綺麗なのを通りがかりにみていた公園はソメイヨシノも見事に咲いてました。

 

 

 

 

 

小さな池ではカモが気持ちようさそうに泳いで

 

 

カメは甲羅干し中

鳩が多いと思ったら餌をあげるおじさんが登場。どこにでこういうおじさんはいるものです。

 

 

綺麗な桜とぽかぽか日和に気分が良くなって夢中で撮影し気づけば3時間近く経っていた(・□・;)

とりあえず帰宅し運動をしに出かけ、午後もなんだかんだと忙しなく動き夜7時。

またカメラを手に今度は車でひとっ走り=3し、夜桜を見にお出かけです。

 

風が強かったので三脚持参して正解でした!

桜がゆらゆら♪

期待してた以上に綺麗な夜桜でした。

 

本当は目黒川の夜桜に行こうかと思ったのですが、ひとりで出かけるのは面倒で・・・

仕事終わりの友達を誘おうにも急すぎだろうと断念しました。

来年のお楽しみしましょうかね。

 

それにしても私って暇だよね~

旦那さまが出張だったからホントに暇でしたが、桜をめぐるいい機会となりました( ´艸`)

 

今日からお天気が下り坂なりさ&たお地方

雨さえ降らなければもう一度チビ達と春色散歩♪に出かけましょう。

 

みなさま週末を(´∀`)

 

 

 

コメント

IKEA VARIERAを使って食器整頓&玄関にスワッグ

2017-01-27 08:23:53 | おうち

ある日

昨年末に整理した食器置き場が気に入らなくて整理整頓をはじめました。

といっても大したことではないのですが、

平置きだった大皿を縦置きにしたくなっちゃったんですね。

思い立ったらジッとしていられないのでネットで思い描いたものを探しイケアまで車を飛ばしました。

買うものは決まっていたのですがあれこれと見て回り、当然?予定してなかったものまで買い満足な私( ´艸`)

ランチを適当に済ませたら早速作業に取り掛かりました。

よく使う食器は棚から引き出しに引っ越して出来上がったのがこちら。

 

VARIERAシリーズから鍋蓋オーガナイザー3個と引き出しマットを使い大判皿の縦置き。

深皿は平置きで。

 

 

小皿は別棚へ。

小物は同じくVARIERAのボックスへ入れればスッキリ。

(ボックスは他にも調味料やふりかけなど袋物を仕分けるのに使用)

 

 

よく使うものだけ手元に置き、滅多に使わないものは手の届かない棚へ押しやったら

随分すっきりし使い勝手がよくなりました(*^^)v

 

 

鍋蓋オーガナイザーが1つ余ったので本来の用途に。

こちらはまだ雑然と見えますが・・・いまはこれがベストです(; ^ω^)

 

最近はすっかりSTAUBにハマっている私ですが、もともとはステンレス鍋のファン(Fissler、WMF)。

いくら汚れても亀の子でゴシゴシ磨き上げればいいので一生ものです。

しかしフライパンだけは別。

いくらいいもの買っても1.2年でコーティングが剥がれてしまうことが多かったので

安価な物を使い潰すことにしています。

最近のお気に入りはカインズのストーンマーブルフライパン。

そろそろ大きいのもストーンマーブルに買い換えようっと♪

 

極々たまーにですが、こうして整理すると気分転換になっていいものですね。

 

 

もうひとネタ

クリスマス~お正月がおわり、華やかっだった玄関扉が寂しく感じたのでスワッグを購入。

本当は自分で作れたらいいのだけれど何をどうしたらいいかもわからないし・・・

そういうセンスはイマイチだし・・・といことでお花屋さんで買ってきました。

 

魔除けや幸せを呼ぶと言われているスワッグ。

これだけで気分が上がりますね(´∀`)

 

 

 

