Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

赤坂一龍~愛宕神社

2016-01-14 09:22:08 | 韓国ネタ

お正月明けて最初の週末、ワン達にはお留守番してもらってお出かけへ。

まずは溜池山王で下車し、ANAインターコンチでバケットを購入。(ついでに)

 

そして空腹を満たすため訪れたのが「赤坂一龍別館」

昨年末「牛村」でソルロンタンを食べたら「一龍」と食べ比べをしてみたくなったんだよね。

パンチャン11品と多め。

ソルロンタンは厚めのお肉がたくさんであっさり頂けるお味。

(パンチャンの多さと肉感は金額を考えればこのくらいあって当然?)

気になるカクテキは…粗めの唐辛子で発酵が進んでいる酸っぱさはなかなか美味。

今回も1,000円分お持ち帰りしました。

 

総合的な私個人の感想

とても美味しくいただきましたが、牛村の方が好みかなぁと感じました。

ごちそうさまでした(_^_)

 

 

お腹を満たしたら神谷町に移動し、昨年末も訪れた「愛宕神社」へ。

新しい年を迎え改めてお参りしたかったのでね。

前回と違ってそれなりの人出。

 

 

今回も頑張って登りました∩(`・ω・´)∩

この急階段が伝わるだろうか・・・

私は本当にキツくて左端の手すりに掴まらないと厳しいんだよね(・・;)

到着した頃には息絶え絶えで太ももはパンパンです。

バケットとカクテキを両手に軽々?登れる旦那さまは男子だね。

 

 

階段の登りきったところには参拝者の列が。

 

 

ここで少し愛宕神社について

1603年徳川家康の命により創建。

天然の山としては23区で一番高く標高26m。

江戸時代には見晴らしの名所として知られ、東京湾や房総半島まで見渡すことができたとか。

ご利益は防火・防災、商売繁盛、恋愛・結婚・縁結びなど。

 

「出世の階段」の由来 (HPより転載)

講談「寛永三馬術」の中の曲垣平九郎(まがき・へいくろう)の故事にちなみます。

時は寛永11年、江戸三代将軍、家光公が将軍家の菩提寺である芝の増上寺にご参詣のお帰りに、
ここ愛宕神社の下を通りました。折しも春、愛宕山には源平の梅が満開。家光公は、その梅を目にされ、
「誰か、馬にてあの梅を取って参れ!」と命ぜられました。
しかしこの愛宕山の石段はとても急勾配。歩いてのぼり降りをするのすら、ちょっと勇気が必要なのに、
馬でこの石段をのぼって梅を取ってくることなど、とてもできそうにありません。
下手すれば、よくて重傷、悪ければ命を落としそう。家臣たちは、みな一様に下を向いております。
家光公は、みるみる機嫌が悪くなり、もう少したてば、怒りバクハツ!というそのときに、
この石段をパカッ、パカッ、パカッとのぼりはじめた者がおりました。家光公。その者の顔に見覚えがありません。
「あの者は誰だ」
近習の臣に知る者はありません。
「おそれながら」
「おう」
「あの者は四国丸亀藩の家臣で曲垣平九郎(まがき・へいくろう)と申す者でございます」
「そうか。この泰平の世に馬術の稽古怠りなきこと、まことにあっぱれである」
平九郎は見事、山上の梅を手折り、馬にて石段をのぼり降りし、家光公に梅を献上いたしました。
平九郎は家光公より「日本一の馬術の名人」と讃えられ、その名は一日にして全国にとどろいたと伝えられております。

という逸話から来ているとされています。

 

以降、出世の石段を馬で上り成功した例が3例あるとか!

