撮影、大野台駅、2017.10.2
雨にたたられた秋田内陸線の撮影も終わりです。阿仁前田で撮影後土砂降りと霧の恐怖に怯えながら帰路につきましたが、偶然?帰り道の大野台駅前で踏切が鳴って(点滅)いるではないですか!やけくそ半分で駅前(猫の額)に車を止めてすぐにホームへ。カメラのセットどころではなく、プログラムでシャッターを押しました。絞りは当然開放(f4)で、後で確認するとシャッターはなんと1/4車両はうまい具合に流れたものの手振れを心配しました。
しかし、そこはハイブリットIS!無理に拡大しない限り待合室は気づかない程度の甘さ!フイルム時代でも1/15でも限界を感じましたが…。
そんなこんなでいつまでたっても雨の止まない道を家まで安全運転で帰ってきました。これだけ雨が止まなかった日も珍しく、結果的には良かったのかどうか…。一つ惜しむべくはちょっと時間がずれて鉄友さんのSAMさんが沿線にいたとのこと!今度会えたらいいなあ。
とりあえず、秋の撮影は終りにしようかと思ってはいるのですが…。今月は歯医者があるため予算が逼迫(工事が半端でない)しているためそれにもよるのですが。
今朝、ライブカメラで鳥海山を見たらくっきりと出ているではりませんか!悩んでいます