Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

IKEA VARIERAを使って食器整頓&玄関にスワッグ

2017-01-27 08:23:53 | おうち

ある日

昨年末に整理した食器置き場が気に入らなくて整理整頓をはじめました。

といっても大したことではないのですが、

平置きだった大皿を縦置きにしたくなっちゃったんですね。

思い立ったらジッとしていられないのでネットで思い描いたものを探しイケアまで車を飛ばしました。

買うものは決まっていたのですがあれこれと見て回り、当然?予定してなかったものまで買い満足な私( ´艸`)

ランチを適当に済ませたら早速作業に取り掛かりました。

よく使う食器は棚から引き出しに引っ越して出来上がったのがこちら。

 

VARIERAシリーズから鍋蓋オーガナイザー3個と引き出しマットを使い大判皿の縦置き。

深皿は平置きで。

 

 

小皿は別棚へ。

小物は同じくVARIERAのボックスへ入れればスッキリ。

(ボックスは他にも調味料やふりかけなど袋物を仕分けるのに使用)

 

 

よく使うものだけ手元に置き、滅多に使わないものは手の届かない棚へ押しやったら

随分すっきりし使い勝手がよくなりました(*^^)v

 

 

鍋蓋オーガナイザーが1つ余ったので本来の用途に。

こちらはまだ雑然と見えますが・・・いまはこれがベストです(; ^ω^)

 

最近はすっかりSTAUBにハマっている私ですが、もともとはステンレス鍋のファン(Fissler、WMF)。

いくら汚れても亀の子でゴシゴシ磨き上げればいいので一生ものです。

しかしフライパンだけは別。

いくらいいもの買っても1.2年でコーティングが剥がれてしまうことが多かったので

安価な物を使い潰すことにしています。

最近のお気に入りはカインズのストーンマーブルフライパン。

そろそろ大きいのもストーンマーブルに買い換えようっと♪

 

極々たまーにですが、こうして整理すると気分転換になっていいものですね。

 

 

もうひとネタ

クリスマス~お正月がおわり、華やかっだった玄関扉が寂しく感じたのでスワッグを購入。

本当は自分で作れたらいいのだけれど何をどうしたらいいかもわからないし・・・

そういうセンスはイマイチだし・・・といことでお花屋さんで買ってきました。

 

魔除けや幸せを呼ぶと言われているスワッグ。

これだけで気分が上がりますね(´∀`)

 

 

 

コメント

香港飯店へ

2017-01-25 08:14:18 | ごはん

わたくし韓国のテレビ番組が好きでしてスカパー!でよく見ます。

ドラマ、バラエティはもちろん最近は料理ものが大好き。

気になるものがあればメモにとって作るのですが、とっても参考になるのが

ペク・ジョンウォンさんのレシピ。

料理をあまりしない人でも簡単に美味しく出来るということで韓国で大人気のようですね。

私もタッカルビや万能だれを使ったカルビチムを作りました(*^^)v

 

そのペク・ジョンウォンさん最近はテレビ番組で大活躍ですが、そもそも多くのチェー店を持つ

韓国の外食産業ではかなりのやり手さんです。

店舗数600店とか年商70億だとか(・□・;)

その中のひとつ香港飯店が昨年末に新大久保に日本1号店としてオープンしたというので行ってみました。

 

誰もが好きな?チャジャンミョン(韓国ジャージャー麺)、チャンポン(韓国チャンポン)、タンスユク(韓国酢豚)のお店です。

(チャジャンパプ、チャンポンパプもあります)

お使いの帰りに行ったので新宿から歩いたのですが12分ほどで到着。

赤と黒を基調にした店内はオープンしたばかりなのでキレイ。

オーダーは当然3品。(お昼からお酒もね)

 

チャジャンミョンはソウルで食べたことあるけれどチャンポンとタンスユクははじめまして。

とっても気になっていたお味は

チャンポンは日本よりあっさりしていて唐辛子の香りがいい感じ。

タンスユクはおそらく・・・水で溶いた片栗粉でカラッと揚げた豚に醤油と酢と砂糖のあんかけをかけた感じかな。

日本の一般的な酢豚にケチャップを使ってないものかと。

私の酢豚は黒酢酢豚なのでこれはこれで新鮮で美味しかったです。

旦那さまも気に入ったようなので今度再現してみようかと思います。

チャジャンミョンも春醤さえ手に入れれば作れるかな。。。

 

