明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



考えてみたら、いや考えなくとも、人形とはいえ人が死んでいる所を描いた個展の作品が売れるとは思えない。周囲にも止められたが聞く耳持たず。その言葉も妙なる音楽に聴こえてしまう有様であった。睡眠時間を削り急いだが、作り損なった作品が随分あり、何年も経って背中に唐獅子牡丹の三島も完成させた。個展はともかく何らかの形でやるべきカットは完成させるつもりではいたが、また個展で発表できるとは。未だに聞き間違いではなかったろうかと。それにしても、あんなことこんなこと〝やっちゃっていいですか?〟と、対アンドレ戦における前田日明のようなことを思っている。この件に関しては、三島由紀夫のことだけしか頭になく、事件直前、森田必勝を伴い篠山事務所で嬉しそうに己が死んでいる姿を見せたらしいが、そんな感じに私も三島に見せたい。そして間違いなく言われるだろう。「君、血が足らんぞ、もっと血だ。」『憂国』撮影時にもとにかく血をもっと、と要求している。生前演出を予定していた『サロメ』でサロメの手に抱えられた銀盆の上のヨカナンの首に「血はどっぷり、たっぷりと流して下さい。」と指示をしている。私は三島に喜んでもらいたいばかりに、少々サービスし過ぎた一カット。

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 アートコレクターズ(生活の友社)引用の美学 存在しないものを撮る 石塚公昭

『石塚公昭 幻想写真展 生き続ける作家た18年7/25~9/2 リコーイメージングスクエア銀座ギャラリーA.W.Pyoutubeこ
2016年『深川の人形作家 石塚公昭の世界』 youtube  

『タウン誌深川』“明日できること今日はせず”連載12回『大つごもり 樋口一葉



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