Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪
旅行記とおうちごはんもちょこちょこUP!

釜山旅行のおみやげ ~’14.11.21-24~

2014-12-26 08:41:18 | 2014.11 釜山

2014.11.21~24 釜山旅行のおみやげを紹介。

 

左:旅行中に足が痛くなり西面のABC-Martで買ったスニーカー。

中:C1焼酎(スーパー)

右:パケ買いした洗顔料(スーパー)  ネイルファイル(ネイルモール)

 

 

左:ラーメン、唐辛子ツナ、ジョン粉、ダシダ (スーパー)

 唐辛子ツナでキムチチゲを作ったら思った以上に美味しかったのネットで買い足し決定。

右:ポテトのお菓子、味付け海苔 (スーパー)

 この味付け海苔は失敗!甘さが強すぎて胃もたれしちゃいました。(あくまで私の好みです)

 

 

左:マッキムチ、チョンガクキムチ、青菜キムチ (スーパー)

右:ムグンジ (スーパー)

 

 

左:ワンたちのおみやげ(スーパー)   Apinkの2015カレンダー(南浦洞)

右:パークハイアットのアメニティ『LE LABO』のBERGAMOTE22  ヘチマ!?

 

 

最後は犬服

黄うさぎと水玉は南浦洞のはなびで、ほか3着は西面の露天

全部Mサイズだけど大きいのもあって、特につなぎは手直ししないとです(^_^;)

 

 

以上で釜山旅行記は終了。

 

年内に終わってよかった(*^^)v

 

コメント

帰りはビジネスで 金海~成田 ~’14.11.24~ 

2014-12-25 09:06:14 | 2014.11 釜山

4日目 最終日  4:00AM起床

パッキングの最終チェックをし5:00AMチェックアウト

昨日からレセプションにお願いしておいたタクシーに乗り込み金海空港へ。

早朝なので道はガラガラ。

30分ほどで到着した一般タクシーの料金は、行きの模範タクシーのおよそ半分、

高速代込でW30,000でした。

 

 

5:45AM  金海空港

 

 

チェックイン

行きはエコノミーでしたが、帰りはビジネス。

たった2時間のフライトでもったいないけれど、この日の特典航空券ではビジネスしか空きがなかったので仕方ない。

 

並ぶことなくチェックインし

 

 

ラウンジへ

ビジネスのチケットで『KALラウンジ』が利用可能。

朝食がまだだったのでカップうどんとトマトジュースいただきました。

デザートにマフィンも食べたっけ( ´艸`)

 

『KALラウンジ』 の隣には 『アシアナラウンジ』 もあります。

プライオリティパスならどちらの利用も可能です。

 

 

喫煙ブースに貼ってあったこれ。

『チンチャサナイ』 女性軍人特集 ヘリ(Girl's Day)

退所式、労いの言葉をかける助教に涙で返答できず注意され

泣きながら体を左右に振り「ううう~ん」と甘える仕草。

この姿にさすがの助教も顔がほころんでしまうというシーン(;´∀`)

この画像、結構いろんなところでみました。内容は全く関係ないけれど応用が効くらしい(・∀・)ナイス!

ところで、2015年1月22日(木)23:50~ KNTVで『チンチャサナイ 女性軍人特集』が始まるんですね!

すごく見たかったので嬉しい♪

この流れでオリジナルの男性版も流して欲しいです。

M-netで放送してたのにブッツリ途中で終了しちゃったからねヽ(`Д´)ノ

 

話はもどって

 

JL960 BUSAN7:40-TOKYO9:40  搭乗

 

JALスカイラックスシート  2-2 全12シート

エコノミーは満席でもビジネスは半分も埋まってませんでした。

 

 

シートピッチは155cmの私でこんな感じ。  右はアメニティのスリッパ

 

 

リモコン    シートは手動    肘掛から引っ張り出すモニター

 

 

8:15AM

外の景色は雲海

 

 

お食事

 

 

早朝なのでオレンジジュースにしておきました。

 

 

