goo blog サービス終了のお知らせ 

もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

JRにいた10年間②

2015-06-30 09:52:43 | 鉄道写真(羽越本線)


撮影、折渡~羽後亀田、2013.10.18、いなほ5号K2編成

北東北が梅雨入りしてから寒いこと!春先のような天気が続いて体調はめちゃくちゃ顔色はカメレオン。しかし、今朝は、三途の川を渡る夢を見て目が覚めましたとはいっても途中まででしたが、川や対岸が凄く綺麗なこと!三途の川を渡ったらおしまいなのですが…。 

さて、JR時代の二回目。あまり興味が無かったようなのでやめようかと思いましたがあえて続けます。10年ひと昔というので区切りとして。

2.南秋田運転所(現秋田車両センター)
かくして、南秋田運転所(以下南所と称す)に配属になったわけですが、現場での所属は電車機動検査班。(つまり何でも屋さん) 
ところが、当時の所長が、大卒は勉強しろ!の一点張り。現場の作業はさせないとにかく「一日机に座って、マニュアルや関係書類を読んで勉強しろ」というもの。挙句の果てに、サービス残業して勉強しろと!しかし、支社運輸部長は「現場の作業を通じて、自分の目と体を使って様々なことを勉強しろ」と仰っていた。そのつもりでいたが、たまに、技術管理班(故障管理などの総元締め、 現場に走ったり、支社と協力して不具合処置や対策を講じたりする)の補助する程度で、車両も道具も触らせてくれない

だが、新入社員は定期的に運輸部長と会合とかがあり、状況を報告させられる。私は、元々学者肌ではなく職人系の気質なため(勝手にそう思っている)、毎日が苦痛で仕方がなかった。そのため、たまたま運輸部長とうまがあったせいか話をよく聞いてくれた。(この方は、自分が進んで現場に行かないと気が済まない人だった)そしたら、「よしわかった」とすぐに所長に電話し、現場作業をさせるよう命令をしていただいた。そこでようやく電車交番検査班に参加させていただくことができて、ようやく現車を触りながら学ぶことができほっとしました。

が、しかし、そこで待っていたのは、あまりにも酷い大卒バッシング!覚悟はしていたがここまでとは…。班長さんの助けと持ち前の?負けん気で乗り越えました。でも、やはり、車両に触れることは何事にも代えがたく(マニアだなあ)、ただちょっと非力なので慣れるまで大変でしたが。でも、部品を取り換えたり、油まみれやほこりまみれになることも気にならず楽しみました!

だが、ここでも所長の嫌がらせ?があり、作業中に呼び出されることたびたび…。検査班の人が何事?と驚きまくり!例の、時間外の勉強の話。どうやら、数年前に研修に来たH氏と比較し、その先輩と同じにやれというもの。
ところが、私が若かったせいか?自分のやり方で勉強しているからと反発。(家で図面と模型を使って復習していた)所長曰く、「机に書類を並べていないと勉強していない」ような言い分。そこで、私は、「自分のやり方で勉強しているのにそれを認めないのなら結構です! H氏の代わりではないですから。第一私はその人自体も知らないですし、そんなにその人が偉いんですか?」(今なら言えんだろうな…)と捨て台詞。所長は顔を赤らめてものの一言も反論できず。

そんなこんなで、直属上司の助役さんが見かねて、機動検査班に戻してくれて技術管理班の手伝いをしながら現場仕事ができました。そしたら、こちらでは、私の居場所ができるし、皆さん良くしていただいて歓迎していただきました。だって、現場仕事の方が張り切るし、一生懸命汗を流せるし、そんな姿を皆さんが認めてくれたんでないでしょうか?(良く彼らは普通の大卒とは違う、良く働くなあと仰っていた)交番検査班の時も一生懸命やったのですが、とにかく一部社員を除いて大卒を嫌がっていた

そうこうしているうち、所長に懐かない?私を嫌って、約7か月後に土崎工場(現秋田総合車両センター)に追い出しましたとさ。でも、現場仕事は体力も付くし楽しいなあ(後日談ですが、運輸部長と所長は犬猿の仲だったほか、一部社員にも所長は嫌われていました)
次回へ続く…。