どれも美味しくいただき、店員さんは心配りができた居心地のよいお店でした。

ごちそうさまです。

 

 

 

コメント

美味しいものが食べたくて。。

2017-01-24 07:23:42 | ごはん

食べることが大好きなわたくし。

美味しい風習や記念日には積極的になります。

ということで・・・

 

1月11日 鏡開き

福島の親戚が育てた小豆で作った、母お手製の餡子でお汁粉。

 

 

1月15日

イチゴの日ということであまおうを購入。

あまおうなのでね、このまま美味しくいただこうと思ったらハズレだった。

 

 

1月はなんだかんだで食べ過ぎる。

定期的に運動はしているけれどお正月太りは全く解消されません(; ^ω^)

 

 

 

コメント

熱かった高校サッカーとチビたちと佐野へお出かけ

2017-01-23 06:28:22 | ラブラ&ヨーキー

三連休だった初日の出来事。

お久しぶりにサッカー観戦をしてきました(Jリーグ元年以来!?(;゚Д゚)!)

代表戦をたまーにテレビで視るくらいの私ですがこの日は特別。

お友達の子が所属している高校が準決勝に出るので応援してきましたです。

見事勝利を掴み2年ぶりの決勝進出。おめでとう♪

2日後の決勝では優勝に手が届かなかったけれど頑張る姿がとっても素敵で感動いたしました。

 

 

三連休中日は佐野へ。

佐野厄除け大師に古い御札を納め2017年の幸せを祈願してまいりました。

 

まだまだ人出が多くリサちゃんのギャンギャンは照準が合わず誤作動!?

意外にも大人しく参拝できました( ´艸`)

 

 

このあとはDOG DEPTでおやつとRUN♪

2016年のはじめに今は亡きジェシカと来て以来。

  

 

 

お肉に夢中なたおと全く食べないリサ。

リサのお口には合わないのかな・・・

いやいや、半分は持ち帰り夕飯にトッピングしたらペロリと完食。

慣れない場所で緊張してたのかしらね。

 

 

RUN♪ ここでジェシカはひたすら小走りしてたんだよね(*´∀`*)

リサ、ジェシカに習ってか?同じようにひたすら小走り(≧∇≦)

たお、呼べばやっと走る程度。全然やる気なしでこの表情。

 

 

私たちのそばを離れず見上げてばかり。

 

 

「もう帰るです」と言わんばかりなので1時間ほど滞在して帰りました。

 

 

この日学んだこと。

リサちゃん、歳を重ね丸くなったのか、意外と大人しいことに気づいたので

これからはもう少しお出かけしてみようかと思います。

人出が多いところを条件にね(^_-)-☆

 

 

コメント

STAUBを使って

2017-01-20 07:16:07 | ごはん

昨年末に購入したSTAUBの備忘録

 

年始早々に作ったのはローストビーフ。

手が込んで面倒だと思っていたけれど作ってみるととっても簡単!

お手頃なお肉でもしっとりと仕上がりました。

トリュフバルサミコが合います('∇^d) 

 

 

正月明けで作った筑前煮とお正月の飲み過ぎで胃を休めるために作ったうどん。

たっぷりの筑前煮には2日間。

我が家のうどんは韓国おでん(オムグ)、粉唐辛子、海苔が必ず入ってます。

オムグはいいお出汁が出るのでね。

 

 

七草粥も忘れずに!

