もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

鉄道ファンフォトコン落選作品2

2017-10-12 10:18:46 | 鉄道写真(奥羽本線)


撮影、前山~二ツ井間、2016.10.6

先日に引き続きフォトコン作品を。前回と同じ日の帰りにこれまたちょうど時間の合った、特急つがる。ちょうど日没近くで、待っている間に露出を確認するもどうもおかしい?寒かったせいもあり電圧降下を起こしていたのか。何せ周りは暗いものの明るく写る!(まるで昼のよう)測光したところが暗すぎたのか?
ただ最近のカメラは概して明るく写るように設定されていて、その設定をすべてOFFにしてもその傾向が残り、場合によってはあらかじめ-0.3EV補正することも…。

で、この時も悩みに悩んでISO1600でf2.8、1/500で当然露出計はアンダー。しかし、PCに移すと意外や意外にイメージ通りの窓明りが浮き上がりましたたまにはカメラの露出計を無視?することも必要かもね。マニュアルのフイルムカメラに戻りたくなる今日この頃です。


鉄道ファンフォトコン落選写真1

2017-10-11 10:22:44 | 鉄道写真(花輪線)


撮影、扇田~大滝温泉間、2016.10.6

昨日は雨の中歯の工事。ようやく上の歯が終わり来週には下の歯も完成予定。その後はどうなるのか?健康も大事だけども心配…。

今日もまたしかも寒い。でも平年よりは暖かく紅葉も変な色付き。先月のレンズ増備で今月は締めて行かなければならないので今日は家に監禁(ToT)

それはそうと今年も年間行事として鉄道ファンフォトコンに応募しましたが、幸せの黄色い封筒はやって来ませんでした4年連続まあ、宝くじのようなものと考えています。雑誌社には結構採用(今年は少なく2回)されているので選者と感じ方が合わなかったと考えています。
今後の撮影にもよくて来月以降に行ければいい方なので、過去ネタにはなりますが今回のフォトコン落選作品の一部をこれからアップします。

今日は、昨年の花輪線での画像。当日は秋オテ会の写真展見学の帰りで白沢で撮影後、時間的に花輪線へも寄れそうだったので画像の場所へ。昔はもっとススキや田んぼがあったけど年月が経つとそれもなしでも夕日具合は良かったので出来上がりを想像はできなかったもののシャッターを落としました。山並みと夕日がキハの側面に映し出されて気に入ってるのですが…。


結局行ってしまいました…

2017-10-07 10:59:15 | 鉄道写真(由利高原鉄道)


撮影、矢島駅付近、2017.10.6

昨日の天気は曇。しかも今にも泣きそうな天気…。身体の調子はまだ内陸線撮影の疲れが残っている。ところが試に鳥海山のライブカメラを見ると曇にもかかわらずくっきりとした山容が
午前のお茶をすすりながら悩むことしばし…またライブカメラを見ると「まだ山は出て」いる。由利高原鉄道はさほど自宅からは遠くなく、ドライブにはちょうどいい距離なのでさっと言ってさっと帰る気分で出動!

現地にて撮影するはずの列車は黒沢の踏切でお見送り(ToT)やむなく矢島駅まで行くことに。これだけ由利鉄に通っていながら矢島駅では鳥海山は見たことが無かったのです
そこで、ここで撮影後、また沿線で違ったアングルで山を絡めて撮影して帰路につきました。意外にも晴天よりこのような曇の方がしっとりとした画になって逆に結果オーライでしたただ、嬉しい誤算が。本来この地方では9月20日ころから稲刈りするところ当日は稲刈りの作業の真っ最中!10月と思えない光景にちょっと違和感を覚えましたが…。

さて、今日はと言えば土砂降り。さすがに今朝は寝坊しました(-_-;)無理はまだできないようです。


内陸線撮影終了

2017-10-06 09:51:55 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、大野台駅、2017.10.2

雨にたたられた秋田内陸線の撮影も終わりです。阿仁前田で撮影後土砂降りと霧の恐怖に怯えながら帰路につきましたが、偶然?帰り道の大野台駅前で踏切が鳴って(点滅)いるではないですか!やけくそ半分で駅前(猫の額)に車を止めてすぐにホームへ。カメラのセットどころではなく、プログラムでシャッターを押しました。絞りは当然開放(f4)で、後で確認するとシャッターはなんと1/4車両はうまい具合に流れたものの手振れを心配しました。
しかし、そこはハイブリットIS!無理に拡大しない限り待合室は気づかない程度の甘さ!フイルム時代でも1/15でも限界を感じましたが…。