注:運転所での検査は、7日ごとの仕業検査(運転前検査)、交番検査(在来線は3か月ごとの、新幹線は1か月ごとの機能検査や指定部品取替えなど)、臨時検査(故障処置や故障対策、軽微な改造など)を行っています。
 


あるのかないのか・・・

2015-04-14 17:28:15 | 鉄道写真(羽越本線)


撮影、羽後岩谷~羽後本荘間、2014.4.1

今日は、靴を主体に身の回りの物を買い出しに行きました。
というのも、先月赤十字病院の道すがら、靴を購入しようと(事故で失った)FONTEに寄ったのだが気に入ったものはなく諦め。で、先日精神科の帰りにSHUEPLAZAに行ったものの、お気に入りはあったもののサイズが無い自分のサイズも「入院のおかげでダウン」しており、ますますサイズが無い…。すると簡単に店員が「お取り寄せしますが」と言う。それでは店の意味が無いのでは?ネット通販でもいいんじゃない!と思いつつお断り。
身に着けるものに関しては、実際に合わせてみなければこの特殊?な体(女性よりの体格)に合わないのです。しかも、その時の気分て言うか一目ぼれに頼っているのでなおさらの事…。それで今日の運転訓練を兼ねてダメもとでイオン中央店へ行ってみると、一回りでお気に入りを発見値段も手ごろ!サイズもぴったし。即購入しました。

2004年まではイトーヨーカドーがあったので、全て1軒で揃ったものなのだが今では、やむを得ず専門店を回らなければならないのだが、不況のせいか商売っ気が無いのかその店でもなくて、結局ガソリン代やバス代がかかってしまうこれでも県庁所在地なのに…。人口も減少しているしいったいどうなるのやら?(もう目に見えているようだが)

それにしても日曜日に選挙に行ってから風邪を引いてまだ治らない…。だったのだが…。 


痛みに耐える日々

2015-01-03 12:28:42 | 鉄道写真(羽越本線)

あけましておめでとうございます。いろいろと更新が鈍る当ブログですが、今年もお付き合いいただければと思います。

さて、去年の12月23日から右手がフリーになりましたが、上腕二頭筋と肩が痛み、ほとんど眠れない日々が続いていましたが、昨夜はようやく8時間寝ることができましたしかしながら、油断ができないので今日も寝れるとは限りませんが…。痛め止めと風邪薬の連用で今朝は久々に胃が痛み今度は胃薬…。
完治するまでは時間がかかりそうです。お尻の火傷はあともう少しといったところかなあ。

今年からは、のんびりとローカル線を回りたいと思っています。

新年最初の写真は、消えた急行シリーズ最終回です。

撮影、吹浦~女鹿間、臨時急行あおもり京キト583系、2004.8、RVP100 


入院していました

2014-12-09 10:29:17 | 鉄道写真(羽越本線)

本ブログをご覧の皆様、更新が滞って申し訳ありませんでした。実は、10月19日から12月7日まで入院していました。

10月19日に撮影に出かけた帰り道で事故に遭いそのまま入院となりました。
当時気を失い死んだと思いました。が、しかし、目が覚めてみると身体が動かない!そして救急車で日赤病院へ運ばれました。初めて「高度救命救急センター」で処置を受け、今日明日の命と言われる。診断は、全身打撲、右肩骨折と右(なぜか右・・・)尻に大きく3か所の大火傷。
ところが次の日の昼には酸素吸入を外し食事!同室の患者が生死をさまよっている中、一人看護婦さんに食事させていただきました… それから間もなく一般病棟へ移りました。その後の一週間は何事もなく(動けなかったが熱はあった)、次の週に手術の予定があったもののその説明日に突然の高熱!ただちにインフルの検査、陰性、二日目に坐薬で解熱。しかし熱は下がらず、総合診療科へ。全身に赤疹!皮膚科へ。血液と採尿、培養検査…ほどなく黄色ブドウ球菌感染が発覚!(事故の時に潜んでいたらしい)二週間生死をさまよう。救急で使うバンコマイシンという抗生剤を打ったところようやく回復するも個室に隔離

