That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

閑話 F1第15戦 日本GP

2014-09-30 07:12:21 | 閑話

こんにちは。
F1普及委員のDico Rosbergです。

今年はベネディクトが何と2回もポディアムインタビューをするという
私にとっては前代未聞、寝耳に水、正月と盆とついでにクリスマス(しつこい)というスーパーサプライズがありました。
近年のF1不人気に対するバーニーさんの苦肉の策なのかもしれませんが感謝とともにまたよろしくね!という事で。
実際にはこの2戦はFIA側の思惑とベネディクトのスケジュールがマッチしたのかなーと思いますが。

ご参考までにベネディクトポディウムインタビューの記事
閑話 F1第2戦マレーシアGP
閑話 F1第6戦 モナコGP

この時にUPしていなかった画像もいくつか。

マレーシアGP。
BBCのF1放送のレポーターのスージー・ペリーと同じく元F1ドライバーのデビッド・クルサードと。


マレーシアGP
ポディウムインタビュー


マレーシアGP 予選


モナコGP
ポディウムインタビュー


モナコGP
ポディウムインタビュー


モナコGP

つかみはOKですかね?(笑)

そんなわけでF1が今年も鈴鹿にやってまいります。
先週シンガポールが終わりドライバーたちがぼちぼち来日しているようなので、
うっかり遭遇も十分ありえます。
羽田または成田から鈴鹿への移動なので毎年わりと京都出没率が高いです。
もう4~5年前になりますが私も朝っぱらから品川駅でジェイソン・バトンに遭遇しました。
F1ドライバーにしては背も高くハンサムさんなので結構目立ってましたよ。

ジェイソン・バトン。

さて、F1日本グランプリ、Formula1 Grand Prix In SUZUKA です。
鈴鹿サーキットはベルギーのスパやイタリアのモンツァに並んでドライバーの中でも人気の高いサーキットです。
難しいコースなので、戦略的にも面白いんだとか。

いつだったか余裕で先頭を走っていたベッテルに「タイヤも心配だからもうそんなに飛ばさなくていいよ」と
ピットから指示があったにも関わらず飛ばし続け最後は「飛ばすな」と怒られてました。
コースを攻略するのに夢中になっていたようです。子供か。

この時期になるとチャンピオンシップも終盤に差し掛かるので、
ワールドチャンピオンの可能性があるチームのピットはみんなピリピリしてるんです。
何かあってリタイアになったら元も子もないですからね。

今年のF1は全19戦。11チーム、22名のドライバーが参加しており、
獲得ポイントでワールドチャンピオンが決まります。
ポイントは10位まで。
1位:25P
2位:18P
3位:15P
4位:12P
5位:10P
6位:8P
7位:6P
8位:4P
9位:2P
10位:1P

ルールについては毎年変更されるのですがとりあえず今年の大まかなルールを。

※グリッド(スタート時の位置)
前日の予選で決まります。予選はタイムアタックです。
制限時間内に何周か走りそのうちのベストタイムで争われます。
Q1で上位15台がQ2に進み、Q2での上位10台がQ3に進みます。
Q3で一番速かった車が先頭グリッド、つまりポールポジションです。
以下、タイムの順番で並びます。

※現在、レース中は給油禁止ですのでピットストップは主にタイヤ交換です。
※タイヤは必ず2種類を使わなければいけません。
大方は「ソフトタイヤ」と「ハードタイヤ」です。
「ソフトタイヤ」は柔らかいのですぐに路面とグリップしますが、その分すぐに消耗します。
「ハードタイヤ」はグリップするのに時間はかかりますが持久力があります。
2種類使用をクリアすれば何度タイヤ交換してもOKです。

スリーストップ、3回の交換が多いですが天候や状況などに応じて変わります。
時々、今日は2ストップの作戦でも途中で3ストップに変更になる場合も多々あります。
チームラジオ、無線でのやりとりで「Bプランに変更」というのがありますが、
2ストップが3ストップになった場合にもこの言葉が使われるようです。

ピットに入ればそれだけ時間をロスしてしまうのでタイヤ交換は少ない方が良いのですが
摩耗したタイヤはグリップがなくなり、急激にスピードダウンしてしまいます。
ピットストップもチーム同士の駆け引きに使われるなど大事な戦略となります。
現在は年間のタイヤ使用本数も決められているので、
チームはちょっとしか使っていないタイヤを使いまわしてやりくりしています。