コメント

3年ぶりの健康診断

2015-11-12 20:41:34 | おうち

このところTVでは芸能人の相次ぐがん悲報を見聞きする。

こうした報道に病気への関心を高めた方は多いのではないだろうか。

例に漏れずわたくしもその一人で数年受けていなかった健康診断のこともあってか

『病』という言葉にただただ不安になり押しつぶされそうになっていた。

しかしこのまま無駄に考え込んでも仕方がない!と思い先月3年ぶりの健康診断へ。

日帰り人間ドックなので基本的な内容から腹部超音波、婦人科(乳房触診・マンモ)、眼底、肺活量、骨密度まで

初めて受ける検査もいくつかあった。

検査は問題なく終わり、最後の問診では当日にわかる範囲の結果について説明を受けた。

尿に糖は出ていない、乳房触診に問題はない、骨密度は同年代を上回る、肺活量は実年齢より10歳ほど若いなど。

肺活量や骨密度は定期的な運動やウォーキングを始めたことでよくなったのかもしれない。

3月にタバコをやめたのも大きだろう。

あっ、太り過ぎとも言われたわ(^_^;   はいはい、十分承知しております。

最後に受けた食の生活指導なるものは3日間の食事の記録をもとに指導していただくのだが、

健診3日前の食事だからやたらバランスを意識した内容なのでお褒めの言葉を頂戴した。

ということで、少し安心して帰宅。

それから2週間ちょっとで結果が郵送されてきた。

封筒明け、まずは一番気になっていた婦人科の結果を見るとA判定で一安心。(´∀`)

脂質はまぁ想定内、血糖値・ヘモグロビンは遺伝があるので気にしているがまだ大丈夫。

(これらは自分の努力次第で改善できるしね)

あとはいくつかBやC判定があるものの概ね良好か・・・と思ったら胃のX線で赤字のE判定が!!!

全く想像もしていなかった胃!?今まで一度も引っかかったことないのに。

しかも要精密検査だなんて( º言º ) 

またしても不安に襲われたのは言うまでもない。

こうなると胃に関していろいろとネットで調べ始めちゃう私。

少しでも安心要素を見つけたくて調べるんだけど、目に入ってくるのは当然いいことばかりではなく悪い情報もたくさん。

こんなに不安感と葛藤するくらいなら調べなきゃいいのにっていつも思う。

でも調べずにはいられないんだよね。便利なネット社会も困ったものだ。

しかし今回の私は決心が早かった。

3日前の月曜日に結果が届き、火曜日に紹介状をもとに問い合わせ。

水曜日、総合病院では検査も結果も時間がかかるので専門のクリニックを訪問し木曜日に予約。

そして本日木曜日、検査に行ってきた。(昨夜はあまり眠れなかったな)

胃カメラは20年前に胆石症で入院した際に経験済みだが、鎮静剤を投与したのか気づいたら終わっていたので苦痛をしらない。

そんな話を前日の問診で先生としていたので今回は鎮痛剤・鎮静剤投与で検査を行ってもらった。

喉の麻酔を5分間我慢し、そのあとはお休みなさいZzz・・・

目覚めたのは意外と早かったけれど朦朧としているので1時間ほど寝ることに。

途中お隣の検査室へ機材を移動したりする看護師さんとお話をしたのを微かに覚えている。でも何話したっけ。。。

完全に寝ることはなかったが意識がハッキリするの待ちいよいよ結果を聞きに診察室へ。

結果

少々問題はあるものの大きな病ではなかった。 ピロリ菌も陰性。

あ~よかったよ~\(^o^)/

直ぐに旦那さまへLINEをし報告。 たくさん心配かけたからね。

喜びの返信の最後は「今日は飲むぞ~」だって(≧∇≦)

 

この半年間、本当にいろいろなことがあって精神的に参っていた私。

正直ちょっとヤバいかなぁと思ったこともあったけど、このことを最後にスッキリした感が!

これで次の旅行の準備が晴れやかな気持ちでできるよ♪ っていっても来春の話だけどね(´∀`*)

 

しかし今回のことでは自分のメンタルの弱さを知った。

今までは若さゆえ?物事を深く考えず成るようになるさと思っていたけれど、

でもそれって現実逃避でもあったのかもしれない。

年を重ねるごとに色々な難題が現実のものとしてが飛び込んでくるもんだから

本来へなちょこな私は対処しきれずにパニクったのね。

それが理解っただけでも少しは成長したのかな。。。

そして健康診断は年一できちんと受けよう! と旦那さまと約束したのでした。

 

さてと、これから旦那さまを迎えに行って、近所の居酒屋さんで一杯やるとするか( ^^)/▽▽\(^^ )

 

 

 

 

コメント (2)

増税前にソファを買いにIKEAへ♪

2014-03-20 10:52:10 | おうち

いよいよ4月からは消費税増税。

そのまえに買い替えるもの・買い足すものはないか・・・と思っていた3月始めに愛車のタイヤがパンク!

