Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

11/21誕生日ごはん、11/24ジェシカを想って

2017-11-28 09:38:39 | ラブラ&ヨーキー

先日11/21(火)は旦那さまの誕生日でした。

さて、誕生日ごはんは何にしよう…

チキンと野菜を焼いて、ロメインのシーザーサラダとかぼちゃのスープでも作ろうかな。

と、決めていたのですが

当日の朝になって和食が食べたいと!

な~に~😠💢  なんて怒ったりはせずに急遽変更することにしました。

 

そもそも和食になったのは理由がありまして

前日にたまたま通りがかった東北物産展で買ったこれ↓が原因でした。

 

数ヶ月前からホヤ刺しが食べたいと言っていたのですが、季節外れでは大きな魚屋さんでも

手に入れることは出来ず、そこへきてこれを見つけたものだからすぐにでも食べたかったようです。

 

 

 

ということで、ホヤ刺しに合わせて作ったごはんがこちら

*金目鯛の干物

*崎陽軒のきのこシウマイ

*ホヤの刺身

*サラダ

*納豆

*鶏ガラスープ

 

こまごまと並べてみましたけど殆どが出来合いの物

リクエストのお陰で楽ちんでした😊✌

 

 

このなかでもひとつだけ手間暇かけて作ったものがあります。

鶏ガラスープ

前日から2羽分の鶏ガラをSTAUBを使ってストーブでじっくりコトコト♪

火力が弱いので澄んだスープの出来上がり。

これでも美味しいのですが私は白湯が良かったので更にIHで1時間ほど強めの火力でグツグツ♫

コラーゲンたっぷりの美味しいスープが出来上がりました。

作ったというか見守っただけですけど、愛情たっぷり込めたのでOKでしょう😁

 

これから1年、美味しいごはんを食べて家族でみんなで楽しく凄そうね。

お誕生日おめでとう🎊✨

 

 

 

 

そして11/24(金)はジェシカがお星さまになって1年の日でした🌟

朝に手を合わせ、可愛い写真を見返すと懐かしさに微笑みながらも涙が滲みます。

そして当時見送った時刻になるとジェシカへの思いはあふれだし涙がこぼれました。

あっという間の1年、私たちはまだまだ寂しさでいっぱいだけど

ジェシカはお空でナディアやローサと仲良く楽しくしているのかな。

たまにはお父さんとお母さんの夢の中で可愛いお顔をみせてね💖

 

そうそう、画像のぬいぐるみは前日の23日からユニクロの誕生感謝祭で販売された

KAWS×PEANUTSのブラックスヌーピー🐾

体長55㎝の存在感がジェシカを想わせてくれそうなので朝一でユニクロに出かけ

我が家にお迎えしました。

名前はジェシカのあだ名で”どんすけ”

こたつやソファのよく寝ていたところに居ると思わずドキッとすることがあります。

そして抱きしめるとジェシカのような香り。ジェシカってぬいぐるみのような香りがしていたもんね。

現在はたおちゃんの遊び相手でカミカミされてくちゃくなってますけど。

ぬいぐるみで遊ぶなんて滅多にしないのに何なんだろう?たおちゃんもジェシカを思い出すのかな。

ジェシカのお顔をペロペロして遊んでたもんね😊

これからはこのどんすけがいつもそばに居て私たちを癒やしてくれる存在になりそうです。

 

コメント

リサたおとハッピーないちょう並木散歩でした

2017-11-20 09:26:53 | お出かけ

前回のつづき

2017年11月12日 神宮外苑いちょう並木

シェイクシャックでランチをしたらもう少し足を伸ばしてみましょう♫

 

 

 

カートに乗って行け~!

カートはあまり慣れないたおちゃんですが、この日で随分慣れた様子。

リサと一緒に身を乗り出すように乗り、都会の景色を楽しんでました🐰🐨

 

ずんずん歩いて向かったのは

外苑に来たら必ず行く青山ファーマーズマーケット。

しかしこの日は欲しいものが見つからず…残念。

この後はキルフェボンで買い物をし、また神宮外苑に戻りました。

 

 

 

いちょう並木に戻ったのが12:50pm

1時間余りでこの人出!!!

