That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Stop the Hate オーランド銃乱射事件

2016-06-30 23:23:07 | 閑話
悩んだのだけど、やっぱりまとめておこうかと思いUPします。

オーランドのゲイクラブ「パルス」で起きたアメリカ史上最悪の銃乱射事件、
その49人の犠牲者の追悼として49人のセレブがそれぞれ名前や人生を振り返る映像を公開しました。

主催はgleeの製作者、ライアン・マーフィーとLGBT団体「Human Rights Campaign」
映像はこちらです。
Stop the Hate: 49 Celebrities Honor 49 Victims of Orlando Tragedy in Ryan Murphy-Produced Tribute

ガガちゃん


ライアン・マーフィーとジェーン・フォンダ


リア・ミシェル


ダレン・クリス


クリス・パイン


マット・ボマー


などなど、そうそうたるメンツでした。

元記事はこちら。
49 Top Stars Gather to Record Short Film to Honor Orlando Victims

49人のセレブが銃乱射事件の49人の犠牲者を追悼、「Stop the Hate」を広める


犠牲者のプロフィールはBBCでも特集しています。
【オーランド乱射】犠牲になった49人を家族や友人がしのぶ

最近何かあるとすぐにテロと結びつける傾向があるように思うのですが、
この事件も最初はテロだと言われていました。

その後、ゲイを憎んだヘイトクライムだとも言われましたが実際はもう少し複雑だったとの話もあるようです。
【米ゲイクラブ銃乱射事件】容疑者オマール・マティーンの”意外”な素性とは
真相はどうなのかわかりませんが、ヘイトクライムにしろ、セクシャリティで悩んだ末にしろ、
宗教問題は銃社会の問題などを考えると、日本は本当に穏やかな国なんだと実感します。
もちろん、テロなんてもってのほかですけど。
テロと言えば、イスタンブールでも惨劇が起きていましたよね。

ライアン・マーフィーたちは今回の事件で悪い連鎖が起きないように、そんな呼びかけもあると思います。
世の中、いろいろな人がいていろいろな考えがあっていいと思うんですよ。
ゲイが嫌いだってそれは仕方ない事だし、私も下品なおっさんは好きじゃありません。
何か例えが悪いですね・・・ゲイとおっさんを一緒にしているわけではないんです。
ただ嫌いだからといって暴力をふるったり、ヒドイ言葉を浴びせたりはしないです。
おっさんはおっさんなりに懸命に生きているんだしそれはマイノリティな人たちも同じなわけで。
そんな人たちを嫌いだからという理由で殺してしまったりするのはただのエゴでしかないし、
いえ、もう人間以下の行いですね。
好き嫌いの感情はあるにしろ、それを理由にその人の人生を台無しにする権利など誰にもないんです。
誰の人生も脅かすことも脅かされることもなく、穏やかに生きていけることを祈るばかりです。

何だか支離滅裂な文章ですみません。
うまく言えないわ。こういうのは難しいです。
まあ、つまり他人の嗜好なんて放っておいてくれ、って事で。
その人がどう生きようがその人の人生なんだから、
支援までとは言わなくても、ただ尊重すればいいんですよね。
と、思ったりしました。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (マラカイト)
2016-07-01 00:13:13
あえてその話題にふれたdicoさんの心根がわたしに届きましたのでコメントさせていただきます。なんて…
その銃を乱射する前に反対運動とかできなかったのかいと言いたいですね。
人の命を奪うことってかなり勇気がいるものなんじゃないかなと…
わたしもマツコさんとかは好きですけど、苦手で見ていられないと思うようなニューハーフの人もいますが
そういうのには目をそむけるっちうか気にしないことが一番楽なんですよね。
それよりイギリスの同性愛のイケメンさんはかっこいいですよね。
ともかくその殺人鬼になる前にもっと使える良い方向に体力も気力も使ったほうがいいと思うのです。
返信する
Re.こんばんは (dico)
2016-07-01 20:09:47
マラカイトさん
わーん、ありがとうございます(感涙)
UPしたあとも悩んでいたりしていたので嬉しいです。
人の命を平気で奪える人は何かが欠けているんでしょうね。
マラカイトさんの例え、すごくわかりやすいです。
生理的に苦手なタイプとかもありますよね。
でも他人に迷惑をかけるのでなければ、スルーが一番いいと思います。
アメリカのゲイもイケメンですがイギリスのゲイはイケメンですよねー!
余談ですが最近、マット・ボマーがゲイだと知ってかなり衝撃を受けました。
良い方向に使う、本当にこれですよね。
そうなれば犯罪もすごく減るんでしょうね。
返信する
こちらは真面目に… (Misty)
2016-07-02 10:15:53
こういう記事も、ちゃんとまとめてくださるdicoさんって、すごいなと思いますよ。そして、考え方や感じ方は人それぞれだけど、自分に合わないからって攻撃するんじゃなく、スルーするのが一番じゃないかというのは、私もすごく同感です。そういう考え方とか、基本的な姿勢とかに共感できるなと思えるから、シャーロックが好きだということだけじゃなく、dicoさんのブログを読むのが楽しいと思えるのかな…と、改めて感じました。

ホントに、嫌いなものを攻撃するよりも楽しいことや好きなことにパワ―を使えるといいんですけどね。
返信する
Re.こちらは真面目に… (dico)
2016-07-02 19:50:05
Mistyさん
Mistyさんのコメントを読んでとても救われたし、心に温かいものが流れてきたような感じです。
マラカイトさんもそうなのですが、迷い悩んでる時にいつも励ましてくれて、
だから私はこうした話も勇気を出してできるんです。
本当にありがとうございます。
そして私の姿勢を受け入れてくれて、更にブログを読むのが楽しいと言って頂けてすごく嬉しいです。
幸せですね、私は。

この業界(?)を見ているとブログもそうですがファンフィクなんかでも
自分の嫌いなドラマや役者、カップリングなどで揉めたり攻撃したりしているのをよく見かけると、
見たくない、読みたくないものはスルーすればいいのに、と思うんですよね。
もちろん、今回の事件を思えばかわいい揉め事なんですけど、
でも言葉の暴力やイジメにヒドイもひどくないもないですしね。
だから、本当に他人を攻撃するんじゃなくて自分の好きなものを極めればいいのにって思います。
返信する
知らなかったので (マラカイト)
2016-07-03 11:32:46
マッド・ボマーさん。検索したら
顎のラインが美しく眼差しの素敵な甘目のイケメンでした。
ニコちゃんもそうですがdicoさんやや甘いマスクに惚れちゃうんですね。
そっかぁ でもかっこいいのは変わらないし逆に恋人もかっこよければ一緒に応援できるメリットなんかもありそうで…

{ここだけの話、いまだにベネ夫婦が並んでるとモヤモヤするっす}
返信する
Re.知らなかったので (dico)
2016-07-03 11:46:50
マラカイトさん
おおー、検索してくれたんですね。
イケメンなんですよー。顎のライン、まさしくです!
甘いマスク、そうかもしれません。いえ、かも、ではなくそうなんです。
でも好きなタイプと実際に嵌るタイプは違ったりするんですよね。
恋人もかっこよければ、ですよね。

(実は私もです・・・・キーラちゃんとかだったら応援できたのに・・・とか思ってしまいます)
返信する

コメントを投稿