今までは炊飯器任せだったのを米からストウブ調理しました。

クリスマスに余ったローストチキンを入れて味付けは中華風。

週末だったので朝食としてのんびりいただきました。無病息災を願って。。。

 

 

そして新しくお迎えしたSTAUBセラミック。

 

 

この子のお友達も増やせたらいいな☆.。.:*・

 

 

コメント

2日は初詣 芝大神宮から愛宕神社へ

2017-01-11 09:42:33 | ラブラ&ヨーキー

2017年1月2日

元日の飲み過ぎで少々頭痛を感じながら起床。

あさんぽはお休みして朝食を摂ったらお出かけです。

出がけには曇だった空も次第に晴れて穏やかな暖かさ。

それなりに着込んでいた私は電車のシートから出る暖房と前日のお酒で

気分が悪くなり目的地の駅に到着してキャベ2飲みました(; ^ω^)

もともと暑がりな私は若い頃から冬の電車の暖房が不快でならない。

外の寒さに合わせて着込んでいるところにあの暖房は暑すぎないか!?ヽ(*`Д´)ノ

暑いより寒いほうがマシだ!

と思ってしまうけど冷え性の方には丁度良いのでしょうね。。。

 

 

浜松町駅から徒歩10分ほどで到着したのは

芝大神宮 (関東のお伊勢様)

 

こちらを訪れたのは今年が初めて。

昨年までは地元の神社にお参りをしていましたが・・・思うところあって

愛宕神社に近く病気平癒のご利益もあるということなのでお参りしました。

 

 

芝から御成門をお散歩♪

このあたりは以前勤めていた会社が近く、よく自転車でウロウロしていたので懐かしい。

 

 

愛宕神社

昨年より体力ついているので手すりに捕まることなくスイスイ登りましたよ(*^^)v

登った先は行列。

昨年訪れた正月明けの土曜日に比べたらさすがの人出で30分以上は並んだかと。

旦那さまの出世と良い旅が出来るようお願いしてきました(´∀`*)ウフフ

 

 

お参りを終えたのは丁度お昼どき。

虎ノ門ヒルズ前のおしゃれなこちらでランチ。この辺も随分小奇麗になったものだ。

 

このあとは渋谷に立ち寄りフェルミエでチーズをゲットしおウチに帰りました。

 

家族みんなが穏やかに幸せな1年を過ごせますように。。。

 

 

コメント

2017 あけましておめでとうございます

2017-01-05 17:54:05 | ラブラ&ヨーキー

2017年 あけましておめでとうございます。

今年は穏やかないいお天気つづきで過ごしやすいお正月でしたね。

みなさまはいかがお過ごしでしたでしょう。

我が家は充実したお正月を過ごしました。

 

まずは大晦日。

前日まで仕事だった旦那さまを叩き起し?3:30起床。(提案者は旦那さまですけど)

厚着をしバイクに跨り角上魚類へ。

この日は4:00開店だったので混雑する前にと開店時間に合わせて出かけたのですがすでに凄い人だかり!

周辺道路には駐車場の空きを待つ行列が出来ているし店内も人・人・人!!!

いや~ビックリしましたです(@_@;)

寒さをガンマンしてバイクで行ってよかったよね。

買い物を終え帰宅してもまだまだ暗い早朝。朝食まで一眠りZzz・・・

 

そして夜は旦那さまと二人で忘年会。

おいしいつまみとお気に入りのビール&ワインで乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

 

年越しそばもいただいたら旦那さまはカウウトダウンまで一眠りZzz・・・これも毎年恒例。

私は韓国発のショーレースを観賞し年越し目前になったら旦那さまをまた叩き起します(≧∇≦)

 

みんなであけましておめでとう♪゜・*:.。. .。.:*・♪

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

と挨拶をしたら早々に就寝Zzz・・・

 

 

明けて元日

あさんぽ♪にはリサ&たおを連れてご近所の神社に初詣。

ふたりともいい子に出来ました。

富士山が見えて幸先いい!

 

朝ごはんはいつもどおりなのでおやつはお正月らしくおもち。

福島の親戚がついた豆餅をストーブで焼いて。

 

 

お昼は市販のおせちを持参し義両親へご挨拶。

山形のお雑煮を美味しくいただきました。

 

このあと親戚や両親へ挨拶をし帰宅。

 

 

夜は恒例の地元新年会。

しっかりキャベ2飲んでいざ出陣!

今年も料理人による美味しい料理とお酒でと~っても楽しい時間を過ごしました。

楽しすぎるとつい飲みすぎてしまうんだよね。。。

ということで今年もちと飲みすぎましたです(; ^ω^)

 

そんなこんなで2017年がスタート。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

コメント