17日~はいちょう祭りが開催されているので昨日あたりは更に凄い人出だったことでしょう。

 

 

 

最後にもう一度記念撮影📷✨をしいちょう並木をあとにしました。。。

 

 

 

この日のデザートはもちろんキルフェボンのタルト🍰

 

 

 

沢山歩いて疲れたかな。

食後は旦那さまの腕の中で寝るリサ🐰とたお🐨でした💤

 

楽しい時間をありがとう😊💖

 

 

おまけの動画🎥

 

 

 

 

コメント

リサたおとSHAKE SHACK外苑いちょう並木店へ

2017-11-16 09:35:18 | お出かけ

前回の続き

2017年11月12日(日)神宮外苑いちょう並木

10:00頃

もう少しリサたおの写真を撮りましょう(全て色加工なし)

 

旦那さまに頑張ってもらって🙌

イマイチだけどやらされている感が可愛い💖

 

 

 

ベンチに座らせてみる

折角のいちょうが写らないよね

 

 

 

他にもたくさん撮ったけれど上手くいかないや😅

ということでカートに乗せて移動し

 

 

 

 

10:15頃 シャエイクシャック外苑いちょう並木店に並ぶことに。

11:00オープンなので随分早いですが既に2組並んでいたのでね。

並び始めたらあっという間に長蛇の列になってました。

 

 

朝は風が冷たく肌寒さを感じましたが、この頃はぽかぽ暖かくなり待っている時間も苦ではなく

あっという間にオープン時間。

 

 

 

席はリサたおが一緒なのでもちろんテラスで。

思えばいつも同じ席に座っているかも。

リサちゃんはお子様の声や動きに敏感なのでカートインです🐰

 

 

 

ここからの眺めも綺麗。

時期が少し早いので色づいていく様も楽しめる。

 

 

 

さてと、ハンバーガーをいただきましょう♫

Shack Burger Single、Shack Stack、Fries

クリスマスカラーのカップが可愛いCoke

冬季限定Holiday shakeのChristmas Cookie

忘れちゃいけないリサたおのクッキー Bag O'Bones

 

 

 

 大好きなシュルーム💓はやっぱり旨い😋

 

 

 

たおちゃんにもあげますよ~

 

 

 

大きな骨を丸ごとパクり!

 

 

 

歯が弱いたおちゃん、食べる気満々でもこのままでは食べられないので

私が噛み砕いてあげます。(結構固いので手では細かく割れず)

 

このころリサちゃんはというと…カートの中で子供の走り回る姿に反応中。

だからというわけではないけれど、外ではオヤツを食べないのでお家でゆっくりいただきました🐰

 

皆でとっても美味しくランチをいただいたら、もう少し歩こうか🚶

つづく

 

 

コメント

リサたおと一緒に神宮外苑いちょう並木へ

2017-11-13 11:27:11 | お出かけ

2017年11月12日(日)

今年も行ってきました神宮外苑いちょう並木

去年はたおだけでしたが今年はリサも連れて家族みんなでね🎶

日曜の朝なので渋滞に遭うこともなく9時に絵画館駐車場に到着。

この日は神宮球場で野球大会があったからかギリギリで駐車出来た感じでした💦

このあたりは他にも駐車場がたくさんありますがほぼ時間貸し。

絵画館は1日1,550円(普通車)なので3時間以上停めるなら断然お得です!

 

絵画館から軟式グランドの脇を抜け、いちょう並木に到着🎶

絵画館側からは思いっきり逆光✨ね

9時過ぎはまだ人出はまばら

(写真は全て色加工なしで記録します)

 

 

 

逆側から撮り直し

時期が少々早いか、完全に色づいてはいませんがまたこれもいいでしょう。

リサたお眩しそう🌞

 

 

 

ここからリサたおの可愛い写真を撮りましょう!

ということで色々と頑張ってみるのですが・・・

 

いちょうバックに高い高い

目線をそらすリサちゃん

 

 

 

こういうときは顔を上向きにするたおちゃん

自慢のもふもふがこんなときは邪魔になり目が見えない。。

 

 

 

いちょうの絨毯では並んで撮ろうと思っても好き勝手な行動

リサは葉っぱを貪り、たおは抱っこをせがむばかり。

 

 

 

やっと揃ったと思えば右向け右!

 

そりゃあそうだよ。ちゃんと待てるように教えてないんだもん。

私たちが悪いよね😅

 

 

それでも可愛い澄まし顔で見上げるところをパチリ✨もう少しいちょうを敷き詰めたら良かったね。

リサちゃん

 

たおちゃん

 

 

 

しかし良いお天気🌞私たちも空を見上げてみよう  

いちょうの黄色と青い空

 

 

 

よ~く見ると月も見えて(真ん中よりちょっと左)得した気分♫

 

 

 

この時まだ10時10分頃

この後は少し早いけれどランチのために並ぶことにします。

つづく

 

 

コメント

STAUB もつ鍋 たおを枕にするリサ

2017-11-10 08:21:43 | ごはん

我が家のご飯事情

平日の夕飯は炭水化物を抜くことが多く、メインは肉と魚を一日おきに食べるように努力してます。

私は断然肉食なので本当は肉ばかり食べたいけれど、そういう年齢でもないのでね。

そしてモリモリサラダど納豆も欠かさず毎日。

生野菜だと量があまり食べれないと思ってましたが、夕飯1食で毎回7.8品目を150gほど

食べられているので結構多い方ではないかと思ってます。

これに他のおかずの野菜や毎朝の野菜ジュースで1日分の野菜は採れているかと!

