That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

ラストエネミー 近未来監視国家の陰謀2

2013-11-01 11:37:26 | ラストエネミー
原題:The Last Enemy

エピソード2です。

以下、ネタバレを含みますのでご注意ください。


エピソード1ではナディールをめぐっていろいろな人が動き回りますが誰が何のために動いているのかまったく
わからないので誰が悪者で誰が味方なのか、正体がつかめない恐ろしさがこのドラマのひとつの狙いなんでしょうね。


気が付いたスティーヴンはモートン教授の死体を見つけてちょっとパニック。
さらに物音が聞こえて慌ててそこにあった銃を手にしてしまいますが、防犯カメラに気が付き指紋をふいてその場を離れます。

エレベーターの扉が開くとそこにはラッセルがいました。
スティーヴンはラッセルを知らないのでそのまま乗り込みます。

入れ違いに2人の男がモートン教授の死を確認し、電話で報告をします。電話の相手は首相の秘書でした。

議会でTIA導入の決議を勝ち取るため演説をするエレナにスティーヴンから電話が入ります。
相談したかったスティーヴンですが取り込み中だから明日にしてね、と言われ家にも帰れないのでしかたなくホテルに行きます。
エレナのところには「死体が足りない」と報告が入ります。教授殺害にはエレナも噛んでいると思わせる場面です。

ホテルの部屋でテレビを観ていると突然非常ベルが鳴り宿泊客が避難するのでスティーヴンも階段で駐車場に出ると
フルフェイスのヘルメットをかぶった男に待ち伏せされそのまま拉致されます。

拉致したのはラッセルでした。
彼は自分の隠れ家に連れて行きました。

ラッセルはスティーヴンを座らせると細菌学者が15人も不審死している事を話し、
更にスティーヴンの探している人物がヤシームだと知っていました。

そしてナディールの画像を映し出し、彼女の居場所を聞かれます。
彼女が死んだことを伝えさらに死体は家にはなくヤシームと共に消えたことを話します。

「ヤシームを追っているのは死体を探すためか?」と聞かれたので、
「ナディールには興味がない」と答えると、突然スティーヴンを金網のところに連れて行きます。
その金網には電流が流れていました。
「なぜヤシームにこだわる。一日会っただけで」ラッセルの問いに答えられないスティーヴン。

するとラッセルは
「お前兄貴の嫁とやったな。」と言われ更に「お前は遊ばれたんだよ。いいように使われちゃったな。」
と、追い打ちをかけるラッセル。ひどいです(笑)
そしてもう用はないとホテルに帰されます。

エレナと会うスティーヴン。
防犯カメラには教授は秘書と心中したことが映し出されているとエレナに言われます。

スティーヴンは不審な男に拉致された事と細菌学者の死について話すと、
「今は任務に集中して」と諭されます。
はぐらかされた感じであまり納得できてないような表情のスティーヴンです。

アフガニスタンでは政府関係者の男がマイケルの事故について調べていました。
マイケルが生きてイギリスに向かっていると判明したのでその調査でした。

スティーヴンはテレビに出演しTIAの法制化の危険性を訴える有識者に、
「正しく使えば有効なシステムだ」と反論します。

スティーヴンはTIによってずっと行動を追跡されていましたが本人は気づいていません。

自宅に入りドアを閉めようとすると突然ヤシームが入ってきました。
「なぜ教授を追ったの?」とスティーヴンを責めるヤシーム。
「君が消えたから夢中で探してたんだ。TIAの仕事を引き受けたのもTIAにデータがあったから」
スティーヴン、必死です。

ヤシームは説明します。
教授は殺され、秘書もヤシームと間違われて殺された。
マイケルも殺された。彼はワクチンと感染症の関連を知り、ナディールをここに送り込んだ。
教授に会う前にワクチンを盗まれナディールは倒れた。彼女はワクチンを接種していたからそれが原因かもしれなし。
彼女の血液サンプルを教授に渡したけど結果を聞く前に教授は殺された。
ナディールは安全なところに隠した。


アフガニスタン。
政府の男は死んだ難民の死体をすべて集め燃やすように指示をします。

再びエザード家。
ここを離れようと言うスティーヴンにクーパー教授の画像を見せ、
彼も細菌学者だからナディールの検視を頼みたいと言います。

「マイケルはワクチンの疑問を報告したあとすぐに殺された。告発するには証拠がいる。」
それを聞いたスティーヴンは警察に任せるべきだと反対しますが、
「あなたには関係ないことだからいいのよ。明日ここを出ていくわ」と言われちゃったので
「それはダメ。とにかくクーパー教授のことをよく調べてからにしよう。僕がやるから君はここにいて」

何だかやっぱりいいように使われてるのか?スティーヴン。健気です。

アフガニスタン。
マイケルの爆発の動画を首相秘書に送ったり政府の指示で動いていると思われる男にラッセルは電話をかけ取引を持ち掛けます。


スティーヴンがTIAでクーパー教授を調べているところに首相秘書がやってきます。
首相秘書のターニーと名乗った後「これからTIAの会議が始まるのでみんがが探しているわ。」と言います。
スティーヴンが出て行ったあとターニーは検索履歴を探ります。


自宅に帰ると消えたアンドリューがいました。
彼もヤシームたちの仲間で反IDカードの運動をしていました。


スティーヴンはクーパー教授に会いに行きます。
スティーヴンはヤシームから預かった書類を渡します。

教授はモートン教授が自殺するのはおかしいと感じていましたので
これが原因だと察しました。


ヤシームに教授が承諾したことを伝えながら歩いていると突然ラッセルに話しかけられそのまま拉致されます。

さらに車の中で「服を脱げ」と命令されます。
スティーヴンの服には追跡装置がついていることをラッセルは知っていました。

服を着替える2人。
しかし、このドラマはベネディクトの裸がしかもお尻がよく出てくるんですが。。。(笑)

ラッセルはナディールの死体の在りかが目的でした。
銃で脅されしかたなくヤシームが埋葬した場所を教え、土を掘り返します。
しかし棺の中には拳銃で撃たれ死んでいるアンドリューが入っていてナディールはいませんでした。

「なぜナディールを探すの?」ヤシームにラッセルは呟きます。
「俺の娘なんだ」

マイケルはアフガニスタンからの密入国者に紛れて英国に帰ってきていました。

更に、ひとりの男が拳銃にサイレンサーを装着し、
「ROGGING OFF」
エピソード3に続きます。

コメントを投稿