Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

七輪でトリッパ、カラマンシー×ビール

2016-04-25 08:34:04 | ごはん

随分前の話・・・

冬に何度か作ったトリッパ。

臭み取りで手間隙がかかり煮込む時間も長く結構面倒。

そして火にかける時間が全工程で2時間もあるから電気代(オール電化)もばかにならない。

なので、冬の煮込み料理はストーブでコトコトするのがお決まりだった。

それが桜が咲き始める頃になるとストーブの出番もなし。

そこで登場したのが七輪!

ホームセンターで購入し、夏BBQで使った炭を取り出し、ベランダでコトコトはじめてみた。

 

 

火がおきるまで大変だけど(^_^;)コトコトするにはとってもいい('∇^d) 

そういえば母も餡子などは七輪で作ってたっけ。

 

火の扱いに気を付け、消火をきっちり行えば災害時にも使える万能調理器。

これから出番が増えそう♪

 

ただ問題がひとつ。

大切な鍋が黒くなったわ・・・

即、亀の子タワシでゴシゴシ!!!

ピッカピカになるからこれはこれで気持ちいい!?(爪はボロボロ)

 

 

出来上がったトリッパはワインと共に美味しくいただきました。

4月のチーズ

左上から:ピコドン(フランス・山羊)、オッソー・イラティー(フランス・羊)

左下から:ゴルゴンゾーラピカンテ、パルミジャーノ

 

 

わが家で流行っているビールの飲み方。

バドワイザー×カラマンシー少量。

こうすると、クロアチアで気に入って飲んでたレモンビールにとってもよく似た味になるのだ!

最初はドライで作ってみたけど日本のビールは苦味が強く出るので、

バドのような軽いビールを合わせたほうが爽やかでいい。

あっという間に飲み干しちゃうよ≧(´▽`)≦

 

 

おまけ

これもかなり美味しいです

 

 

コメント (2)

春色散歩♪

2016-04-14 08:52:37 | ラブラ&ヨーキー

2週間ほど前になりますが春色散歩のお話。

 

3/25(金)頃から開花した桜は4/2(土)にはほぼ満開。

あさんぽ道の桜並木もキレイに咲いていた。

しかしながら、どんよりとした空模様で桜色の美しさが半減。

曇り空では富士山も望めず、ずいぶん前から楽しみにしていた桜×富士山を見ることは出来なかった・・・(;_;)

 

 

気を取り直して

娘たちを連れて春色散歩♪へ

 

ご近所の神社でお参り中。ちび達はカートで待機中。

 

 

お決まりの記念撮影。やはりピンクが映えませんね~残念。

 

ジェシカ

 

 

リサ

 

 

ウンチャン

 

みんなお父さんに抱っこされているので表情が硬いね(≧∇≦)

 

 

2016の春色散歩♪

少しばかり残念ではあったけれど、春を感じ楽しいひと時を過ごすことができましたU。・ェ・。U

 

 

おまけ

肌寒さが続き翌週4/9まで見えれた桜。

この日のあさんぽは青空が見えたので散り始めた姿も綺麗だった。

富士山は薄雲のせいで見えなかったけどね。

 

 

コメント

再びDOG DEPT GARDEN

2016-04-07 09:22:38 | ラブラ&ヨーキー

3月20日(月)のDOG DEPT GARDEN(前記事)から6日、

3月26日(土)に再び佐野へ。

この日もいいお天気でお出かけ日和。

少し風が冷たかったのでジェシカにはパーカー着せましたよ。

(途中休憩の羽生PA)

 

 

佐野厄除け大師に到着。

こちらに伺った理由は、大切なお守りを紛失してしまったから。

なんか気になったのでお参りをし再びお守りをいただきに来たというわけです。

 

お釈迦様に甘茶をかけて・・・

何度も訪れてますがはじめてお目にかかりました。

人出の多い時期ではないからなのかな?なんて思いながら手を合わせてきましたが、

帰って調べてみると、お釈迦様の誕生日(4月8日)を祝う花祭りでした。

甘茶をかけるのは、お釈迦様誕生の際に9匹の龍が現れ「甘露の雨が降り注いだ」という伝説に基づくもの。

全然知らなかったなぁ。。。 

 

 

さて、お参りを終えたらお待ちかねのジェシカとDOG DEPT GARDENへ

 

 

この日はプレミアムアウトレットのSALEも終わった時期だったので貸切状態。

ワンと遊ばないジェシカでもちょっぴり淋しいね。

 

「お父さん遊ぼ♪」

 

 

少し早めのランチ

旦那さまは焼きカレー、私はベーコンとチェダーチーズのパンケーキ。

ジェシカは鮭と野菜のケークサレ。今回は十分な大きさです(・∀・)ナイス!

 

 

「手って!」

 

 

食後のランラン♪

思いがけず1週間後の佐野訪問で得した気分?のジェシカ。

今日も楽しかったね(▽・w・▽)

 

 

 

帰りの休憩は決まって蓮田PAですが、はじめて羽生PAに立ち寄ってみた。

「鬼平江戸処」という町家風。2013年12月にリニューアルされたらしい。

 

 

中は江戸からの味を守る老舗名店が軒を連ねる。

 

いたいや全然知らなかったわ(^_^;

今度はここでご飯を食べよう!

ひとつ残念なのは「かんのや ゆべし」の取り扱いがないので、ひとつ先の蓮田PAまで行きましょう。

 

 

おまけ

ある日の夕食時

「ご飯待ってるです。うんうん♪」

 

 

コメント

DOG DEPT GARDEN 佐野店へ

2016-04-05 18:29:58 | ラブラ&ヨーキー

寒さが和らいだ3月20日(日)

ジェシカとDOG DEPT GARDEN 佐野店へ。

3連休中日なので少々の混雑は覚悟して出かけたけれど、いつもの倍もかかるとは(;_;)

高齢犬なので途中休憩を入れつつ2時間ほどかかりましたです。

 

移動疲れもランに到着すれば吹っ飛んだかな(▽・w・▽)

楽しげに小走り中♪

 

 

お友達には大して興味ないけれどご挨拶はしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

「美味しいのありますか?」

 

 

今回のランチはこちら

旦那さまのカルボナーラ&ビール

 

 

私は生姜焼き丼だったっけ!?

 

 

ジェシカにはボーン形のお肉

「ちっちゃくね!?」  確かに思ったより小さかった。

   

 

 

一口であっという間になくなっちゃったね(^_^;

 

 

食後のランラン♪

 

 

 

 

気温が上がってきたし、そろそろ帰ろうか。

あまりはしゃぎすぎちゃいけないからね。

 

ということで、楽しく美味しい1日を過ごしたジェシカでした。

次はいつ行けるかな・・・

なんて話していたら、思いがけずその日はすぐにやってきたのでしたε≡┏(^o^)┛

 

 

 

コメント (2)