デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

ん? まったり?

2006-09-19 16:41:31 | 日本人・日本文化・文学論・日本語



ん? まったり?



おそらく、あなたは“まったり”の意味を知っているでしょうね。
でも僕はこれまで、この言葉を使った事がありません。
じかに会話して聞いたこともないんですよ。
うへへへへ。。。。

去年の9月に日本へ戻ったときにNHKのアナウンサーが
“言葉の泉”とかいう15分ぐらいの番組の中で
この言葉を解説していました。

その時初めて“まったり”と言う言葉が日本語にあることを知ったわけです。

僕は言葉では、すでに浦島太郎のようになっています。
カナダのバンクーバーをベースに活動しているので
日本語を聞くことがめったにありません。
“きもい” とか “バツイチ” の意味が分かったのも最近の事です。

日本のニュースや情報はもっぱらネットから得ています。
ネットでも“まったり”は見かけなかった。
どうして僕がこの言葉を取り上げる気になったかと言うと、
たまたま僕が飼っているボヴァリーちゃんを散歩させていたのです。



これが僕が飼っているネットのペットなんですよ。
リヴリーというネット上で生きている生物です。
ちゃんと餌を食べてウンチもするんですよ。(笑)
しかも、散歩させてやらないと家出までしますからね、うへへへへ。。。。
そういうわけで、時間がある時に、リヴリーちゃんを連れて他のリヴリーが住んでいる島を巡るのですよ。

そうやって散歩していたら次のような島に出くわしたんです。



そのものズバリ、“まったり庭”という島です。
ここにリヴリーが住んでいるのです。
ちょっと見ずらいですが、白い象のような生き物がこの島に住んでいるリヴリーです。
現物を見たかったら次のリンクをたどってくださいね。

http://www.livly.com/mypage.php?uid=2H1h&s=4



グァバさんと言う名前が付いています。
このリヴリーの種類はジュラファントと呼ばれています。エレファント(象)をもじった名前ですよね。
この飼い主のとーごさんは2005年の7月26日からこのリヴリーを飼い始めたのです。

僕がボヴァリーちゃんを飼い始めたのは2004年の7月17日です。
ちょうど僕がレンゲさんと知り合った頃なんですよ。
すでに2年以上ボヴァリーちゃんを飼いつづけています。
でも、ブログを書くことが忙しいのであまりかまってやれません。

とーごさんは、リヴリーにかなりハマッテいるようです。



アクセス数が何と。。。28663 もあるんですよね。
わずか1年とちょっとでこれだけのアクセスがある。

ボヴァリーちゃんが住んでいるボヴァリー島はどうかと言うと。。。
8560 なんですよ。(汗)



2年以上が経過しているのにこの程度です。
僕がボヴァリーちゃんをかまってやっていない証拠ですよね。
ちょっとハンセ~♪~しています。
その分、僕はブログでがんばっているのですよ。

毎日2つの記事を30のブログに書きますからね。
時間が足りませんよ。うしししし。。。。

それで、話を“まったり”にもどしますが。。。
この“まったり庭”という言い方に引っかかって僕は調べる気になったんですよ。
“まったり”というのは形容詞ではないと思ったからです。

僕は初めてこの言葉を聞いたときに、語感から“のんびりと”というような意味に捉(とら)えていたんですよ。
だから、副詞的な使い方をするのではないかと。。。

たとえば、“まったりと週末を過ごす” とか、
“まったりと散歩する” とか。。。
そのような使い方をするのではないか?

GOOGLEで“まったり”と入れて検索したら検索結果の第一位に「はてなダイアリー」の次のページが現れました。


まったり

副詞

1) まろやかでこくのある味わいが,口中にゆったりと広がっていくさま

2) ゆっくりしたさま。のんびりしたさま。くつろいださま。だらだらしたさま

元々は京都弁で「とろんと穏やかな口当たり」という、食感を表す言葉であった。

マンガ「美味しんぼ」で全国区の言葉となった。

2の用法はアニメ『おじゃる丸』から生まれたもの。

現在は2の使い方の方が多く使われている

『まったりとは? 【はてなダイアリー】』より


元々は京都弁だったんですね。
僕が愛用している『三省堂新明解国語辞典(1974年第2版)』には載っていません。
(古すぎるかもね!うへへへへ。。。)

副詞だから、厳密に言えば“まったり庭”というような使い方はしないはずですよね。
“まったりと過ごすための庭”ということですよね。

でも“まったり庭”でも意味は分かります。
言葉は生き物ですから、このように形容詞として使われるようになるかも知れませんよね。

長々と書くよりは“まったり庭”と言った方が簡単でナウいですよね。

ボヴァリーちゃんを散歩させながら“まったり庭”に出くわし、この言葉について“まったり”と考えてみたわけです。
うしししし。。。

ボヴァリーちゃんを散歩させる事も、時にはこのようなオツムの体操になりますよね。
これからも、時間を見つけてボヴァリーちゃんをこまめに散歩に連れ出そうと思っています。



あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて実にためになるリンク



■ 『日本語・日本文化・日本文学のことなら何でも掲示板』

■ 『英語のここが分からない、易しく教えて掲示板』

■ 『なつかしの映画・TV番組(うら話)掲示板』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』



■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』




あたちはデンマンさんに飼ってもらっている

ボヴァリーたんです。

これからも、どぞよろちく。

あたちの事は次のリンクをクリックすると

おもちろい事がたくさん

書いてありまちゅよ。

『リヴリーのボヴァリーちゃんのお部屋はこちらです。どうぞご自由にお入りくださいね。』

ぜひ見てくだちゃいね。

では、またお目にかかれる日をたのちみにちていまちゅ。

うちちちちち。。。。

じゃあ、今日も一日たのちく愉快に

ネットサーフィンちまちょうね。

バイバ~♪~イ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋をしましょう。でも、恋愛... | トップ | 不倫はやっぱりいけませんよ ... »

コメントを投稿

日本人・日本文化・文学論・日本語」カテゴリの最新記事