保菌者扱いされ、シャワーも条件付き。火傷も毎日消毒…。そして、骨もくっつき始めてほどなくリハビリ開始。退院1週間前には絶望的だった手の機能も半分ぐらい回復したら、早くも退院勧告!整形、形成、皮膚科の足並みがそろわず最後までもめにもめ、それでも退院して外来に切り替わりました。右は使えないし、尻の火傷は家で処置と、不便極まりなし。今の病院は完全回復まで面倒見てくれないのはどうかと思いますが…。
そんな54日間でした。その他経験したことなどは次回にでも。


撮影、羽後岩谷~折渡間、2014.10.19

まさかこの撮影後に事故に遭うなんて・・・ 

 


消えた急行シリーズ⑥

2014-10-07 08:50:09 | 鉄道写真(羽越本線)

今日は、秋田県地方も台風一過ででも風が冷たいです。
ここのところ先週までの爆発が3回も続いたせいかうつどころか胃腸の調子も悪く横になっていることが多かったです

さて、高円宮典子さまがご結婚されました。縁というのは不思議なもので、まさか出雲大社の神職さんに嫁がれるなんてねえ・・・良縁てあるものですね。(私には関係ないが)
でも、典子さまのようにハキハキしてパパッと行動でき、気品のある人は好みです

ところで本題。消えた急行シリーズの6回目です。

撮影、道川~下浜間、急行天の川20系客車、1985年?、国鉄(初めてのポジなので下手ですみません)
 


無謀運転増加中

2014-07-09 09:08:40 | 鉄道写真(羽越本線)

今年もついに台風シーズンになりました。沖縄をはじめこれから接近する地方の方々無事に過ごしてくださいね。東北地方もいずれ来そうですが…。

さて、昨日、母親の入れ歯が小破したということで修繕のためにいつもの歯科医院へ行きました。かかりつけとはいえ、どうも歯科というのは嫌で、緊張してしまいました小学時代から中学までかなり下手な医師のお蔭でトラウマになっているので。

それはそうと、歯科医院まで通称横山金足線を走るのですが、制限速度が50,60キロとなっているので流れに沿って+10キロ程度で走行しているものの、あおりは受けるは無理な割り込み及び追い越しをされて、ミラーで確認しながら走行していても危険極まりありませんそうこういっているうちに、平気で赤信号から加速、スピード違反で捕まっている現場にも遭遇!そんなに急いでどうすんの?という感じ。秋田はマナーが悪いですね運転するのが怖いです…。

撮影は、夕方が涼しそうなので、そのころに行くことにしました。(行動半径は半径10キロ程度)


(撮影、羽後牛島~新屋間、2014.6.25) シルバーの車体だと背景に沈むんだよなぁ(泣) 


梅雨の晴れ間?②

2014-06-28 08:59:52 | 鉄道写真(羽越本線)

今日は、昨日に引き続き東京より暑いです(32℃)しかも昨晩は寒い暑いの繰り返しで寝不足です

さて、昨日に引き続き羽越線の写真を掲載します。それにしても、やっとになったと思えば、熱中症危険温度これでは、撮影ポイントに着く前に死にかけます・・・。その分ガソリン代やもろもろにお金がかからないので節約にはなりますが。
それにしても1ℓ166円とはどうゆうこと確か、2007年あたりの今頃は180円だったと記憶しますが…。燃料を輸入に頼らなければならない日本はこういう時弱いですね。


(撮影、新屋~羽後牛島間、2014.6.25)
当日のメインイベントの653-1000系のいなほ。

どうも653や751は正面から撮影するとダンゴムシのようになるので、正直気に入らない。

貨物ばかりにシフトするわけにもいかず、やむを得ず?撮影するのだが、サイドよりであれば何とか画になる。

この日は、意外と長時間青空が続いたので、いなほのカラーとのコントラストがはっきりしていい感じに仕上がった。

ただ、撮影して思ったが、雄物川の川幅が狭まったように思えるが気のせいであろうか? 


梅雨の晴れ間?

2014-06-27 09:00:41 | 鉄道写真(羽越本線)

沖縄では梅雨が明け、関東や九州では大雨など…。しかしながら我が秋田県は梅雨?どこ吹く風といった感じ。いきなり30℃以上になったり25℃以下になったり…しかも雨が降らない!降ったのは片手で数えられるくらい(お湿り程度の時も)
そんなこんなで、風邪?みたいになったり、気分が悪くなったり、頭痛が起きたり、食欲が増減したり

おまけに、「冷夏」と言われていたのが「平年並み」になるとか?世界情勢に合わせて気候もおかしくなっているか!