1番新しいところでは1982年のTV番組企画で馬術スタントマン渡辺隆馬氏が32秒で登頂したそうな。

’82年か・・・私ったらすっかり物心ついてたお年頃だから観たかったな。

 

しっかりお参りしてきました。

旦那さまをはじめ、私もいい仕事が出来ますように。

「太郎坊社」では旅行や開拓の守護神である猿田彦神(サルタヒコノカミ)に素敵な旅が出来るよう

お願いしてまいりました。

 

 

お守りはこちらをいただいてきました。

 

 

このあと「Fermier 愛宕店」に立ち寄りチーズ4種購入♪

このチーズの記録はまた後日。。。

 

昼前に出かけ帰宅したのは16:30PM。

少し長めのお留守番だったワン達はたいそうご立腹ヽ(*`Д´)ノ

次はみんなでお参り行こうね(▽・w・▽)

 

コメント

お土産で頂いた神仙ソルロンタンのカクテキ

2015-05-20 11:25:08 | 韓国ネタ

先日、旦那さまの元同僚さんがソウル旅行へ行く際に「お土産は何がいい?」と聞かれたらしい。

そして迷わず?答えた「シンソンソルロンタンのカクテキ」

私たちの大好物だからね♪ 旦那さまgood job!

 

でもね、このお土産は危険を伴うのだ!

理由は写真を見れば一目瞭然\(◎o◎)/!

気圧と発酵のせいだと思うんだけど、今にもはち切れそうなほどパンパン。(中にはガス抜きも入ってるのに)

以前ワン友さんにお願いした時もそうだった。

なので「念の為にビニールやジップロックなどで包装して持ち帰ってください」とお願いした。

私たちが持ち帰った時はここまでならなかったんだけどな。。。

  

そして無事に受け取ったカクテキは1.5kgの代物。1年半前は750gだったけど変わったのか。

多い分には問題なし!発酵が進んで酸っぱさが増すけどそれもまた美味しいからね(´∀`*)

 

 

このカクテキの一番好きな食べ方、それは白いご飯と一緒に。

それにソルロンタンがあれば言うことないけれど、自分で美味しく作る自信はないので、

近所の焼肉屋さんでお持ち帰りしたテールスープと一緒に。

  

ここのテールスープがまた美味いもんだからご飯が進む進む。

これだけでどんぶり飯が食べれちゃうよ(  ˆpˆ  )  我慢して食べないけどね。

赤いスープははじめて持ち帰ってみたスンドゥブチゲ。これは私の好みではなかった。残念

 

まだまだあるカクテキ、毎日のように美味しくいただきま~す\(^o^)/

 

それにしても多いな・・・

カクテキってチゲとかでもいけるのかな。。。

 

 

コメント

KCON行ってみたけど

2015-04-30 08:11:58 | 韓国ネタ

先週の話

4/22(水)KCON 2015 Japanに行ってみた。

韓国の音楽、ドラマ、コスメ、ファッション、フード、文化等を紹介するイベントとはどんなものか?

 

このイベントの大きな目玉となったのはさいたまスーパーアリーナで行われた「M COUNTDOWN」

毎週視聴しているK-POPチャート番組で楽しみにしていたけれど興味を引く出演者がいなくて残念。

なので、屋外のけやきひろばに出店されたブースだけを見て回ることとなった。

 

 

 

スーパーアリーナ前のブースでは試食で振舞われていた韓国フードやマッコリ。

途中までバイクで来てたのでマッコリは諦めてこちらをいただきます。

bibigoからキムマリ&トッポッキ

キムマリとは春雨を海苔で巻いて揚げたもので屋台などでよく見かけられる。

これね、以前から知ってはいたんだけど食べたいとは思ったことなくてこの時がはじめましてだった。

揚げたてのキムマリはサクッとしていて「うまい!」

これにトッポッキにソースを絡めたら「うん、うまいうまい!!!」

次に韓国を訪れたら屋台で食べよう。絶対に∩(`・ω・´)∩

 

もうひとつは韓国フリークじゃなくても知っているであろう辛ラーメン。

溶き卵入りで美味しくいただきましたぁ。

 

 

他のブースはコスメ、健康グッズ、アクセサリー等など・・・

私的にはキムチ等のフードがあったら嬉しかったんだけど(特にムグンジ)期待はずれ(T_T)

 

途中、イベントの広報大使でもあるKangNam(カンナム)を見れた時はちょっとテンション上がったわ

 

 

1時間ほど見て回りキンパッ、トッポッキ、海鮮チヂミを買って帰宅。

 

