明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



当初、二人の乞食坊主と禅師一人に虎一匹による個展をするはずが、出演者が増えて来て、しまいには臨済宗開祖、臨済義玄の頭部まで作ってしまった。すっかり絵図が描き変わってしまった。だからといって、それではどうしよう、などと頭を使ってはいけない。間違いの元である。まだボディビルでいうところの筋肉量を増やすバルクアップの時期であろう。 朝食を済ませ日曜美術館で、蝦蟇仙人と白いガマをみた。『私の蝦蟇仙人はガマガエル調にしてしまったが、余計だったかなあ。』と思いながら睡魔に襲われ目が覚めたら4時過ぎ。どう考えても臨済義玄のせいたが、何だか良く判らないダメージで一日使い物に成らず、寝てばかりいた。小学生の時の、遠足ではしゃぎ過ぎた翌日の感じ、といえなくもない。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 斜め45度なんて 一年経ち »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。