摩耗したタイヤは数日前から空気が減っていたようでこの日完全に抜け切りました。

そろそろ交換時期だったので泣く泣く履き替え(゜´Д`゜)゜ましたが

新しいタイヤはすこぶる快調♪7年目の車だけど、あと3年くらいは頑張ってもらわなくちゃです。

 

 

そして先週末、IKEAにソファを買いに行ってきました。

 

以前のものは新居と同時に買ったこちら(画像は入居当初)。

ワンの毛が抜けるので掃除しやすい合皮にけれど意外と劣化が早かった。。。

薄汚れたアイボリー部分は細かいヒビが入ったように裂け、クッションは潰れて変形。

カバーのみの交換も考えたけれど高額だったので買い替えを決めました。

 

画像に写ってるのはたぶんナディア、リサ、ま~母さん。

2008年なのでウンチャンは存在しなく、生後数ヶ月のローサ達はドンとフレームアウトした場所で遊んでいたのかもしれません。

そしてこの頃の旦那さまは髪が長めだったのね(゜o゜;;

 

話を戻して・・・新しいソファがこちら

IKEA EKTORP2人掛け&寝椅子 / フットツール

カバー:スヴァンビーグレー

 

 

以前のものより高さがあるのでチビ達のために置いたこの踏み台は先代ソファの肘掛を再利用。

 

 

そして配置も変えました。

ダイニングからみるとこんな感じ。

以前はソファがあったために開かずの扉だった全開サッシ側を開放し、ソファは反対側へ。

ナディとTVは腰高窓側へ移動しました。

これなら窓全開にしてベランダで遊べるよね♪ うんうん、いい感じ(´∀`)

 

久しぶりの模様替えでリフレッシュされた気分でした。

 

ここまでの工程

①1階でダンボール開封    ②先代ソファの解体&移動    ③床掃除

④組立前のソファを2階リビングへ運ぶ    ⑤ソファ組み立て    ⑥配置

これを全部私一人でやりきりました!

組み立て前で2分割された本体は相当重くて泣きそう(>_<)

週末になれば旦那さまに運んでもらえるのになんでやる!?

新しいものはいち早く試したい性分と旦那さまをビックリさせたい思いと自己満足のためにがんばりました。

いや~キツかったけど楽しかった♪  私って力持ちで偉い( ´艸`)

 

 

IKEAは今週末23日(日)までまとめ買いキャンペーン中。

8万円(税込)以上の買い物で10%分のIKEAギフトカードに還元できるらしいです。

受け取り期間は4/1~なので4月早々再訪し、そのギフトカードで小物を買いに行こうと思いま~す。

 

 

明日からは3連休、2階に放置された解体ソファは旦那さまに車まで運んでもらうことにしましょう。

(それを粗大ゴミとして持っていくのはまた私だけどね)

 

 

コメント

お父さん お誕生日おめでとう♪

2013-11-29 08:46:31 | おうち

2013.11.21(木)

旦那さまのお誕生日でした。

今年は近所のケーキ屋さんにお願いしてこんなの作ってもらいました。

チョッパー٩(^ω^)۶

このチョッパーにするまで悩みましたよ!

当初はシャア専用のモビルスーツにしようと思ってたけどいいものが見当たらなくて・・・

フリーダムにしようとも思ったけれどこれまたピンとくるものに出会えなくて・・・(画像がね)

結果↑のチョッパーにしたんですが喜んでもらえたので良かったです(*^^)v

 

名前が間違っていたのは失敗でしたけどね(帰ってから気づいた(^_^;))

 

プレゼントは翌日からのソウル旅でGetしてきました。

それはまた後日。。。

 

お父さん

43歳も元気に過ごしてね。

そしてみんなで美味しいもの食べようね。

お誕生日 おめでとうヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

さて、そろそろ11月ソウル旅行記を書きましょうかね\(*⌒0⌒)♪

 

コメント

IKEAのトロファストでPC周りを整頓♪

2013-09-26 18:59:43 | おうち

先週、旦那さまが上海出張に行ってる隙にPC周りを整理しようとIKEAで収納棚を買いに行ってきました。

台風が去って間もなくだったので夕方からお出かけ。

帰ってきたのは19時過ぎだったかな。。。

それから夕飯も食べずに一人で組み立てをはじめ、21時頃ようやく完成しました(^_^;)

TROFASTシリーズ

 

旅行記を書くのに散らかり放題だった資料や小物をスッキリ収納。

ドレッサー替わりにも使おうと化粧品もサクッと収めることができました(*^^)v

フォトフレームも飾ったからソウルの写真やワンの写真を飾らくては。

 