アイドル目当てではなかったのでイマイチ楽しめなかった。

それでも「久しぶりにソウルに行きたいな~」とは思わせてくれたイベントだった。

 

釜山は去年11月に行ったけど、ソウルはもう1年半行ってないもんね。

 

コメント

参鶏湯 薬味セットを使って♪

2014-02-12 17:59:27 | 韓国ネタ

私、参鶏湯風のスープはよく作ります。

骨付きもも肉を生姜・にんにく・ネギ・ナツメと一緒に圧力鍋で炊いたものです。(時には栗も)

味付けは塩でうま味が足りないときは鶏がらスープを入れたりして。。。

これだけでもそれなりに美味しくいただけるのですが、やっぱり本物に近いものを作ってみたくて、

以前から気になっていた参鶏湯用の薬味セットを買ってみました。

(ソウルで買うつもりがすっかり忘れ、帰国後楽天で購入(^_^;))

 

 

これを使って本格的に!とは言っても鶏1羽は使えないので、鶏はいつもの骨付きもも肉です。

 

で、出来たのがこちら

 

琥珀色に仕上がったスープからは韓方の香りがふんわ~り・・・

ではなく、ガッツリ香ってくる!?

私たちが食べる2人前には薬味の分量が多かったのかも!

旦那さまは匂いがキツすぎるということで全部は食べてもらえませんでした(゜´Д`゜)゜

 

薬味セットは350円ほどと安価なので数個買ったんだけど暫く封印です。

結局以前の作り方に戻ることになるんだろうなと思います。

 

本物が食べたければお店いったほうがいいですね。( ゜ー゜)( 。_。)

 

 

☆ひとりごと☆

ボードの決勝が気になって2:30AMに目覚ましセットして観たわよ!

いや~頑張って起きて良かった。思わずガッツポーズまでして感動してしまった。

久しぶりにガッツリとボードを観たけど、やっぱりカッコイイよね~

あんなの見せられたら数年ぶり滑りたくなっちゃうよ。

まぁ飛んだり回ったりは到底できないんだけどパイプに浸かる?くらいはまだ出来るかも( ´艸`)

 

問題はスタッドレスがないこと。

新幹線で行くのか?板も古すぎるからレンタルするか?

う~ん どうなることやら。。。

 

コメント

ムグンジを使って 鶏のピリ辛煮込みとマンドゥ♪

2014-01-23 09:00:27 | 韓国ネタ

ロッテマートでGetしたムグンジ(低温でじっくり熟成された白菜キムチ)。

 

 

中身はこんな感じ。 見た目だけでも古漬けなのがわかります。

 

 

話はそれますが・・・キムチ容器は無印のホーロー容器を使ってます。

プラスティックよりはニオイ漏れが少なく、容器の着色もないのでお手入れが楽ですね。

一番大きいものだとキムチ2kgがちょうど良く入る大きさです。

では、このムグンジを使ったご飯を紹介しましょう。

画像はありませんが、まずはパッケージのようにサムギョプサルと一緒にいただきました。

 

次は「鶏のピリ辛煮込み」

シン君のレシピを参考に作りました。レシピはこちら

 

酸っぱいキムチは煮込みやチゲに入れると堪らなく美味しいよね(´∀`)

 

 

最後はやっぱりマンドゥ

刻んだムグンジと豚ひき肉を混ぜダシダを少々入れただけ。

余計な調味料は入れなくてもこれだけで十分美味しい。

包み方はお好みで。

私的には日本の餃子はヒダを作って包みますが、マンドゥはこの形が好き。

 

 

蒸しても煮てもいいですが、我が家はマンドゥククスでいただくのが殆どです。

スープはダシダ・塩・醤油。

コチュカル、ごま、刻みのり、ねぎを入れるととっても美味しくいただけます。

 

オムグを入れるのもオススメです(*^^)v

 

 

やばい!記事書きながらヨダレが出てきた!?

よし!ムグンジを買おう!!!

