デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

不倫の心得

2024-08-07 01:44:18 | 映画・芸能界

 

不倫の心得

 


(furin96.jpg)


(furin91.jpg)


(furin92.jpg)


(salon22.jpg)

 



不倫の愛

 


(furin90.jpg)

 



 

7月22日2024年 月曜日 午前7時17分

今朝は雲が空を3割るほど覆っている。
気温16度。
いつの間にか夏になっていた!
でも、バンクーバ−は7月20日頃が真夏で、これから気温が下がり始めるのですよ。

昨夜は1945年に制作されたイギリス映画を観ました。
『Brief Encounter』という不倫の愛の物語です。
日本では『逢びき』として知られている

この映画は、現在では「不倫映画」の古典となっている映画で、この映画が作られてから、同じような不倫映画が作られたという いわくつきの映画です。

専業主婦のローラと医者のアレックがロンドン郊外の駅のカフェで偶然出会うのですよ。

ローラは二人の子供と申し分のない夫と幸せに暮らしている。
医者のアレックは開業医だけれど、週に一度、木曜日にロンドンの大きな総合病院へ手助けにゆくという設定です。

そういうわけで、二人は木曜日に駅のカフェで出会ったのです。
アレックの奥さんは出てこない。
でも、何となく、アレックと奥さんは上手くいってないということが感じられる。

当然、僕は、幸代さんとの愛の物語を重ね合わせながらじっくりと観ました。
きゃはははははは。。。

小百合さんは、浮気な夫と一応世間的には幸せに暮らしている。
でも、小百合さんを見ていると、内心では夫に不満を抱えているということが判るのですよ。

僕は、アレックと立場は違うけれど、映画でアレックの奥さんが全く出てこないので、まるで僕と小百合さんが演じているようにも見える。
きゃははははは。。。

最後に、アレックがアフリカのヨハネスブルグに転勤することになり引っ越すのです。
「もう会えないね」と言って別れることになる。
ローラは、急に悲しくなり、衝動的に急行列車に飛び込んで自殺しようと試みる。

でも、子供のことを考えてか?
それはできなかった。

小百合さんも観れば、しみじみと自分に重ね合わせて涙ぐんだり、嬉しがったりできるでしょう。
是非観てね。

次のリンクをクリックすれば全編を見ることができます。

 


(furin99.jpg)



 

軽井沢は、マジで梅雨が開けましたか?
今年の夏は熱くなるそうだ。
軽井沢もいいけれど、たまには避暑のためにバンクーバーにやってきてね。

エア・カナダで安い切符を売っている!
お金は墓の中まで持って逝けないからね。
一生はたったの一度です。
きゃはははははは。。。

小百合さんもバンクーバーにやってきてね。
ルンルン気分で楽しく過ごしましょう!
山ガールの小百合さんと一緒にグラウスマウンテンに登ります。

僕との切っても切れない愛に満ち溢れた付き合いを忘れないでね。
きゃははははは。。。

小百合さん、バンクーバーでラビオリカレーを作って一緒に食べようね。

旦那が小百合さんを、あまり可愛がらなかったんだよね。
でも、僕は小百合さんを可愛がりますよ。

台湾のホテルでは僕はもっと幸代さんに
愛のマッサージをしたかったのだけれど、
そのまま続けると「天国に行きそうなので」
小百合さんは飛び起きてしまったのかもね。
きゃはははははは。。。

そういうわけで、
「あのときは、ごめんね。。。」
小百合さんが、そう言ったものです。

来春、上海に旅行するときには
小百合さんが幸せになるような
愛のマッサージをもっとしたいです。
させてくれるよね。。。
きゃはははははは。。。

そういうわけで小百合さんも次の記事を読んで
台湾旅行を懐かしく思い出してね。

 


(taipei10.jpg)


(taipei21.jpg)


(taipei24.jpg)


(yoichi10b.jpg)


(yoichi12b.jpg)

『台北夜市』

 

来春、上海に行ったら上海グルメを堪能したいね。
また台湾旅行のように豆乳と野菜饅頭で朝食をとろうね。

台湾旅行の思い出が蘇(よみがえ)ります。
せっせ、せっせと働く路上パン屋のおばさんの顔が目に浮かびます。

 


(vendor99.jpg)

 

英語と日本語がしゃべれて、ああして毎日働いて、
ああいう人生も、幸せな庶民の人生なんでしょうね。

台湾旅行を通して
小百合さんへの愛をいっぱい感じました。
今も、これまで以上に感じていますよ。
きゃははははは。。。
マジで。。。(微笑)

じゃあ、今日もルンルン気分で過ごしましょう!





 




(sayuri55.gif)

デンマンさん。。。また私信を公開したのですかァ〜。。。


(kato3.gif)

いけませんかァ〜?