食後にハーブティー。   旦那さまは2本目の白ワインです。

 

 

食事が済んだら一休み。

シェルではないので前座席がたおすと圧迫感があります。

 

 

私たちは3連列目にしたので後ろは気にせず目一杯たおしてこんな感じ。

フットレストはもう少し上がります。

 

ちまたではこのシートを不快ラックスシートなどと呼ぶようですが、

東京-釜山線のように短距離路線であれば問題なく快適に過ごせますね。

ただホノルル線だったらどうだろう・・・シェルフラットじゃないと納得できないかも。

 

ナッツ姫のような問題児が出ることなく、横になって間もなく成田到着。

少し揺れましたが行き届いたサービスで快適な空の旅でした。

 

これで『釜山4日間誕生日の旅』は終了。

 

はじめての釜山の感想は残念なことが多かった。

チェックしておいた釜山名物が食べきれなかったり、スーパーが定休日だったり、

タクシー酔いしてしまったり・・・

私の下調べがあまかったのが原因かな(^_^;)

次があればもっと上手く無駄なく行動できるよう頑張ります!

ですが、

どうせ韓国に行くなら次はソウルに行くことになるでしょうね(^_-)-☆

 

旦那さま、お疲れ様&ありがとう

 

 

次回はお土産です。

 

 

 

コメント

釜山で最後の食事はヘムルタンとホットク ~’14.11.23~

2014-12-24 09:04:55 | 2014.11 釜山

釜山最後の夜はヘムルタンを食べることに!

たしか海雲台あたりにおしゃれなお店があったはず・・・と調べてみたら

定休日( ̄▽ ̄;)!!

 

こうなったらどこでもいいや!  ということで

17:30PM 西面に移動し

『海東ヘムルタン』へ

 

 

ワタリガニ・たこ・イカ・白子・貝類等々・・・

いろんなものの出汁が出ているから、そりゃあ美味しいよね。

わたくし結構この味にハマり日本に戻ってから、できる限りの材料を入手し再現しました(*^^)v

 

 

ポジャンマチャが立ち並ぶ一角に行列のできるホットク屋さん。

昨日通った際も気になったので買ってみることに。

 

 

 

ぷっくり膨らんだ生地の真ん中を広げ、ナッツ類を挟み込みカップに入れたら完成!

 

先日南浦洞のなんてことない露天で買ったのより断然美味しかったです。

 

これも自宅で再現してみましたが、生地のカリモチが違うんだよね。。。

市販のホットク粉だから仕方ないか。

紙コップ買ってきたからまた焼こうっと。

 

 

帰り道、犬服屋さんを発見!

 

ここのお店、南浦洞より可愛いものが多かった(私視点)

その分お値段も高めでW15,000前後するものもあったけどね。

 

ここでは3着お買い上げ。

旦那さまの「カッカジュセヨ!(安くしてください)」でW2,000ほどお安くしていただきました。

旦那さま、でかしたぞo(^▽^)o

 

 

このあとはホテルに戻りパッキング。

翌朝に備えて早めの就寝となりましたZzz...

 

コメント

スーパー定休日 Angel in us Coffee へ ~’14.11.23~

2014-12-22 08:36:12 | 2014.11 釜山

近くで朝食を済ませたあとはスーパーへ

釜山は『ホーム・プラス』  『Eマート』  『農協ハロナマート』があるようですが、

ハイアットから数分のところにある『ホーム・プラス』へ行くことにしました。

我が家の買い置き食品やお土産など、今回の旅での買い物は主にスーパーで・・・

「キムチでしょ、海苔でしょ」なんて話をしながら到着したホームプラス。

げっ! 休みじゃん!!!(* ̄□ ̄*;

「そうだ~ 今日は第4日曜日で休みじゃん」って今頃気付く。

そうなんです。ホームプラスは第2・4日曜日が定休日だったんですね。

「どうする? どうする?」 と軽いパニックの中、思いを巡らせ

繁華街のセンタムシティだったらやっているかも!?ということで移動することに。

駅に向かって歩きつつ、タクシーがいい具合に来たら乗っていこう!

