正月は3が日まったりと過してました。たまたま朝からあったかく雪も降っていなかったので今年一発目の撮影に行きました。狙いは当然3月で消える日本海3号と旧よねしろの快速です。
他の列車は考えていなかったのでこちらで貴重なED75貨物をお年玉代わりにいただきました。(初めての遭遇でした)で、今日はその旧よねしろ快速です。
今日は朝から晴れたり曇ったり、雪がちらついたり。
そんな中5分遅れでお目当ての彼が煙を上げて走ってきた時には日がさした。
周りの白の風景にモスグリーンの帯は良く映える。
そんな彼も今年の3月で引退してしまう。それまで心と映像に焼き付けよう。
(E-510で撮影、羽後飯塚~大久保間、2008.1.4)
他の列車は考えていなかったのでこちらで貴重なED75貨物をお年玉代わりにいただきました。(初めての遭遇でした)で、今日はその旧よねしろ快速です。
今日は朝から晴れたり曇ったり、雪がちらついたり。
そんな中5分遅れでお目当ての彼が煙を上げて走ってきた時には日がさした。
周りの白の風景にモスグリーンの帯は良く映える。
そんな彼も今年の3月で引退してしまう。それまで心と映像に焼き付けよう。
(E-510で撮影、羽後飯塚~大久保間、2008.1.4)
車両の行き先とかの情報はありませんか?
私は寝たきりで情報収集していなかったですがひばりが臨時で上野から仙台で運行されていたようですね。彼もいつまで車両として残されるのか不安ですね。国鉄時代の車両はどんどん消えていくのでしょうか?
そですね、ひばりは走ったの覚えています。特急型車両は波動(臨時)用に残っているので検査期限が切れるのと需要の兼ね合いでいつまでも残るとはいえないでしょう。イベント用に残してくれればいいのですが。