他に気遣っているのは塩分。

醤油やソース、ケチャップは減塩のもの、塩はミネラルが多い海水から作られた物選び

(食卓塩は絶対に使わない)

使うときも以前のように目分量ではなく計量スプーンで計ることで塩分量を把握するようにしてます。

そう意識するだけで随分と塩分量を抑えられるようになるものですね。

 

それでも週末は食べたいものをガッツリ食べて飲みますよ🎶

そのために平日は抑えて、運動に励んでいるのですから!

ただ以前のように週末に外食する機会は随分と減ったと思います。これは節約も考えてのことですけど。

それでもあれこれ食べたい夫婦。そしてリクエストをする旦那さま。

私もできる限りですがベストを尽くします💪

こうして頑張って作るようになったのはストウブも一役買っていますよ。

お気に入りの調理器具があるだけでテンション上がりますもんね。私ったらと~っても単純だから😁

 

 

 

そんな思いを持ちながら…

ある日の週末晩酌はブレーザー24で

*もつ鍋

近隣のスーパーを3件ほど巡ってやっと見つけたシマチョウ

 

 

 

〆は冷凍たこ焼きをポン!イメージは明石焼き風。

これがなかなか美味しくて我が家の定番になりそうです。

 

ごちそうさまでした😋

 

 

 

おまけのリサ🐰たお🐨

たくましい私の太ももでも…小さなリサたおでも…並んで寝るにはちと狭い

そうなると決まってリサがたおを枕のようにして乗っかって寝ます。

 

これでも全然平気なんだって😆

 

今週末は銀杏を見に行けるかな👨👩🐰🐨

 

 

コメント

たま~に食べたくなるタコス

2017-11-09 08:11:57 | ごはん

ある日の週末

旦那さまがワカモレを食べたいというのでタコスの晩酌にしました。

ワカモレは作りましたがタコミートはシーズニングを使って簡単に!

 

 

 

我が家はハードよりソフトタコが好みなのでトルティーヤで巻きます。(これも市販のもの)

マリンレモンを絞って辛さはタバスコで調整したらいっただきま~す🎶

たまにはメキシカンもいいいですね👌

 

 

 

おまけ

これもある週末の晩酌(アクアパッツァは何度も載せているのでサラッと)

イトヨリ1尾はブレイザー24には大きかったか💦

 

今日は良いお天気🌞

お買い物して運動しに行こうっと💨

初めてのプログラム、うまく動けるかな🏃🎶

 

コメント

レモン酒、レモンシロップ、青唐辛子の醤油漬けを漬け込みました

2017-11-07 08:19:32 | ごはん

 

夏真っ盛りのころ、ダルトンのドリンクサーバーを買いました。

ハワイのホテルレセプションでよく見かけるフレッシュフルーツを入れたウェルカムドリンクのように

オシャレにミネラルウォーターを飲みたくって🎶

でもね、現実的には少々無理があるようなので(日中は一人、長時間冷たい状態を維持できない)

保存が可能なお酒を漬けることにしました。

 

ふるさと納税返礼品の大分県マリンレモン1㎏、ウォッカスミノフ2本、氷砂糖200gを

サーバー3Lで

*レモン酒

 

 

 

1週間でレモンの香りも十分出たようなので試飲。

皮も入れたのでビターな大人なレモン酒に仕上がってました。

もりもり育ってるミントも入れれば、より爽やかにいただけます🍻

 

 

 

マリンレモンがまだ半分残っていたので、

こちらは苦みが出ないように皮もワタも切り落したマリンレモン800gと氷砂糖800gを

weck1L容器で

*レモンシロップ

 

 

 

これからどんどん寒くなるので風邪予防のためにもホットレモンなどで

美味しくいただいてます。

 

 

 

今年もたくさん採れた青唐辛子は激辛唐辛子と一緒に一晩塩水に漬け醤油漬けにしました。

*青唐辛子の醤油漬け(写真は醤油、砂糖、酢などを入れた煮切り醤油を入れる前)

そろそろ漬かった頃かな。。。

これは青唐辛子をそのまま食べても良し、香りが出た醤油と刻んだ唐辛子を豆腐やジョン(チヂミ)の

つけダレに使って良し、醤油を炒め物に使って良しと活躍してくれます👍

 

あとは第2段で植えたバジルを収穫してジェノベーゼを作らなくっちゃ!