しかし日曜の住宅街にタクシーはなかなかやって来ず・・・

少々疲れてきたところでふっと思った。

「財布ある!?」  リュックを探ってみる。  「財布ないよ! 忘れてきた!!」

「え~~~!!!」

どうやら、朝食時には旦那さまのリュックに入れていたのに、一旦ホテルに戻った際に

自分のリュックに戻してなかったみたい。

旦那さまのリュックは必要ないだろうと置いてきたものだからこんなことに(T_T)

このあと夫婦間でのちょっとした小競り合いをしながら財布を取りに戻りました(^_^;)

 

「いや~、買い物してなくてよかったね!」  「タクシー乗ってなくてよかったね!」

買い物は旦那さまのカードがあったからなんとかなっただろうけど、

タクシーに乗っていたらと思うと恐ろしいです。

 

大分タイムロスがあったので、ホテルからセンタムシティまでタクシー移動。

あっという間に到着しましたが・・・

「休みじゃ~ん(T▽T)」

 

このあと、ホーム・プラスの他店舗、Eマート、農協ハロナマートを調べたものの全部休み。

どこも第2・4日曜日定休(現時点で)で諦めるしかありませんでした。

ていうかさ!スーパーが日曜日休みってどうなのよ!

しかも月に2回もだよ!日本だったらありえないよね!交代で休み取ればいいじゃん!

と、悔し紛れに悪態をつく私。。。

結局はホテルから極近の地元の方しか行かないような小さなスーパーが空いていたので

そこでお買い物をすることにしました。

 

そんなこんなでお昼過ぎてしまったのでランチへ。

朝食では食べれなかったワッフルをいただくために、旦那さまがエンジェリナスコーヒーを探してくれました。

センタムシティ駅からほど近い店舗はなくなってしまってましたが、駅から少し離れたKNN釜山放送局の近くの店舗です。

まだ新しいのか?広くて綺麗でしたよ。 しかもガラガラ。

 

  

 

 

可愛いカップでアイスレモネード

 

 

                            念願かなって、ワッフル~♪

                            

そとはカリッと 中はもっちり   美味ちい。

 

財布の件とスーパー定休日で冷え切った心が、甘いもので心地よく温まった思いでした(´∀`)

 

 

駅へ戻る途中広場にテントが並んでいました。

 

 

近づいてみるとキムチ!?

どうやら、キムジャンの材料が各地から集まったイベントだったようです。

魚醤や塩辛などたくさんの材料が並んでいました。

 

 

『ロッテ百貨店』『新世界百貨店』の裏

 

この2店舗の地下でも買えるものがあったらと寄ってみましたが、やはり高級食材が多く

私たちが求めているものはなかったようです。

 

 

このあと、ホテル近くのスーパーでお買い物を済ませました。

それなりに買ったけれど、少ない品数から無理やり買い込んだ感じ。

一番悔やまれるのはとってもお手頃価格の五味子が買えなかったこと。

今シーズンの冬は五味子茶が飲めなくなりました。。。

 

これからは、定休日のチェックを怠らないようにしなくては!

いや、日曜日のスーパーは避けるようにしよう(ソウルでも経験済みだし)

 

人はこうして学んでいくのよね。。。

 

コメント

釜山3日目 散歩~朝食 ~’14.11.23~

2014-12-19 09:49:44 | 2014.11 釜山

釜山3日目の朝 8:00AM

朝食を摂るお店を探しがてらお散歩へ。

旦那さまったら、昭和のスター気取り!?(≧∇≦)

 

 

この塀の向こう側はどうなっているのかというと・・・

たくさんの釣り人が!

何が釣れるのでしょう?

