呑んべぇ爺さん

呑んべぇ爺さん「音岳」の記録とつぶやき

エゾナキウサギ

2011年09月28日 | 北海道の山

 連休を避けて、先日トムラウシ山に足慣らしに行ってきましたが、コマドリ沢の分岐の先のガレ場で「ピィー」や「キィッー」と聞こえる鋭い鳴き声が続けて連続10回ほど鳴き続けてあちこちから聞こえてきます。

 北海道に来てニペソツ山で初めて聞いたエゾナキウサギの鳴き声ですが、それ以降何度も聞きましたが、声は聞こえど姿を見たことがありませんでした。

 このガレ場で、ナキウサギの鳴き声が結構あちこちから聞こえるので見渡すと、遠くに岩の上で鳴いている姿を初めて確認できました。珍しく、暫く逃げませでしたので急いでデジカメ撮影を試みました。ズームアップして撮ろうとしても、外光が強くて液晶画面が暗くて被写体がよく判りませんが、何度も適当に撮っておきました。

 その内、何枚か写っていましたので今回の山行で一番の収穫の気分です。(今回のデジカメはたまたま、3倍ズーム機能しかないものを持参していたので、10倍ズームのものを持って来なかったのを悔やみました。)


【初めて遠くにナキウサギの姿(中央)を確認しました】

【慌ててデジカメを取り出して撮してみました】

【ズームアップに間に合いました】



コメントを投稿