もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

秋田内陸線早春?紀行1

2018-04-03 16:29:39 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、大野台~合川間、2018.4.2

もう3日目ですが新年度が始まりました。学生やサラリーマンを長くやっていると元日より4月1日の方がその年の始まりとしてしっくりきます。

今年度の目標は、体調回復(毎年だが)と移住計画(できれば)、生活を緩くといったところ…。昨年度があまりにも酷過ぎたのでせめて「良好」(精神的に)部分の長期化ができ、体力もそれなりに付くようにしたいと思っています。

さて、今年は1月から大雪やら暑かったり寒かったりと身体がついて行かなく難儀していますが、先日年度も変わったところで早春?の秋田内陸線へ撮影に行きました。
しかし、やはりと言うべきか現地に着いて早春はどこへやら…。どう見ても先月のあの大雪(雪の回廊)からは想像ができない光景簡単に表現すると「5月みたい」かな?活動するには心地いいのですが季節感が…。果たして新緑はどうなるのか?

まず手始めに画像の場所で撮影したものの「大量の花粉(花粉症でないので身体は平気)とゲリラ雲」で露出がメチャクチャ(T_T)現像で何とか処理しましたが露出計は踊り(笑い)、マニュアルでもダメ。とりあえず撮影だけはした次第です列車が来るまで約10分弱、露出方法のパターンを変えるなんて余裕はありません!今のカメラではまだまだ使いこなすべき設定が山ほどあるのでこれから再訓練したいと思います!
そんなわけでやって来た車は今話題になっている「にゃんこ車両」!招き猫になってくれたようでちょっぴりhappy

次回へ続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