では現在のランキングです。

前回のシンガポールでニコがリタイアしたため逆転されました(涙)
いや、しかしニコちゃんを見守り続けて約8年。まさかチャンピオンシップ争いをする姿を見れるなんて(感涙)
そして、なぜ23人いるかというと、ケータハムの可夢偉が一度外され、ロッテラーが起用されましたが、
ロッテラーが「走りたくない」と言ったとかで再び可夢偉が戻っています。

今年のF1はメルセデスAMGの1強、かなり早い時点でハミルトンとニコの争いとなっているのでとんでもなくつまらないです。
面白いと思ってるのは世界中で多分私だけかも(笑)
そんな状況の中、故意か偶然か、ニコとハミルトンの確執が表面化し、現在はかなり泥沼状態です。
特にニコはベルギーでハミルトンにぶつけて以降ポディウムに立つとブーイングされてしまっています(悲)
ニコの走りは可もなく不可もないので、チャンピオンにはふさわしくない、という不満もあるようです。
さすがにそれは私も同感で、チャンピオンはやはり強さとうまさがあるからこそチャンピオンなので、
ニコにとってはここが正念場、チャンピオンへの洗礼を受けているんだと思います。
ニコだけではなく、過去のチャンピオンは少なからずブーイングを受けているので、頑張ってほしいですね。

元F1ドライバーのサー・スターリング・モスさんと。
この方は英国人で「サー」の称号を授与された名ドライバーですが「無冠の帝王」と言われているそうです。
ワールドチャンピオンになった事がないんですね。

ところで、近年のF1は過去に類をみないほどワールドチャンピオン経験者が現役で走っています。
シューマッハがまだメルセデスにいた頃は、彼を含めて6人のチャンピオンが走っていました。
6人が同時に走るなんて過去に例がないくらい驚異的です。

そして今年はアイルトン・セナのF1デビュー30周年そしてあの痛ましい事故から20年の年でもあります。

セナで思い出すのはやはり1994年のサンマリノGPです。
この頃のフジテレビはオープニングにもかなり力を入れていました。
今でも忘れられないオープニングをYoutubeで見つけました。ものすごくかっこいいんです。トリハダものです。
でもちょっと泣きます(泣)
2006年のサンマリノGPです。騙されたと思って見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=4ZGeGeJ1_YQ
この動画を紹介していたサイトに「フジが本気を出したオープニング」とありましたが、
今は本気どころかやる気も感じられません(怒)
背景的には、セナを追い続けてきたシューマッハがセナを失いながらも皇帝として君臨してきたけど、
アロンソという若き天才が現れ、引導を渡される、な感じです。

こちらはセナとシューマッハに焦点をあてたものです。
2000年のサンマリノでセナと並ぶ通算41勝目をあげたシューマッハが記者会見で泣き崩れる場面もあります(涙)
https://www.youtube.com/watch?v=88W6EcNbDvM

実は来年はHONDAがマクラーレンのエンジン供給として再び参戦します。
セナファンにはおなじみの「マクラーレンホンダ」復活です。


感動と言えば現在ケータハムの日本人ドライバー、小林可夢偉が2012年の鈴鹿で3位表彰台にのぼったんです。
母国グランプリってどんな名ドライバーでも優勝はおろか表彰台も難しい、かなりプレッシャーもかかるレースなんですよね。
そんな可夢偉くんが当時はザウバーですが、最後までハラハラさせましたがポディウムでシャンパンファイトですよ。
可夢偉が表彰台に立った時に沸き起こったカムイコールにみんな泣いたし、私も泣きました。

残念ながら可夢偉は2013年はF1で走れず、今年ケータハムでカムバックしましたが来年ケータハムがあるかどうか(涙)

最後に日本GPの放送予定です。
通常はBSとCSでしか放送していませんが日本GPに限り地上波でも放送予定です。
BSフジ(録画)
公式予選 10月4日(土)19:00~20:00
決勝 10月5日(日)19:00~20:50
地上波フジ(録画)
決勝 10月5日(日)24:40~
フジテレビNEXTはライブ中継です。

相変わらず長い割にはまとまりもなくあまり役に立たないF1情報でごめんなさい。
力入り過ぎてダメダメになった典型ですね(笑)

ベルガーさんとニキ・ラウダ。往年の名ドライバーです。
あ、別にこのふたりがダメダメだとか役立たずとか言っているわけでは・・・

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニコちゃん。 (だいず(如月。。))
2014-09-30 16:48:54
F1って身近じゃなかったんですけど
なぜかセナの名前が記憶にあるんですね。
シューマッハはセナといいライバルだったのかな・・・
それともセナの背中を追いかけた人なのかな・・・
すごくかっこいいオープニングを観てF1のトップスターを失った悲しさとか乗り越えたい想いみたいなのを感じました。
ニコちゃん。鈴鹿に来てるんですか?
わぁ、もしそうならじっとしていられませんね。
あの、サーキットカーが走り抜けるエンジン音が嫌いではないのでたまに中継にひっかかったりすると3週くらい観ちゃうときあります。
中の人とか知らないのでそれだけなんですけど…