大人しく?お留守番してくれたワンにはお土産にぬいぐるみを購入。

いちごちゃんと2代目のサッカーボールです。

IKEAのおもちゃや子供用寝具、我が家ではワン用として活躍してます(^ω^)

 

 

おまけ

お久しぶりに実家のま~母さん登場!(リサローサの母)

今朝、実母から具合が悪そうと連絡があり病院へ行ってきました。

症状は食欲不振と目やにが多いとのこと。

診察結果は少し熱があるものの目立った症状はなく、目は片方だけ充血していたので点眼薬で経過観察となりました。

以前見つかった乳腺しこりも1mm程度から大きくなっていないようなので、これまた様子見です。

 

私が会いに行った時点ではいつもと変わらず元気なま~母さんだったので大丈夫でしょう。

 

季節の変わり目は人もワンも体調を崩しがちだから気をつなくちゃね(o^^o)

 

コメント

お父さん お誕生日おめでとう♪

2012-11-22 07:34:27 | おうち

2012.11.21(水)

昨日はご主人さまのお誕生日でした

 

センイル チュカ ハムニダ~♪
(お誕生日おめでとう)

久しぶりに買ったデコレーションケーキ

1番小さい4号を買ったけれど夫婦2人ではやっぱり大きい

今夜も美味しく頂くとしましょう^^

 

お父さん

年齢的にいろいろガタが来てるからあまり無理しないで( ´艸`)
42歳も美味しいもの食べて楽しく過ごしていこうね♪

お誕生日おめでとう
*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆

 

プレゼント
私からはお洋服 娘たちからはチュッチュでした(^・^* )チュッ♪

コメント (4)

ハウスクリーニング♪

2012-11-20 20:10:24 | おうち

今年も残すところ40日ほどとなりました

あ~年賀状の準備しなくっちゃ!
リストチェックして 年賀状買って 写真を選んで・・・

あ~大掃除しなくっちゃ!
物の処分 窓ふき バスルーム トイレ キッチン・・・

ぎゃぁ~~~~!!!

毎年の事ながら嫌になっちゃいます
日頃からキレイにして年末に負担にならないように出来たらいいのだけれど
何せお掃除が苦手なもので^^;

それでも今年は早々とキッチンの掃除と要らないものの処分は進んでます

でもでも新築してからまる4年見て見ぬふりしてきたところが。。。

それはレンジフードの内部

昨年は主人の活躍で見えるところはかなりキレイにしてくれたけれど
分解してファンをお掃除するまでにはいたりませんでした
取説読みながら油汚れを取るなんて面倒でしょ

ということで 今年はプロにお任せすることにしました♪

 

2時間弱でピッカピカ
どこを触ってもツルツルです

 

 

ついでにバスルームも!

壁・扉の石鹸あと 排水溝 水あか 換気扇 窓 洗面器&バスチェアーまで
全部ピッカピカ☆

あ~気持ちい~

¥27,000の出費もここまでキレイになり年末の負担が軽くなったことを思うと大満足
ずぼらな私のお願いを聞きいれてくれた旦那さまに感謝しなくては^^
ありがとう

 

当初の予定ではエアコンも考えていたのですが今回は見送り
夏前にリビング・寝室・トリミングルームの4台をお願いすることにします

 

あと大きな掃除は窓拭きと不用品の処分
これは年末までにぼちぼちやっていきます

コメント

4家族でBBQ♪

2012-08-14 19:24:10 | おうち

夏休み2012を書いている途中ですが
本日はお休みしまして8/12(日)の出来事を記録します

この日の1週間ほど前だったろうか・・・
お父さんに地元の友達から連絡があった

内容を聞くと

「8/12にウチでBBQやるんだって」

こんな感じの内容だったと思うんだけど なんか言い回しがおかしくないか!?
会場である我が家の意見を通り越して2家族の間で決まってるって!!!