 

 

前日の朝から甘い朝食が食べたかった私たち。

近くにエンジェリナスコーヒーがあるのでワッフルを食べようと思っていました。

しか~し、その店舗はワッフルがない! トーストはあったけどそれじゃないんだよね。。。

 

ということで他にお店はないか探索。

食堂やカフェはそこそこあるんだけど、これ!といったもので出会えない。

途中、店先で何のお店か確認していたら食事を終えた中年のグループが出てきてに「ハンウクッパ」「チンチャ マシッソヨ~」

と勧められ、そのときはスルーしたものの結局そのお店に戻って入ってみることに。

『チャンユンチョ カマソクッパ』

 

ハンウ(韓牛)を扱った24時間の食堂です。 

たしか、ハンファリゾード海雲台の近くだったと思います。

 

ハンウクッパ  韓牛を使ったソコギクッパですね。

     

ソコギクッパって初めて食べましたが美味しいですね♪

食べたかったものとは全然違ってしまいましたが、とっても美味しい朝食となりました。

 

 

ホテル周辺は緑や大きな公園があり、ワンちゃんのお散歩をしている方をたくさん見かけました。

プードル、マルチーズ、コッカー、ブルテリアまで。。。

やはり高級住宅街だからでしょうか。

そしてこんなものがあちらこちらに!

 

「ご主人様、私のうんPも責任負ってください!」 ということらしい。

 

日本でも同じようなものをよく見かけますよね。

 

愛犬のウンPは必ず持ち帰りましょう!(^_-)-☆

 

 

コメント

ネイルモール~ポジャンマチャ ~’14.11.22~

2014-12-18 09:13:32 | 2014.11 釜山

16:00PM

南浦洞から西面に移動し、向かったのはネイルモール。

東大門のネイルモールには行ったことないですが、南大門のサラネイルと同じような規模ですね。

お値段はソウル同様特別安くはないと思いますが、たくさんの商品を実際に目で見て選べるという魅力があります。

私はネイルファイルを3本購入。

 

 

その後、夕飯にはまだ早いのでロッテ免税店へ。

でもね、今回は買うものがないんですよ。

ここまでウォン高だとQ10のセールを狙ったほうがよっぽどいい気がして。

 

 

ロッテホテルの周りにはノジョムがたくさん。

おでん、トッポッキ、天ぷらなど・・・

 

 

そして18:00PMごろから準備を始めるのが、私たちの大好きなポジャンマチャ。

まだ準備中のお店が多い中、幌に日本語が書いてあったこちらへお邪魔してみました。

 

 

とても愛想がよく、日本語が上手なアジュンマが出迎えてくれました。

どうやらこちらのポジャンマチャ、日本人客が多いようで天井にはたくさんの名刺が!

ロッテホテルのすぐ脇に構えているので仕事で釜山を訪れ利用する方が多いのでしょうね。

どうりで日本語がお上手。

 

 

オーダーしたのはこちら。

 

お酒はソジュからはじめてマッコリ。

ソジュは慶南・馬山にあるムハク(舞鶴)のチョウンデイ。 alc16.9%

これがすっごく飲みやすいです。 

マッコリは生のセンタク。

 

 

上:旦那さまが好きなヌタウナギからタコ(全部食べかけ)。

左下:肉薄なカキを好む私たちには、この小ぶりカキがGood!

中央:エゴマの葉はヌタウナギを包んで。

右下:寒いポジャンマチャにスープは付きものでしょう(サービス)。

 

 

釜山のポジャンマチャはアンジュンマと近距離なのでお話できるのがいいですね。

お互いに日本語と韓国語を交えて楽しいおしゃべり。

 

少し仲良くなった?のでキュル(みかん)頂きました。

そして締めのうどん。

 

帰りにまたみかんを包んでくれて名刺をくれたアジュンマ。 楽しく美味しい♪ひと時でした。

ちなみお会計はw60,000ほど。  少々高い気がしなくもない。 もしかしてみかん代入ってる!?なんて

「チャルモッゴスムニダー(≧∇≦)」

 

 

電車でホテルへ帰り

ウェルカムクッキーとネスプレッソで一息。

普段は紅茶や烏龍茶ばかりなのに、こんな時だけエスプレッソなんて飲んでみる。

 

 

口直し?にウェルカムフルーツ

2日目はぶどう

 

