呑んべぇ爺さん

呑んべぇ爺さん「音岳」の記録とつぶやき

トランシーバVertexStandardの「VX-8D」の購入

2010年01月31日 | トランシーバ

 昨日1日中、日本橋をうろついてトランシーバを買ってきました。4アマ受験の帰りにもらってきたカタログの高機能のものを眺めていると、

  1. ALINCOの「DJ-G7」(¥59,850)はアルカリ乾電池で2W(144MHz)、乾電池パックで1.5W(430MHz)の出力が魅力だけれどGPSなどの機能が無く、重量は296g。
  2. iCOMの「ID-92」(¥62,790)はGPSなどの機能があるけれど、乾電池出力が0.1Wと小さく、重量は 325gと重い。
  3. Vertex Standardの「VX-8D」(¥61,800)は多彩な機能があり、重量は240gと軽いが、乾電池パックで1Wとやや出力が 小さい。

 この高機能機種の3つ辺りに絞っていましたが、直感は「VX-8D」でした。

 使い方としては、乾電池主体で使い、いざという時にリチウムイオン電池パックを使いたいので、乾電池パックで出力が大きいものが欲しいのです。ALINCOのDJーS17L(¥33.390)などはアルカリ乾電池でも5W出力が出せる魅力があるのですが、重量は270gで機能面も劣ります。

 大きな出力が欲しい時は、乾電池からリチウムイオン電池パックに切り替えればいいやと思い直しました。また、乾電池パックでも防水面では大丈夫かというのが気がかりでした。お店の方に聞くと、乾電池パックでも防水面に気を配って設計されているのは「VX-8D」だけだそうで、これが決め手になって「VX-8D」に決めました。


 本体(VX-8D)42,800円+GPSアンテナユニット(FGPS-2)7,900円+GPSアンテナ接続アダプター(CT-136)3,400円+ロングライフ・リチウムイオン電池パック(FNB-102LI)7,600円+電池ケース(FBA-39)2,400円+急速充電用クレードル(CD-41)2,100円=66,200円を端数切捨てで66,000円にしてもらって購入できました。

 おもちゃが大好きな私としては、PCや携帯だけでなくトランシーバでも色々遊べそうです。



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速 (塩ちゃん)
2010-01-31 08:49:48
購入されたんですね。軽くて多機能な仕様なんですね。北海道では役立ちそ~う!
返信する
遊びたーい (音岳)
2010-01-31 09:04:32
ラジオを聞くとか、交信を聴くだけで遊びたいでーす。うまくいけばいずれはAPRSをば試してみたいです。

緊急送信で役に立たせたくありませーん(^_^;)

今日は、大阪国際女子マラソンが楽しみです。
返信する
???? (塩ちゃん)
2010-01-31 18:05:07
APRS?判ら~ん。ラジオも聞けるンだったら優れモンですネ~
返信する
安い!! (なかちゃん)
2010-02-07 22:00:28
初めまして教えてください!
本体(VX-8D)42,800円
日本橋のどちらで購入されたのですか
私も購入しようと思いまして
本体5万以上はすると思ってたので!!
返信する
メールで返事 (音岳)
2010-03-04 07:53:59
「なかちゃん」さん
長い間、気づきませんでした。スミマセン。
販売箇所を公表すると、この業界にまずい事になっても困りますのでメールでなら返事します。
私のHP「六甲山麓」の方のメールで連絡を下さい。
返信する

コメントを投稿