そんな中、月曜から水曜日まで比較的過ごしやすくなり、天気予報を無視して、水曜日に午前中だけしてきました。しかし、寒いのか暑いのかわかりませんでしたでも、まあまあの画は撮れたように思います。


(撮影、新屋~羽後牛島間、2014.6.25)
撮影に行きたくてうずうずしていたが、意を決し天気予報を無視して撮影に。

ガソリン代を節約し、なおかつ風景のよさそうなとこへ。夏の太平山をバックにと思いここへ。

以外にもピーカン。ただ悩むのは山の霞。1BかPLかUV(無いが)フィルターをかけるべきか否か・・・。

結局は、フィルター無で撮影。ご覧のような感じに仕上がった。

撮影はもとより、川の風、青い川の色と鳥のさえずり。気持ちのいい時間を過ごすことができた。

次回へ続く 


羽越線春撮影③

2014-04-04 08:49:14 | 鉄道写真(羽越本線)

今朝はです。気持ち的にも
昨日は、のあまり使っていない機能、特に「AEロックとストロボ関係」のチェック。メーカーにもよりますが、フィルム時代は、AEロックは一度かけるとかかりっぱなしで使い勝手が良かったのですが、今の使っているデジは、電源が切れると(シャッターを外しても)解除されるのはどうか?フルマニュアルを経験した者にとっては困るフレーミングを変えることが多いので。
ストロボは、内蔵でもグリップオンでも「プリ発光」できることを忘れていた…おまけに「ハイスピードシンクロ」まで忘れてしまう有様もっともストロボなんてめったに使わないし仕方ないか。

さて、先日の続き。いなほの撮影を終えて、下を見ると岸壁らしき場所が。行ってみるとまあ何とか海が入りそうだったので、ここに決めて撮影することに。ただトラックが来るとアウトなんですが…。そして撮影を終えて、帰路に。道すがら撮影して終わったのです。


(撮影、吹浦~女鹿間、2014.4.1)
数年前からここら界隈の海を手前に入れてのアングルはできないか考えていた。

そこで、ここの岸壁?に入れるか果たして列車も写せるかうろうろ。焦点距離や高さに悩む。

幸い何とか画にはなりそうだったので、ここで待つことに。ただ、背の高いトラックが来ないことを願いつつ…。

吹浦近辺でまあイメージ通りの画に仕上がったのではないだろうか?(新潟県近辺は楽だが)

春とはいえ、波は高かった。寒いだろうけど冬の荒れ模様も画にはなりそうだが、まあ波次第だろう。

ついでに、荒波だけを撮影して秋田へと向かった。


羽越線春撮影②

2014-04-03 09:03:37 | 鉄道写真(羽越本線)

今日も晴れているとはいえ、花曇り状態。気温が高いせいですね。
今朝は津波に地震と、地球はどんどん変化していき心配です…。

さて、昨日に続き羽越線撮影の2回目。
青EF510に逃げられて数分後遠くの岬(実はここも開拓したいと思ってはいるが)からいなほの線が見えてきてからしばし。やがて、オレンジ色の頭が。E653系は形も色も好きにはなれないが、風景写真と割り切りぎりぎりまで引き付けて撮影した。次回へ続く。


(撮影、女鹿~吹浦間、2014.4.1)
EF510青が去って、数分後、本命のいなほがやって来た。

E653系は撮影するのは今回が初めて。色合いとしてはやはり旧新潟カラー(R編成)の方が好きである。

まあ暖色系は見栄えが良くていいのだが、中途半端の曲線の使い方は横長の乗り物には合わないように思う。

そう思いつつ、シャッターを落とす。晴天と青い海に良いアクセントにはなった。485系の時に曇だったのは残念である…。

さて、これからのいなほをどう料理するか悩みの種である…。

※前回の同じ場所での記事http://blog.goo.ne.jp/diesei58tece3/e/d/71073d007b9fc6e0b4396bf8ac9fd20