まぁ そんなことも想定内の行動なので何の問題もなく決定^^;
みんなが集まれるのはお盆とお正月くらいだしね

 

当日の朝 スーパーで待ち合わせをして食材の買い出し

ウチに到着したら お父さんたちは火を起こし お母さんたちはお肉や野菜の下準備
子供たちはうちの娘たちと遊んだりTVみたり。。。
それから1時間半
やっと火が熾せたようでみんなでかんぱ~い♪

このときのメンバーは
S家(夫婦、子供2人) N家(夫婦、子供2人) わが家(夫婦)で総勢10人

7畳ほどある3Fのベランダも10人も集まるとギュウギュウだね

ちなみにこの家を建てたのはS(赤T)が勤務しているメーカー
土地探しから建築まで大変お世話になりました
しかし何箇所かSの要望で設計されたところがあるんだよね
それがこのベランダ!
こうやってみんなでBBQするためにね
いろんなことに感謝感謝です^^

 

途中 D家(夫婦、双子ちゃん)が遊びに来てくれました
久しぶりに会ったRちゃん&Rちゃん 大きなったね~

少しの間だったけど楽しかったよ

Dちゃん Kちゃん たくさんのお心遣いありがとうございましたぁ

 

陽が落ちる頃 真剣に焼きそばをつくるおっさんN

このあとウチのおっさんも加わり焼きそばバトルしてました
(どっちが美味しいかって)

 

このころN家のMにカメラを奪われ このあとの画像はM撮影です

殆どがブレブレの写真だったけど なかなかいいのもあったよ

 

暑さにやられないようリビングにいた娘たち
Mが写真撮ってくれたお蔭で様子がわかりました

 それなりにいい子にしてたのかな^^

 

飲んで 飲んで 食べて 飲んで
最後は花火で締めくくり

S家 お世話になりました
Yちゃん 暑い中で火起こし補助大変だったでしょう
運転手だからお酒も飲めなかったしね
ありがとね☆

N家 お世話になりました
Tちゃん いつも細かい気配りありがとね☆

私 本日お片づけ終了しました
みんながゴミを纏めてくれたお蔭で助かったよ
あと 炭で汚れたコンロは実母が掃除してくれちゃったからラクしちゃった
全く関係のない母にありがとう☆

子供たちY、M、R、U
みんな楽しめたかな♪
うちのワンコの面倒みてくれてありがとね☆

 

さて 次回集まるのはお正月のS家かな
その節はよろしくお願いします

真夏のBBQ
みんなありがとね(^^)/~~~

 

最後にひとこと
おまえたち!どんだけビール飲むんだよ~^^

コメント (6)

スマホデビューして1カ月・・・♪

2012-03-26 22:49:03 | おうち

1月の後半だっただろうか・・・

満を持して?スマホ購入を決意したわたくし
お父さんをお供にdocomoショップへ行ってきました

購入予定の機種は人気商品だったので入荷待ちを覚悟してましたがやはり^^;

待つこと3週間

待ちに待った連絡があり初スマホをGet!

試行錯誤するものの何となく慣れてきた1週間後
突然電源が入らなくなった!
電池パックを外そうが何をしようが起動せずdocomoショップへ行ってきました

結果 故障です

1週間ほど預けて修理をするか 即日新品と交換するか 方法は2つ
当然新品と交換を選びたいところですが 
またアプリを入れなおさなくてはいけないことと おさいふケータイの設定しなおしと
面倒なことがあれこれあり悩む私
一大決心?をし面倒である新品交換を選びました

あれから1カ月あまり・・・

かなり慣れてきた愛用のスマホ
(ストラップはヨーキー後姿のクリーナー)

選んだ理由は
以前の携帯と同じように使いたかったので便利機能が全部入っていること
(おさいふケータイ ワンセグ エリアメールなど)
カメラ機能が優れていること(1310万画素)などなど。。

 

4.3インチの画面はとてもきれいで キッチンで調理中の際はTVとして活躍中
時にはレシピを検索し参考にすることも

防水・防塵対応なので少々濡れても大丈夫

本体中央あたりに付いている突起物にお気付きでしょうか?
これはスマホに付けるスタンドです
100均でたまたま見つけたのですが結構な優れものでして

洗濯バサミのようなものを挟むだけ
横にも縦にも対応し 付けたまま持ち運べるのも便利です

あとスマホのために購入したものがこちら↓

どこに入れたっけ?とバッグをガサゴソしなくてすみます
ちょこっと買い物ならこれに小銭を入れて出かけるのもOK

 

アプリはカメラものレシピものを中心にいろいろ増えてきました
最近気に入って使っている加工アプリはdramapic

dramapicで加工した画像はコチラ↓

 

これ↓はArrowsにもともと付いているカメラ機能でジオラマ撮影

これらをcamelogというアプリからアップし楽しんでます

いろんな方の素敵な画像を見るのも楽しくて
あ~私もこんなの撮ってみたいと♪沢山の刺激を受けてます

今は宙玉風に加工が出来るアプリを探しているんだけど見つからず

どなたかご存知でしたら教えてください

コメント (2)