 

 

コメント

GALAXY Note 3 ♪

2013-10-22 10:05:44 | 韓国ネタ

昨日、函館より帰ってきました。

写真整理をし始めたので早速記録したいところですが、その前に新しいスマホの紹介です。

 

初代スマホの調子が悪くなったのは数ヶ月前。

電池パック交換で急場はしのいだものの、またいつ動かなくなるかわからない状態。

これは買い替えだな!と欲しかったGALAXY Noteを調べたところ、秋頃に新作発表の情報知り

首を長~~~くして待ってました。

10月10日 いよいよ発表

予約も開始したというのですぐさまネットから予約しましたよ!

そして先週10月17日発売日。

前日に入荷済みのメールをもらい、開店時間の10時にdocomoへ駆け込みました。

機種変なので手続きは簡単に終わります。

 

 

多機種と比較してみました。

左から、旦那さま社用のiphone、初代スマホ、今回購入したギャラノート。

大きさの違いは一目瞭然です。

 

 

重ねてみたら他の物より薄いですね。

 

 

液晶サイズの違い。iphoneがまるごとすっぽり入っちゃいました。

 

 

持ったかんじ。

 

やっぱり大きいですね♪

そもそもなぜギャラノートにしたかったかというと、見やすくタッチしやすい大きな画面が欲しかったのが第一!

もともと視力のいい私だけど、それだけに老眼が始まるのが早いみたい(;・∀・)

それと、ネイルが常に長めなのでタッチペンで遊べるのも魅力でした。

仕事が自宅で殆どの時間を家で過ごす私にとってはコンパクトさは必要ないしね。

 

使い勝手は・・・前機種よりは格段にいいです。

ただ使いこなせてない部分がほとんどなので追々実感していきたいと思います。

 

で、この子を持って函館に行ってきたわけですが、

カメラ機能がなかなかよくってミライチと一緒に活躍してくれました。

その画像を併せて後日旅行記を綴ってまいります。

 

 

コメント (2)

うちごはん チャプチェ、キムチマンドゥククス♪

2013-10-11 19:55:10 | 韓国ネタ

韓国なうちごはん。

ある日は

「チャプチェ」

しばらく放っておかれたオットギが日の目を浴びました。

韓国春雨は太くてコシがあるから食べごたえがありますね。

 

 

ある日は

キムチマンドゥが無性に食べたくなって 

「キムチマンドゥククス」 (キムチ餃子うどん)

チョンガキムチの酸味がいい感じ。

マンドゥをひと噛じりすると韓国の香りがします。

麺はカルククスといきたいところだけど麺打ちなど到底できないのでスーパーの生麺で。

私なりに満足のいくご飯ができました(*^^)v

 

 

キムチがきれたので近所のキムチ屋さんで2kg(株)購入!

酸味が出るまでしばしお預けです。

いい具合になったらキムチマンドゥを大量に作って冷凍しておこうっとヽ(´▽`)/

 

余談

みなさんはキムチ保存に何を使っているのでしょう?

我が家はいまのところ何もなく、買ったままのビニールに入れています(^_^;)

近々購入を考えているのですが陶器、ホーロー、ステンレス・・・何がいいのかな。

次のソウルでは保存容器をGetしなくては。

南大門あたりで買えるのかな。。。

 

 

コメント

おんどる~ソウル市場でお買い物♪

2013-09-25 09:26:15 | 韓国ネタ

9月はじめの土曜日に久しぶりの新大久保へ行ってきました。

休日出勤だった旦那さまと待ち合わせをして向かった先は「おんどる」

まだ17時頃だったので5分ほどで2F席に案内されました。

 

 

食べたいものは沢山あるけど2人だと限界があります( ;∀;)

焼肉ものは避けてツマミだけにしました。

豚足・・・チョッパルを期待していたけど”ザ・豚足”って感じ。

キムチチーズチヂミ・・・これが1番美味しかった♪ 焼けたチーズのサクサク感がいいです!

韓国式鳥の唐揚げ・・・想像通りのヤンニョムチキンです。

イドンマッコリはシャリシャリ♪  純生マッコリは飲みやすいお味かと思います。生は微炭酸がいいですね。

 

このあと締めでスープをと思ってましたが、マッコリを沢山飲んだのでお腹がいっぱい!