 

たくさん歩いた2日目。

この日はバスタブにお湯を張りリラックス。

そして旅ではお決まりの『休足時間』を足裏に貼り終了となりました。

 

コメント

犬服~チャガルチ市場 ~’14.11.22~

2014-12-17 09:13:19 | 2014.11 釜山

何となくまだ胃が焼けている感じがしますが・・・カフェをあとにして

ワン友ちゃんから教えてもらった犬服のお店を目指します。

 

スマホをセルカ棒につけたままGoogle Map を起動。

 

 

ピビンタンミョンを頬張る人たちでいっぱいのアリラン通りを抜けると

 

 

14:30PM

あった! 『はなび』

 

お手頃なものだとW5,000~  南大門で買うより安いと思います。

我が家は2着購入。 紹介はまた後日。

こちらの他にも周辺には何件か犬服屋さんがあるので立ち寄ってみては。

どこも似たりよったりですけどね。

 

 

また小腹が減ったらしい旦那さま。 イカ焼き買ってました。

 

私も焼き栗買ったんだけど、焼きがあまくてゴリゴリ。  屋台の選択ミスでした(T_T)

 

 

次に向かうのはチャガルチ市場。

予定には入れてなかったけれど時間があるので行ってみましょう。

 

途中で見つけたペットショップ。

韓国釜山だとおいくらなのかチェック!

旦那さまが欲しいマルチーズでW500,000前後でした。 ちょっとランクが上の子?でW800,000前後。

これが同じ韓国でも江南だった・・・日本の大きなペットショップと同じくらい、いやそれ以上に跳ね上がるでしょうね。

想像以上に清潔に管理されていました。

 

 

そろそろチャガルチ。

 

屋外だけぶらっとしてきました。

 

  

 

 

このあたりは韓国の観光客やお買物の方が多いようで

アウトドアファッショに身を包んだアジョシやアジュンマでいっぱい。

特に目に飛び込んでくるのがピンクやら紫のジャケット。

これはアジュンマにとって今シーズンのトレンドなのか!?( ´艸`)

 

 

15:20PM

次の目的地、西面へ電車で向かいます。

 

コメント

南浦洞で食べ歩き ~’14.11.22~

2014-12-16 09:13:08 | 2014.11 釜山

甘川文化村から南浦洞までタクシー移動。

電車だと2駅という距離なので車酔いすることなく到着。

13:30PM

数多くの屋台が並ぶ『ビフ広場』

 

 

お腹がすいたのでホットクを購入。

釜山のホットクはもち米を多く使っているから美味しいのだとか。

そとはカリッで中はモチモチ。  とろける黒砂糖にひまわりの種などたくさんのナッツが香ばしい。

 

 

このホットクはなんてことないお店で購入したんだけれど

少し歩くと行列ができているホットク屋さんが!  あ~こっちにすればよかった(T_T)

 

 

次はトッポッキ食べよう!

 

スンデトッポッキを注文。

アジュンマに「メウォヨ 辛いよ」と心配され、「ケンチャナヨ~大丈夫」と私たち。

スンデが初体験なので期待しながら一口。。。二口。。。

ひ~(;゜Д゜)!  辛い!!!

想像していた以上の辛さにビックリ。

どう辛いかって、舌だけがビリビリして食べすすめるうちに痛くなってきた。

初めて食べるスンデの味なんか辛さで全然わからなかったわよ。

途中、近くの商店で飲み物を買ってきてもうひと踏ん張り・・・完食は無理でした(´ω`)

辛さに強い方は是非トライしてみて!