あの、インタビューのは英語知らないのに観たんです。えへっ
どっかにいつのかわかんない彼女つれてた画像を観た気もする・・・大体ほかの女性と一緒のは保存しないもんね。

でねっ あの最後に流れる音楽。ゲームの太鼓でたたこんでやった覚えがありまして・・・
思わずノリノリになったしまいました。
返信する
Unknown (アガサ)
2014-09-30 22:00:38
Dico普及委員長、つかみを抑え目にしましたね^^

・・・というわけで、dicoさん、こんばんわ!待ってました!過去二回の閑話では、斜め読みしてましたが(すみません)、
ダニエル=ニキを観たあとでは、全く見る目が違うアガサでした。ほんとにべネ様、一ファンとしてインタビューできる喜びに溢れていたんだな~と思いますね。
ほんとにおとこのこ!の顔してますもん

で、参考書?のオートスポーツを???でまだ眺めて(涙)いるアガサ。
なんで今年がテクノロジー大変革元年なの?去年までが楽だったの?
「エイドリアン・ニューウェイをして「不愉快なほど恥ずかしい」と言わしめた(雑誌の文章です)その造形って・・・アリクイ?確かに前よりエイリアンっぽいけど・・・

チームといえば、ロータスとかフェラーリとかマクラーレンぐらいしか知らなかったし、
ケーターハム?こんなにチームがあるのは何故?(もう赤ん坊レベルです・・・)ってな感じで

・・・でも、「ラッシュ/プライド」でもありましたけど、F1とくかくお金がかかるんでしょうね~、
F1のチームはいつ撤退になるかは神のみぞ知るだけど、今はとにかく維持していけてるチームってことですよね?
dicoさんの「来年ハムがどーなるか」っていうところに悲哀?を感じました・・・。

2006年サンマリノ観ました。あ、ここで(^^;)うーん、けれんみたっぷりの最盛期のフジのようですね。どうだ!F1だ!フジだ!これを観なくてどうする!っていう気迫が感じられます。
今はやる気のかけらもない?今年の日本GPはどうかしら。(そんなに急には変わらないですよね(汗))
まあ、ありえませんが(1000%ないですが)、べネ様が来るんだったら(だから来れないって!)、フジも本気出してくれますかね?

皇帝シューマッハの泣き崩れるシーン、見ているほうもきます。両側のひとの肩をたたくところがいいなあ・・・たぶん同じように心で泣いていたんだろうなあ・・・

ニコくん、可もなく不可もなく、なんですか?それで二強になれちゃうって・・・マシンがいいんでしょうか(怒られますね)

・・・つらつら書いてますが、なにしろよちよちレベルなものですみません。また質問させてください。

そういえば、セナの死から20年、今日dicoさんの記事で久々にセナを観て、相変わらず好きですが、あれ?なんとなく感じがシャーロックに似ている?
(ブルネットだというところだけかもしれないですけどー
返信する
Re.ニコちゃん。 (dico360)
2014-09-30 22:24:03
如月さん
わーい、こんなところまでありがとうございます!
セナはあまりにも有名ですもんね。全盛期で死を迎えて伝説になってしまいましたし。
シューマッハが連勝するようになったのはセナの死後だったと思うので
ライバルというよりは追いかけてきた相手です。
セナの記録は超えたけど、本人を超えたわけでないんですね。

ニコちゃん、もう鈴鹿入りしてると思います。
毎年いつも行こうかどうしようか悩むのですが鈴鹿はあまりにも遠いので毎回断念してます。
過去に2年だけ富士スピードウェイで開催した時は行きましたよ。
でもまだニコちゃんも弱くて入賞もしてくれなかったです(涙)
エンジン音、そうなんですね。
今年は夜中ですが地上波でもやるのでよかったらぜひ~。3周だけでも(笑)

彼女、ソフィさんですよね。
モナコと、あと同じ時期にテニスのフレンチオープンでも一緒でしたね。
JR先輩の結婚式にも来ていたようですが、写っている画像がまだ見つけられていません。
昔同棲していたオリヴィアさんにちょっと似てるなーと、年上な感じがタイプなんですかね。
なんて、冷静に書いてますが内心は結構いつも動揺してるんですけど(笑)