ごちそうさまでした(_ _)

 

 

帰る前に「ソウル市場」でお買い物。

普段はネットショップを利用しますが、ついでなので買って帰ることにしました。

チョンガ ポギキムチ と トッポッキ

 

 

翌日、ポッサムをつくり、チョンガのキムチと一緒にいただきました。

あ~美味しかったヽ(*´∀`)ノ

 

コメント

我が家のダシダ活用法♪

2013-09-06 09:17:11 | 韓国ネタ

我が家で活躍しているダシダ(牛肉ダシ)

これにはMSG(グルタミン酸ナトリウム)が含まれているのですが、近年ではこのMSGを嫌う方が多くなってきてるようですね。

日本で言うなら味の素やほんだしなど。

過剰摂取することにより健康被害があるとかないとか。。。(詳しくはWikipedia等をご参照ください)

うんうん、わかってます!でもね美味しくなるんだよね!

卵かけご飯に少量の味の素なんて幸せを感じる美味しさだもん(´∀`)

気にしてたらキリがない!要は過剰に摂取しなければいいじゃん!(個人的な意見です)

ということで、我が家では色々な料理に使用しています。 

 

 

スープ

よく作るのはワカメスープ、コンナムルスープ、チゲ。

そしてコチュジャンやコチュカルも使って作る「ユッケジャン」

 

 

ナムル

大根、ほうれん草、コンナムルなど。

 

 

トッポギにも少量

おでんを入れたトッポギが大好き(*^ω^*)

唐揚げに絡めて食べてもうまいよね~

 

 

ラーミョン

特に辛ラーメンは辛さしかかんじないので少量入れます。

 

ざっとこんな感じかしら。。。

 

どれも私たち好みに美味しく仕上げています♪ が、血圧高めの旦那さまのことも考えなくては。

なんでもそうだけど、ほどほどに・・・上手に・・・使わなくてはいけませんね。

 

コメント

ソウルに向けてミラーレス一眼Get ♪

2013-06-11 11:55:09 | 韓国ネタ

写真を撮るのが好きなわたし

以前は愛犬の撮影が多かったけれど、最近は旅など出先での撮影が多いかな

 

そして思うことはデジイチは重い(;´Д`)

首からかけるストラップでは肩が凝るので、たすき掛け出来るものを使用してるんだけど。。。

やっぱり重いものは重いよね

 

そんなこんなで想いを寄せていたミラーレス一眼

 

今月はお誕生日だし・・・ソウル控えてるし・・・

って、旦那さまを口説き落として買ってもらっちゃた~ヽ(*´∀`)ノ

 

経緯:ふらっと入った電気屋で特価のミラーレスを発見しメールでお伺い  私:「型落ちだけどどう思う?」

旦那さま:「安物買いの銭失い。いいやつ買ったほうがいいよ」  私:「ってことは高い方を買っていいってこと?」

旦那さま:「買ったらええがな!」   このやりとりで一人ニヤけるわたし(^ω^)

あれ?この展開! 2頭目のワンコ買った友達と似てるかも( ´艸`)ムププ

 

ここで一旦冷静になりネットで価格をチェック!!

お店を移動して購入したのがこちら

「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」 Wレンズキット

 

SONY NEX-5Rと迷ったけど、割引率がいいこともあってE-PLにしました

(今月末には新機種がでるのでその分安かったのでしょう)

 

比較するため並べてみました

左:2007年購入EXILIM 1010万画素、今ではスマホの方が質がいいので全く出番なし

右:2008年購入 EOS Kiss(2006年物)1010万画素、どうにもこうにも重い

 

重さの違い(レンズ着用)

EXILIM 157g   PEN Lite 453g   EOS Kiss  785g   でした

 

大差ないようにも思うけど、これが旅先でず~っと持っているとなると違うんだよね

軽い! かさばらない! 多彩なアートフィルター!

これでソウルの思い出をいっぱい収めてこなくっちゃ♪

 

 

試し撮り

お久しぶりのヨーキー一行  (iauto)

 

 

 

rosa   (SCN ジェントルセピア)

 

 

サングラス(SCN ラフモノクローム)

 

旦那さま コマウォ~

コメント