 

 

胃が焼ける前に!?一休み。

 

 

2Fの奥が喫煙スペースになっています。

 

一息つたら犬服を探しに行きましょう♪

 

コメント

甘川文化村 ~’14.11.22~

2014-12-15 09:11:52 | 2014.11 釜山

真新しいスニーカーで次に向かうのは『甘川文化村』

西面駅から1号線に乗り、土城駅下車。

人気もなく車も少ない土城駅でタクシーを拾いおよそ10分。

インフォメーション前で下ろしていただきました。

 

こちらで日本語の地図を販売してます(W2,000)

 

 

地図をGetしインフォメーション横の路地を入るとジーンズを履かせた植栽

 

 

案内板

 

 

ここで甘川文化村について少し書いておきましょう。

甘川洞は朝鮮戦争時代、避難民たちが移り住んだ階段式住居集落。

2009年、町おこしとしてマチュピチュプロジェクトが始動し、今では『甘川文化村』というアートな新名所に。

 

 

まず目に飛び込んできた「路地を泳ぐ魚」

 

 

ここらたくさんのアートに出会います。

 

 

 

 

 

 

ここではセルカ棒で撮影されてる方がたくさん!

 

 

私もこの旅行で買うつもりだったので、入り口付近の商店でGetしました。          

GALAXY Note 3 でビューカバーが付いているとサイズがギリギリ(・・;)

リモコンなどの機能はなく単純なものでしたが、セルフタイマー機能が付いていれば問題なし。

黒W5,000  カラーW10,000

 

 

 

    

 

 

急勾配な道が伝わるだろうか・・・入り組んだ小道はまるで迷路のよう。

当然、車なんかは入れないから徒歩で上り下りしないといけないわけで、

観光で来ている私たちとは違って、生活している住民の方は大変でしょうね。

   

 

 

  

 

 

こんなところでサントリーニ島!

そういえば忠清南道に地中海村というサントリーニなどをモデルにした村があるとか。。。

行ってみたい気もするが、私は本物に行きます。

いつになるかわからないけど、絶対に連れて行ってもらうもん!

 

 

急な坂道が多いのでかなり疲れます。 11月でも天気のいい日は汗ばむほどにね。

そして足がパンパンになります。

スニーカーを履いていくことを心からお薦めします(^_-)-☆

 

カラフルで可愛らしい村を堪能し、このあとはタクシーで南浦洞まで。

 

コメント

旅にはやっぱりスニーカーが1番 ~’14.11.22~

2014-12-12 06:15:44 | 2014.11 釜山

冬の旅では大体がブーツの私。

今回も例外ではなくショートブーツを履いていきました。

内側はボアが施されインヒールでもとっても歩きやすい。はずだった。。。

しかし、長時間歩けばやっぱりヒールの負担は増すばかり。

結果、朝食後にスニーカーを買うべくお店を探し出しました。

 

時刻は10:10AM

このあたりは11:00AMオープンのようなので、時間つぶしに一服しに行きましょう。

どこもそうですが、喫煙スペースがあるお店を探すのは結構大変です。

おしゃれなカフェは諦めチェーン店を頼りに確認して回ります。

そして発見したのは韓国旅行なら1度は立ち寄る

Angel in us Coffee』  2Fの一部が分煙

土曜の朝なのでガラガラでした。

 

 

チョコミントスムージー

 

 

10:50AM

そろそろお店が開く頃なので行ってみましょう。

その前に

ばったり出会ってしまったスジ。

記念撮影してあげました(^_^;)

 

 

その後、ABC-MARTへ入店。

韓国女子っぽく派手目のスニーカーにスキニーでも合わせてみる!?

と、気になるものを何足も試着してみたけどしっくりくるものがみつからない。

そりゃそうだよ!私ったら女子ではなく手足の短いアジュンマだもん(≧∇≦)

少々落ち込みながら決めたのがこちら。

 

New balance のスニーカー買ったの24・5年ぶり!?

1990年頃に相当流行って、3万円くらいのをがんばって買った記憶が。

四半世紀前の話なんて・・・やっぱりアジュンマだよね。

 

ちなみこちら、W109,000 で購入。

帰国して日本価格を見てみたら¥2,000ほど安く買えるようでした(T▽T)

 

 

早速履き替えて次の目的地に向かいます。

やっぱりスニーカーって歩きやすいんだね!

足取り軽やかでどこまででも行けちゃう気がする♪

 

コメント