そんなこんなでいつまでたっても雨の止まない道を家まで安全運転で帰ってきました。これだけ雨が止まなかった日も珍しく、結果的には良かったのかどうか…。一つ惜しむべくはちょっと時間がずれて鉄友さんのSAMさんが沿線にいたとのこと!今度会えたらいいなあ。
とりあえず、秋の撮影は終りにしようかと思ってはいるのですが…。今月は歯医者があるため予算が逼迫(工事が半端でない)しているためそれにもよるのですが。

今朝、ライブカメラで鳥海山を見たらくっきりと出ているではりませんか!悩んでいます


内陸線撮影3

2017-10-05 16:08:25 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、阿仁前田駅、2017.10.2

今日は、青空もそこそこに出て過ごしやすい日です。内陸線の撮影も今日にすればと思いつつ食料の買い出し。別に晴れの日ばかりが写真ではないので、思ったその日が吉日で…なんかいいわけがましいなあ。

それはそうと前回の続きです。桂瀬で撮影後無理を承知で阿仁前田へ向かいました。(何せ土砂降りが酷く、時刻も17時近かった)阿仁前田と言えばクインス森吉(画像右の建物)という駅中温泉がある場所!温泉に入りたくてたまらなかったけどそこは我慢。目的はあくまで撮影!
前田と言えば、小又川の鉄橋が有名で森吉山バックなど結構撮影していました。

ところが意外にも阿仁前田駅での上下列車交換は鷹巣側や阿仁側両方向撮影実績なし。そこで、もはや露出は採れないだろうとは思いましたがあえて挑戦。ISOは初の1250で絞りは3~5あたりを行ったり来たり…。ここでまた、カメラをセットし終わった時は晴れていて、列車が来るとまた雨(> <)どうしても雨が付きまとう…。仕上がりの想像を無視して交換の間何カットか撮影しました。奥に見えるうぐいす色の方が先発で、私が手を挙げると運転士さんもこたえてくれましたこういうのがローカル線の楽しみなんですよね!

そしてまたしても土砂降りになり真っ暗になり、併せて霧まで出てきて運転の怖いこと(@ @;)合川方面へ移動(帰路?)しました。

次回へ続く。 


内陸線撮影2

2017-10-04 16:11:24 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、桂瀬駅、2017.10.2

急行もりよしを撮影した後まだ雨は続きましたが、桂瀬付近はどうかなと思いながら移動しました。時間はあったので駅周辺を回ってみたものの、それほど画になるところは無く、時間もそろそろ…。ということで困った時の駅撮影にしました。
ちょうど雨も止んでやれやれというところに乗客のおば様登場。しばし談話。紅葉について聞くとこちらの印象とは逆にこれからが良くなるはずと言われましたが、桜を見ている限りそんな感じを受けませんでしたが…。(普段であれば9月末から桜が色づく)

で、何かアクセントになるものはと見つけたのが名残のコスモス。このコスモスピンで列車をバックに撮影しました。さすが新Lレンズ。絞り開放でも程よい仕上がりにしかしまたしてもこの時雨が降り出し…。

しかし、諦めずに次のポイントに移動しました。(しかもどしゃぶり)

次回へ続く。


リハビリ終了か?(内陸線撮影)

2017-10-03 16:19:49 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、米内沢~桂瀬間、2017.10.02

昨日は歯医者が朝2番だったのでおそらく午前中の早くに終わると踏んでいましたが、私の歯の大工事?のため結局1時間近くかかりましたしかし、正午まではぎりぎり時間が残ったのでリハビリ見極めとして午後に春以来の秋田内陸線へ出動。天気予報では曇りのち雨だったけどおそらく大丈夫(何が大丈夫なのか?)とふんで現地へ。
ところが、ぽつぽつ雨だったのもつかぬ間、列車が接近する時には土砂降り露出も取れず…。
結局ISOは1000、絞りはf5、シャッターは1/640.感度が高いのに加え絞りも解放一歩手前でAFも不安定。画像はゆるゆるこういう時は三脚立ててMFか車両を流すか…。欲張って列車を止めようとするとこういう事態に(ToT)

やっぱり写真は引き算だとつくづく思わされました。この後も雨は強弱を繰り返しましたがせっかく来たということで晴れることを祈りつつ次のポイントへ移動しました。

次回へ続く。