最後の曲はスクエアの「TRUTH」という曲です。ノリ、いいですよね~
フジのF1といえばあの曲なんですが今はもう使ってないのでかなり寂しいです。
返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-09-30 22:46:37
アガサさん
早速ありがとうございます~
え?抑え目ですか?(笑)

ベネさんのインタビューはかなりポイントをおさえてたし、好きなんでしょうね~。男の子だもんね。

え?今年テクノロジー大変革なんですか?
マシンの造形は不評なので変えるとか話がありましたが、
今年からターボが復活したせいなのか、ほとんどのチームが不調です。メルセデス以外(笑)
ニューウェイさんが今年で一線を退くそうですよ。
あまりにも規制が多すぎて、やってられるか!とお怒りのようです。
ホントに近年のF1は安全とかエコとかにとらわれ過ぎてダメダメです。

ケータハムはもともと英国のメーカーでスポーツカーも作ってるんです。
ケータハムは今年のシーズン中に売却されてるんです(笑)
で、何とか存続しているようですがヤバいらしいですよ。

チームも多いし、レース数も多いんですよ。
これについては私は言いたいこと山ほどありますよ。
無駄に増やしすぎなのもつまらなくしている一因かなーと。

動画見てくれたんですね。
泣くでしょ?泣きますよねー。
フジは日本GPだけは何とかちょっとだけやる気出してますね。
今は可夢偉もいるし、まーお祭りなんですけど。

ニコ、その通りなんですよ!!
とにかく今年はメルセデス以外ダメダメだし、メルセデスの速さは驚異的なので、
さすがの私もニコが今年チャンピオンになるのは複雑な心境です~

もちろん私でよかったらまたいつでも質問してください。
セナ、シャーロック?てことは、セナ=ベネさん??
セナ、お顔小さいですよ?(あ、暴言)
返信する
遠近法は無視してください (アガサ)
2014-10-01 07:09:36
なんのこっちゃ(汗)dicoさん、朝っぱらからすみません。
たぶん、シャーロック、セナの近似を言ってるのはアガサだけだと思うので(それも昨日から)
よく週刊誌である、激似の芸能人(韓流スターと日本の芸能人の誰がにているかとか)並べ(あと馬面はだれかとか、あ、言っちゃった)で、
べネさまとセナが出ることはないと思いますが、実際並んだらそれほどでもないかもしれないですね~、心の中のイメージで・・・。セナには過去の映像で会うことしかできないし。
昨日仕事でいろいろあって、余り眠れなかっらアガサでした。これから仕事行ってきます。では~
返信する
地上波ではやらなくなりましたね・・・ (るみ)
2014-10-01 22:52:35
こんばんは!

めっきり地上波では放送されなくなったF1ですね・・・
昔は毎週日曜日の夜はF1だったのに。
スクエアのオープニングがかっこ良くて。

dicoさんが紹介してくださった2006年サンマリノGPのオープニングすごいですね!!
ほんと、フジテレビが本気になって作ってます。
かっこいいーー!

セナといえば、私は相手にアラン・プロストが浮かびます。
宿命のライバル的な感じでしたよね。
プロストは今どうしているのかしら・・・。

セナが事故でなくなった時にはショックでした。
突然でしたものね。ただ、天才レーサー故かなぁなんてことも思ったりして。

更にシューマッハがスキー場で怪我をして寝たきりじゃないですか。
今どんな具合なんでしょう?
一時はもうだめかと思いました。
なんとか元気になって欲しいです。

しかし、F1レーサーの方々、
船乗りじゃないですけど、世界各国に彼女がいらっしゃるのでしょうか?
返信する
Re.遠近法は無視してください (dico360)
2014-10-01 23:13:34
アガサさん
遠近法(笑)
こんばんは~
眠れなかったのですか?今日は大変だったのでは・・・大丈夫でした?
馬面の激似ーーww
でもセナはかっこいいヒーローになっちゃいましたからね。
同じヒーローのイメージとしては正解かもですね^^
今日は眠れそうですか?
季節の変わり目なのでしっかり休んでくださいね!
返信する
Re.地上波ではやらなくなりましたね・・・ (dico360)
2014-10-01 23:24:10
るみさん
こんばんは^^
おおー!るみさんもずっとF1観ていたんですね~
スクエアのオープニングは本当にかっこよくて、F1にぴったりでしたよ。

2006年のオープニング、観て頂けましたか!
ねーねー、かっこいいでしょーー!!

