That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Sherlock 3-3 His Last Vow その8

2014-02-15 08:55:27 | Sherlock S3E3
Sherlock Series 3 Episode 3

Written by Steven Moffat
Directer by Nick Hurran

S3E3の内容とネタバレが含まれますのでご注意ください。


前回のモリーちゃんのセリフが難しくていつも以上に意味不明な文章になっちゃいましたが、
私ではあれ以上どうする事も出来ないので要約すると「後ろ向きに倒れないと死ぬわよ。」て事で流しておいてください。
そのうち日本語版が出たらこっそり直そうと思います(笑)


後ろ向きに倒れると突然アラームの音が鳴り響きます。
「この音は一体何だ?何が起きてるんだ?」
「あなたはショック状態になるの。そしてあなたは死んでしまうのよ。」とモリーちゃん。
「僕は何をすればいい?」
するとマイクロフトが現れます。
「もちろんショック状態を防ぐんだ。この馬鹿げた宮殿の中にはお前が落ち着くことのできるものが何かあるだろう。
それを見つけなさい。東風が来るよ、シャーロック。東風がお前を捕まえに来る。」

ここは聖典「His last bow(最後の挨拶)に出てくるセリフで、ホームズがワトソンに「east wind coming.」って言っているんですね。
ちなみにイギリスでは東風は嵐を連れてくるんだそうです。

シャーロックは更に階段を駆け下ります。
ある扉を開けるとドレスを着たメアリーがシャーロックを撃ちます。

「痛みを封じ込めるんだ。」マイクロフトの声が響く中、違う扉を開くとワンコが座っています。
そのワンコが「Redbeard」でした。
この名前はE2でシャーロックとマイクロフトが電話で会話をしている時にマイクロフトがこの名前を口にし、
今回はマグヌッセンがシャーロックの弱みとして認識していました。

「やあ、レッドベアード。ここにおいで。いい子だ。おいで。」
レッドベアードを呼んでいるシャーロックは時々子供の姿になっています。
そしてレッドベアードを抱き寄せながら大きいシャーロックが呟きます。
「あいつら、また僕の悪口を言ってるんだ。つまらないよ、レッドベアード。」
シャーロックの子供時代を妄想してちょっと涙なんですが、この場面、かわいくて大好きです。

突然その場で後ろに倒れるシャーロック。そしてそれはマグヌッセンの部屋で倒れるシャーロックとシンクロしています。
そこにモリーが現れます。
「ショック症状が起きなければ、痛みを感じるようになる。あなたの身体には穴が開いていてひどい内出血がおきているの。
痛みをコントロールする必要がある。」
モリーちゃんの言葉にシャーロックは再び階段を降りて行きます。

そして辿り着いた小さな円形の部屋でシャーロックは目に涙をためながら必死で「コントロール!コントロール!」と叫びます。

その時、部屋の隅にいた男に気づきます。モリアーティでした。
拘束服で繋がれたモリアーティがシャーロックのマインドパレスの最下層の一番奥に存在していました。

「お前。お前は痛みを感じたことがなかったな。なぜ感じないんだ?」とシャーロックに
モリアーティはゆっくりと振り向きながら言います。
「お前はいつも感じているな、シャーロック。」
そしてシャーロックに飛びかかりながら(鎖で繋がれているので届きません)
「でも怖がることはないんだ!」と言うと、苦しみだすシャーロックに
「痛み・・・悲しみ・・・喪失・・・死・・・全て良いものだよ・・・全てね。」と囁きます。

「シャーロック!シャーロック!聞こえるか?」
ここでマグヌッセンの部屋に戻り、ジョンがシャーロックの頬を叩きます。
「何があったんだ」ジョンの言葉にマグヌッセンがのっそりと起き上がりながら
「彼は撃たれたんだ。」と言います。マグヌッセン、生きていたんですね。
「うそだろう・・・シャーロック。誰が撃ったんだ!」ジョンは電話で救急車を呼びます。

マインドパレスではモリアーティがマザーグースを歌っています。
「It's Raining」の替え歌ですが子守唄のつもりなのでしょうか。
# It's Raining 「雨降り」
# It's Pouring 「土砂降り」
# Sherlock is Boring 「シャーロックは退屈」
# I'm Laughing 「僕は笑ってる」
# I'm Crying 「僕は泣いてる」
# Sherlock Dying 「シャーロックは死んでる」

「シャーロック!しっかりするんだ。シャーロック。」
救急車の中でジョンは懸命に話しかけます。

マインドパレス。
「さあ、シャーロック。ただ死ぬだけなのになぜできない?あとほんのひと押しなんだから、早くしろ。」

そしてシャーロックの心臓が止まります。

「死ぬってステキだろう?誰にも邪魔されないんだ。ハドソンさんは泣くだろうな。パパとママも泣くだろうな。
そして『あの女』も泣くだろうし、ジョンは泣いて泣いて大泣きするだろう。僕はジョンの事が何より心配だよ。
あの女房だし。君は彼を失望させるんだ、シャーロック。ジョン・ワトソンは間違いなく危険にさらされてるぞ。」
モリアーティの言葉にシャーロックが突然目をあけます。

そしてシャーロックが渾身の力で床を叩くと、生体モニターが反応します。
「まさかここで回復するわけじゃないよね?僕が何か言ったから?おい。」
モリアーティもびっくりです。
そしてシャーロックは部屋を飛び出して行きます。

力を振り絞って階段を上るたびに生体モニターの反応が顕著になっていき、
それを見た医者たちも治療を再開します。
そうして221Bの扉が見えたとき、シャーロックは息を吹き返します。


ジョンが危ないと聞いただけで生き返っちゃうなんて、一体どこの二次創作なんだと思いましたが(笑)
人間は死に直面すると自分の記憶からものすごいスピードで生き残る方法を探るそうです。
なのでシャーロックがマインドパレスを彷徨うのも理にかなっているんですね。
それにしてもまさかのモリアーティ。シャーロックはモリアーティも一番下のあんな小部屋に住まわせていたんですね。
今まで、シャーロックに関わる人がいろいろ出てきているマインドパレスですがジョンだけがいません。
これも今後何かに結びついてくるんでしょうか。

ここでようやく半分です(笑)
E1はその5までなのにE2はその9までかかってしまったのですが今回はその比じゃなかったです。
単純に計算してもその16まであります。ひえー!

続きます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええっ!! (隆一)
2014-02-15 15:57:51
ここまで,はらはらドキドキの展開でしたが
「ここでようやく半分です(笑)」
の一言が一番衝撃的でした!

2月いっぱいは仕事がたてこんでいるので
16まで…いえ,それ以上にのばしていただいても
私は歓迎です!

後半戦もよろしくお願いします!
返信する
Re:えええっ!! (dico360)
2014-02-16 00:04:46
毎度です~。
「ここでようやく半分です(笑)」
の一言が一番衝撃的でした!←わははー!
隆一さんがスクリプトがいいって言うから(笑)
いや、まさか私もここまで長くなるとは思わなかったけど、
今回はほとんど省略してない上に私の説明とかコメントが余計に長くしてるんですね(汗)
でも、宣言しておきますが16じゃ終わらないです(笑)
後半はもっと衝撃的なので私のコメントが増えると思います。
なので、頑張ってお仕事こなしてくださいね!
返信する

コメントを投稿