デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

日本語じょうず (PART 1 OF 3)

2015-04-26 13:04:16 | 日本人・日本文化・文学論・日本語

 

日本語じょうず (PART 1 OF 3)

 


(june003.gif)


(down11.gif)


(june017.jpg)


 




(june001.gif)

デンマンさん。。。 4月22日には“ゆかじょうず”を取り上げましたよねぇ~。。。


(kato3.gif)

そうです。。。 そうです。。。


(june272.jpg)

『ゆかじょうず』



今日は“日本語じょうず”ですか?



その通りですよ。 読んで字のごとくです。。。

“日本語じょうず”という語句には、なにかヤ~らしい裏の意味でもあるのですか?

いや。。。 裏の意味は何もありません。 “日本語じょうず”とは日本語が上手だという意味ですよ。

そのような、解りきったことを、どうして わざわざ取り上げるのですか?

ジューンさんのリクエストに答えるために、“日本語じょうず”にしたのですよ。




日頃から、僕はジューンさんの日本語が外国人としては完璧に近いので、驚いているというか。。。 感心しているのですよ。。。 でもねぇ~、ジューンさんの日本語は日本人並みに すごいのだけれど、完璧ではありませんからねぇ~。。。 それで、今日はジューンさんのために日本語の面白いテストを用意したのですよ。



あらっ。。。 マジで。。。? わたしが失敗するのを見ようと 難しいテストを出すのではありませんかァ?

いや。。。 それほど硬くならなくてもいいですよ。 遊びのつもりで試してください。 ある2字の漢字を分解すると次のように4つに分かれます。 元の2字の漢字は何でしょうか?



(giou-ji.jpg)

 

艮 + 人 + 一 + 木 = ○○

 





写真を見ると木があって草庵があって、木の間にコケが見えますね。



この写真はヒントではありません。 むしろレッド・へリングです。

つまり、わたしのオツムを混乱させるための写真ですか?

実は、写真は答えとは全く関係ないのです。

この写真だけでは全く思い当たりませんわァ。 何かヒントをくださいなァ。

食べ物と関係があります。

食べ物。。。? 料理の名前ですか?

いや。。。 素材になるものです。

素材。。。? つまり、野菜とか? 果物ですか?

そうです。 これだけヒントが出れば、もう解るでしょう!?

くだものの名前ですか?

いや。。。 野菜です。

野菜ねぇ~。。。茄子でもないし。。。カボチャ(南瓜)でもないし。。。キュウリ(胡瓜)でもないし。。。白菜でもないし。。。

味噌汁の具になるものです。

味噌汁の具になるもの。。。? ワカメ(若布)は海藻だし。。。しじみ(蜆)は野菜じゃないし。。。

白い。。。 女性の足のようなものです。。。 ジューンさんの足だとは言わないけれど。。。 うししししし。。。

「大根」ですわねぇ~。 うふふふふふ。。。


(daikon2.png)



ジューンさんにしては時間がかかりましたねぇ~。。。



では次の問題を出してくださいなァ~。

あのねぇ~、ジューンさん。。。、これをやっていると限(きり)がないのですよ。 記事が長くなるだけだから、またの機会に、もっと面白い問題を探しておきます。

それは残念ですわァ~。。。 じゃあ、首を長くして待ってますわねぇ~。。。




『ゆかじょうず』より
(2015年4月22日)




つまり、デンマンさんが続きの問題を出してくれるのですか?



そうです。。。 たまには、ジューンさんに楽しんでもらおうと思いまして。。。 では、問題に参ります。 今日は、まず、漢字の足し算から始めます。 次の 4つの漢字を組み合わせて2字熟語を作ってください。



(hane01.jpg)

 

白 + 東 + 羽 + 糸 = ○ ○

 





これは難しいですわよ。 ヒントを出してください。



この程度の問題でヒントが欲しいのですかァ~?