プロストは、確かセナの財団の管理者になっていたと思います。
セナプロでダーティなイメージのプロストですが、結構いい奴なのかもしれないですね。
今思うとセナプロの時代がF1の黄金期だったですよね。

シューマッハはびっくりです。
F1ファンから「セナ、頼むからまだシューマッハを連れて行かないでくれ」って声が上がっていて泣きましたよ。
自宅に病院とリハビリ施設を作って、今はそこでリハビリを始めたってニュースがありました。
自宅にってスゴイですけど(笑)
あまり後遺症がのこらないといいんですけどね。

F1レーサーの彼女はみんな美人さんですよね。
船乗り(笑)
中にはそんなレーサーもいるかもしれないですけど。。
バトンの彼女はモデルの道端ジェシカさんですけどこのふたりは長いですね。
先日ベネさんもご招待されたウィリアム王子のイベントに彼女もなぜか出席してましたけど・・・

実はニコちゃんも先日結婚したんです。
だけど奥様が・・・何と言うかとても残念なご容姿で(言っちゃった)かなり複雑な心境です(汗)
返信する
Unknown (アガサ)
2014-10-02 22:39:34
dicoさん、こんばんわ。
昨夜は何とか眠れたアガサです。ご心配していただきありがとうございました。

で、dicoさんのガイドで、なーるほどと、少しづつ最近のF1事情がうっすら見えてきたんですが(何言ってんだ!って他のかたに怒られそうですが)、ニコくんの奥さんネットでみてみました。(そこ?)
けっこう交際が長かったんですよね?残念な容姿なのかな(困惑)、でも個人的には勇気あるなーって思って。

ニキ・ラウダの「ターボ時代のF1」をアマゾンで買ったアガサですが、禁止されていたターボが今年から復活してたまたまですが、ほんとに時代が移っているんだなーと思いました。で、後ろのほうには「プロフェッショナルたち」として70年代~80年代のドライバーたちのショットが並んでいて。
マンセル、ピケ、パトレーゼ、プロスト、ニコパパ=ケイヨ・ロスベルグ、他にも大勢。。。あと、ジル・ヴイルヌーブ。
まったく知らなかったんですが(すみません)1982年事故死。32年前で、まだセナのデビュー前・・・なんですね。
事故の映像がネットで見れたんですが・・・やはり恐いです。(勿論、セナもそうですけど)

「ラッシュ」でもニキの大事故後、驚異の回復力でレースに出ようとするのを、奥さんのマルレーヌが信じられないように見ていますが、ニキは「何も言わないでくれ、愛しているなら」「ドライバーはまともな神経は持っていないんだ、でなければレースは出来ない」(セリフは違っている気がします。。。)と言って、レースに復帰する。
わー。。。
(ここが「ラッシュ」の感想コメントになってますねー、すみません)

ニコくんの彼女の話でここまできてしまったので、今日はこの辺で・・・。
あ、dicoさんのコメントにあったチームとレース数の多さについて、うっすら前に何かの記事でよんだかも。(なにしろ「ラッシュ」までは、F1がすごく遠かったんでよく読んでないんです)
ではまたー書き込みさせてもらいます。(今回はテンション低空飛行のアガサでした)
返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-10-02 23:02:49
アガサさん
こんばんは^^
眠れました?よかったですー。

ニコ妻、みたんですか(笑)
ピットに連れてくるようになったのは去年あたりですけどね。
勇気??Why???(笑)

このような説明で、うっすらとはいえ事情が見えてきたと言ってくださるのは至上の喜びですよ!!

おお!そのメンツはすごいですね!!まさに黄金時代。
ニコパパまで(笑)
昔は結構事故死してるんですよ。
それだけ危険なレースだったのですが、ニキラウダが今のレースは安全すぎて
ドライバーたちに真剣さが感じられない、と怒ってましたよ。

で、アガサさんはセナの「音速の貴公子」は見ました?
もしまだならぜひお薦めです。でも号泣です。

ターボもそうなんですが、特定のチームが連勝するとレギュレーションを変えるんですよ。
ターボも、セナのマクラーレンホンダが強すぎたために禁止になったんだと思います。
で、最近はベッテルが4連勝したので今年からやっぱりターボ復活しますー、えへ。なのかなーと。
そんな与太話はどうでもいいですね(笑)

ラッシュ、確かに現実でもニキラウダの復活はあり得ないくらいびっくりでしたよね。
あんな焼けただれてるのに、それでもまだレースしたいだなんて、人間じゃないです!

アガサさん、低空飛行の時は無理をせずにやり過ごすのが一番です。
好きな事をしながら、ゆっくり浮上してくださいね^^
返信する

コメントを投稿