美味しい😋のためなら頑張りますよ💪😊

 

 

 

 

コメント

STAUB ピュアグリルで色々焼いてみた

2017-11-06 08:19:46 | ごはん

ある日、健康診断で上野まで出かけたので帰りにかっぱ橋まで足を伸ばし

ツヴィリングの直営店、プロナイフセンター東京へ行ってきました。

早速2階にあるストウブを拝見。

black&whiteはやっぱりステキ✨

 

 

 

今回の目的はピュアグリルかスチーム&グリル

出来ればスチーム&グリルが欲しかったけれど、グレーが欲しかったのでピュアグリル26にしました。

蓋はあとで安価な物を買うか、ルクルーゼあたりのを買い足そうかと思います。

 

ちなみにこの日はかっぱ橋道具祭りがあった週で、ピュアグリルのチェリーが30%offで

お得だったんですけどね。。。やはりカラーでやめておきました。

 

 

 

早速旦那さまにステーキを焼いてもらいました。

余分な油は落ち、綺麗な焼き目が完成♪

この焼き目だけでと~っても美味しそうに見えます。

ただひとつ惜しかったのが

熱伝導が高いことを忘れていて思ったより火が通ってしまいました。

レアくらいで仕上げたほうが我が家好みのステーキになるようです。

 

 

 

別の日はとにかく色んなものを焼いてみました。

エビ、豚、かぼちゃ、アスパラ、ししとう、トマト

素材の味を楽しむべくシンプルに塩でいただきます。

ちょっと盛りすぎ!?😁

 

次はチキンかな。。。

レシピ探索をしなければ🎶

 

 

コメント

カインズのペットウェアで変身

2017-11-02 09:02:47 | ラブラ&ヨーキー

数日前、たおちゃんと一緒にカインズホームへ行ってきました。

うちの子はみんな車が苦手で家を出た瞬間からソワソワ。

店内ではスリングインでショッピングしてましたが、その間も落着かずに舌がベロ~ン😜

慣れない場所だったからね。

 

 

 

お野菜やら日用品を買い、一番の目的だったペットウェアもいくつか買ってきました。

 

レイヤードニット

ニットはお出かけ用。

おうちで着ると後ろ足で体を掻いた時に引っかかりそうなので。

 

 

 

ハロウィンにかこつけることが出来た着ぐるみ。

リサちゃんはうさぎ🐰 色白なので優しいピンクがよく似合う。

 

 

 

 

リサうさぎ🐰  

注:気が強そうでも実は甘えん坊

 

 

 

たおちゃんはキャラ的にくま🐻 子供っぽい子はこういうのが似合う。

 

 

 

 

熊犬!? 狩りに出るには可愛すぎるか😀

注:とぼけたようでも実は気が強く気に入らないことがあると喧嘩を仕掛ける🐻ガォ~!

今回買ったペットウェアはSサイズで全て1着1,280円

家計に優しく普段使いに良い商品でした👍

 

 

寒がりなリサたおは

今日もこのモコモコ温かい着ぐるみを着てコタツや布団に入り暖をとってます。

 

 

明日からは3連休♪

みなさん楽しい休日を👋

 

 

 

コメント

鉄板料理 サムギョプサル、たこ焼き

2017-11-01 09:42:38 | ごはん

本日は鉄板を使ったごはん

 

ザイグルを使うといったら

*サムギョプサル

この日は包み野菜が豊富でサニーレタス、うちの青じそ、カルディで買ったエゴマの葉の醤油漬け。

キムチと手作りのネギの和え物もサムすれば野菜をたっぷりいただけますね。

 

 

 

ホットプレートを使うといったら

*たこ焼き

随分前に犬友さんに教えていただいレシピが我が家の定番になっています。

ソースはつけずに生姜醤油とマヨネーズで食べるのが一番好き。

 

ところで、こういった鉄板料理は決まって旦那さまが焼きます。

外食での焼き肉などもそう。

焼肉奉行というほどでもないですが、自分のペースで美味しく焼き上げるのが好きなようです。

焼けたらお皿に盛ってくれるので私的にも楽ちんでありがたい😀

 

 

 

おまけのごはん

体調が優れないときに旦那さまがつくってくれたごはん

*ミートボールのトマト煮

さすがにミートボールは市販のものですが、トマトソースはホールトマトを使って

とても美味しく作ってくれました。

 

ごちそうさまでした😋

 

 

コメント