イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

あの夏の残像

2005年12月29日 | NBA
録画しておいた、インディアナ・ペイサーズvsサンアントニオ・スパーズの一戦を
観戦。

試合は序盤から中盤にかけて接戦の様相を呈していましたが、終盤にスパーズ
が底力を発揮。結局99-86でスパーズが快勝しました。
スパーズは、右足首の捻挫で欠場していたマヌー・ジノビリが復帰。ベンチスタートで14
分間プレーし、9得点、2ast、4rebと数字は控え目ながら、独特なぺネトレーションなど
随所に「らしさ」を見せていました。
ジノビリ曰く、「自分のリズムを取り戻すまで、あまり時間はかからないんじゃないかな…
休んでたのは2週間だけだからね」
一方のペイサーズは、エースのジャーメイン・オニールが26得点、2ast、7rebと奮戦し
ましたが、王者スパーズの前に及びませんでした。

個人的に不満と言うか少し残念だったのが、ペイサーズのサルナス・ヤシケビシャスが、
チームにフィットしてないのではと感じられた事(先発出場ながら12分間のプレーに留ま
り、3得点、2reb)。
レジー・ミラーが引退した後、後釜の長距離砲としてヤシケビシャスのシュート力には大
いに期待が寄せられていた筈…ですが、僕には彼が本領を発揮しているとは思えませ
ん。数字はそこそこなんだけど、どこか影が薄い様な…
彼がシドニー五輪で見せた驚異的なパフォーマンスは、今も僕の中では強烈に残ってい
ます。或いはその記憶が鮮烈なあまり、現実を直視できていないのかもしれません。

「ウチは今、新たな戦い方を模索しているんだ。ウチは確固たるスタイルを持ってシーズ
ンに臨んだけど、それも変更を余儀なくされている。ウチのチームは人材豊富だけど、そ
れでも今は厳しい状況だね」と語るヤシケビシャス。
オニールと並んで攻守の要であるロン・アーテストが不在(放出決定?)の今、ヤシケビ
シャスの真価が問われているのではないでしょうか。五輪で米国チームを震撼させた、
あのシュートをもう一度!

Sarunas Jasikevicius

<メモ>
※ダンカンが髪を切っていた。やっといつもの彼に戻った感じが…
※ポラードの髪型…毎年よく工夫してるけど、今年は少し狙い過ぎたか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンカン (rip)
2005-12-29 18:49:48
ダンカン、髪切っちゃったんですね。

それだけで飛びついちゃったわけですが。

ジノビリも復帰した事だし、これからがスパーズの本気モードですね。

ペイサーズはなんとも・・・。問題児ロンの一言で、バラバラになっちゃいましたね。

何とかしないと!

ただ、ピストンズ戦となるとペイサーズは変貌しますから。
返信する
みそぎ? (イヴァン)
2005-12-29 22:11:01
ダンカン、さっぱりしてましたよ~。

ジノビリの復帰はスパーズにとっては大きいですね。彼に触発されたか、パーカーもかなり強気なドリブルを見せていました。

ペイサーズはオニールが健在であれば、最後には上位に上がって来るのではないでしょうか…スパーズを相手に奮戦する彼を見てると、そんな風に思えて来ます。



返信する
ペイサーズ。 (obukorikori)
2005-12-30 04:39:25
いまいち、調子あがってきませんね。

ポイントガードが安定しないとですね。アーテストは放出決定のようですね。ラリー・バードも、愛想尽かしたようですね。ナゲッツに行くのではないかと言われています。
返信する
雑感 (イヴァン)
2005-12-30 09:52:49
>obukorikoriさん

お久しぶりです!



PG>ティンズリーは掴み所が無い感じがしますね。調子に波があると言うか…でも、彼より一段上のPGもなかなか見当たらないので難しい所ですね。



アーテスト>何処へ行くんでしょうかね…ナゲッツと言えば、キャンビーが手を怪我してしばらく欠場の様ですね。ここまで素晴らしい成績を残していただけに残念です…
返信する