最初の問題ってぇ要領が分からないから難しいのですわァ~。 デンマンさんは答えが分かっているから 易しいと思えるのです。

分かりました。 じゃあ、次のイラストを見てください。 これがヒントです。


(golfer20.gif)



ゴルフですわねぇ~。。。でも、ゴルフって漢字はありませんよねぇ~。。。



もちろん、そんな漢字ありません。 ゴルフを漢字で書く問題ではありません。 上の女性はいったい何をしているのでしょうか?

だから、ゴルフをしているのですわァ。

それは見え見えでしょう! 見れば誰でも分かる事を僕が訊くはずないじゃありませんか! 僕は答えを出したのではなく ヒントを出したのです。 この女性はコースに出てクラブを振っているのではありません。 家の中で素振りをしているのです。。。 だから、それが上の問題のヒントなのですよ。

う~♪~ん。。。それがヒントですかァ。。。 ちょっと考えさせてください。。。 コースじゃなくて家の中で素振りをしている。。。

どうですか?。。。 解りましたか。。。?

ああっ。。。分かりましたよ。。。解りましたア。 「練習」ですねぇ~。。。

これだけ見え見えのヒントを出せば誰でも解りますよ。。。 じゃあ、次の問題です。



(love900.jpg)

 

或 + 秀 + 心 + 言 = ○ ○

 





今度はすぐに解るでしょう?



デンマンさんは、すでに答えを知っているから易しく見えるのですわァ。 そんなに簡単に解(と)けるわけないでしょう! ヒントを出してくださいよ。

分かりました。 じゃあ、次のイラストを見てください。


(girl0006.jpg)



あらっ。。。なんだかセクシーな姿態ですわねぇ~。。。



そうです。。。この女性のセクシーな様子がヒントです。

う~♪~ん。。。ちょっと考えさせてくださいなァ~。。。 この女性は何かをしようとしているのですか?

そうです。。。

一人ですることですか?

いや、一人じゃありません。 相手が必要です。

その相手というのは。。。? 女性ですか? それとも男性ですか?

もちろん相手は男ですよ。

あっ。。。解りましたよ。 男心をそそるようなこの姿態は「誘惑」ですねぇ~。。。

これだけのヒントを出せば、誰だって解りますよう。 じゃあ、次の問題にゆきます。



(renge807.gif)

 

女 + 色 + 少 + 糸 = ○ ○

 





あらっ~。。。「女」と「色」が出てきましたわねぇ~。 これはデンマンさんがが好みそうな、やらしい漢字ですわねぇ~。 うふふふふふ。。。



じゃあ、ヒント無しでもジューンさんには解るでしょう!?

う~♪~ん。。。「女」と「色」。。。それに「少」と「糸」。。解りそうで解らない。。。易しいようで易しくない。。。 やらしい漢字でしょう。。。!?

ジューンさんが そういうヤ~らしい先入観を持っているから解らないのですよ。 これは、ヤらしい漢字ではないのです。

何かヒントをくださいなァ。

ヒントですかァ~?。。。ヒントを出したいけれど、どのようなものをヒントに出したら良いのか迷ってしまいます。 じゃあ、次の絵を見てください。


(fuji102.jpg)



あらっ。。。 葛飾北斎のあの有名な富士の絵じゃありませんかァ!



そうです。。。これがヒントです。

でも、これは「女」と「色」とは何も関係ないじゃありませんかァ!

ジューンさんが勝手に、ヤ~らしい漢字と決めてかかってしまったのですよ。。。 だから解らないのです。 素直に上の絵を見てください。

素直に上の絵を見るのですか? なおさら解らなくなりましたわァ~。。。

ハイ。。。時間切れです。 答えは「絶妙」です。

「絶妙」。。。? なるほど。。。絶妙ねぇ~。。。 確かに葛飾北斎の上の絵は絶妙ですわねぇ~。。。

では、次の漢字テストに参ります。


 (すぐ下のページへ続く)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語じょうず (PART 2 OF 3) | トップ | あなたの国際感覚は。。。? »

コメントを投稿

日本人・日本文化・文学論・日本語」カテゴリの最新記事