こんなのを読まされたら、この記事を読むネット市民の皆様は白けますわァ〜。。。

誰も本気にして読みませんよゥ。。。

だったら初めから書き出さなければよいではありませんかァ〜! あの愚かな神武君がデッカイブーツさんが姿を消したので、私を次の標的にするかもしれませんわァ〜。。。

 


(jinmu91.jpg)


『セクハラ止めない神武君』


 



神武君が小百合さんを標的にしてセクハラコメントや、嫌がらせのコメントを書くことはありません。。。なぜなら、IPアドレスを知られるのをあの馬鹿は恐れてますから、このブログに神武君が小百合さんに宛ててセクハラコメントや嫌がらせのコメントを書くことはありません。。。



私が神武君のセクハラの標的にされたら、デンマンさんが責任を取ってくださいねぇ〜。。。

その時には、小百合さんが神武君を告訴してください。。。あの馬鹿は有罪になり富山刑務所に収監されるか、精神異常で医療刑務所に正常に戻るまで半永久的に隔離されることになります。。。だから、心配することはありません。。。ところで、小百合さんは上の映画を観ましたか?

いえ。。。まだ観てません。。。

どうして観てないのですか?。。。僕がこれだけ勧めているではありませんかァ〜!?

山ガールサークルの行事が多くて、ゆっくりと映画を観ている暇がなかったのですわ。。。

どこの山へ登ってきたのですか?

埼玉県の両神山へ登ってきましたわ。。。

 


(ryokami-yama.jpg)



 



じゃあ、小百合さんがバンクーバーへやってきたら、グラウスマウンテンに登りましょう。。。ケーブルカーに乗らずに歩いて見晴台までゆきましょう。。。

 


(grouse-mountain.jpg)



 



ところで、デンマンさんは『逢引き』をバンクーバー市立図書館でDVDを借りて観たのですか?



そうです。。。

 


(lib24-08-03.jpg)


『拡大する』

『実際のページ』


 



逢びき

Brief Encounter



(furin95.jpg)

 

『逢びき』(あいびき、Brief Encounter)は、1945年のイギリスの恋愛映画。

互いに配偶者を持つ身でありながら道ならぬ恋に惑う男女の出会いと別れを描いた恋愛映画の傑作である。

ノエル・カワードの戯曲『静物画』の映画化であり、デヴィッド・リーンが監督、セリア・ジョンソンとトレヴァー・ハワードが主演した。

全編にわたってラフマニノフのピアノ協奏曲第2番がBGMとして効果的に使用されたことでも名高い

なお、ピアノ独奏はアイリーン・ジョイス(ムイル・マティソン指揮/ナショナル交響楽団)。

1974年にリチャード・バートンとソフィア・ローレンの主演でテレビ映画『逢いびき』としてリメイクされている(日本では1976年に劇場公開)。

 

あらすじ

1938年。中年の男女が駅の待合室にいるところにおしゃべりのドリーが割り込んでくる。
2人は最後の別れの時だったのに邪魔をされる。
帰りの汽車の中でもドリーは喋りっ放しだった。

うんざりしながら帰宅すると、会社員の夫フレッドと2人の子供がローラの帰りを待っていた。
ローラは「駅でめまいを起こしたので少し休む」といい、心配したフレッドは気分展開にクロスワードパズルを勧める。
ローラはラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」のレコードを聴きながら、数週間の出来事を振り返っていた。

 


(rachimaninoff)



 

「数週間前まで私は家庭がいきがいの普通の主婦だった。
あの日から、私の世界が変わった」と回顧し始める。

主婦ローラは毎週木曜日に、近くのミルフォードという町へ汽車で出かけ、1週間分の買物をし、本屋で本を取替え、簡単な昼食をとり、午後は映画を観たりして夕方の汽車で帰宅するという平凡な結婚生活を送っている。

ある日の夕方、目に異物が入ったのを一人の医師に取ってもらう。
次の木曜日にはミルフォードの町で行き会う。

その次の木曜日、ローラは食堂で再会。
満員だったので同席になり、昼食を食べながら自己紹介をする。

彼はアレック・ハーヴェイという開業医で、木曜日毎にミルフォード病院に勤めている友人スチーヴン・リンの代理でやって来るという。
アレックはローラに「『枢機卿の恋』と『霧の中の恋』のどちらを観る?」と尋ね、映画館では『情熱の嵐』の予告編が流さる。

互いに心を惹かれていき、アレックはまたぜひ会ってくれと頼む。
しかし、次の木曜日にはアレックが来ず、落胆して汽車を待っていると、アレックが駆けつけて手術が手間どったという。

次の木曜日、映画『情熱の嵐』がつまらず、植物園を散歩してボートハウスで二人は愛の告白をする。
帰宅すると息子が頭にケガをしていて、ローラは自責の念にかられる。

次の木曜日、郊外にドライヴして愛を語り、アレックに誘われるまま、リンのアパートに向かうと思いがけずリンが早く帰宅。
ローラは屈辱から夜の町を歩き回り、警官に娼婦と間違えられそうになる。

駅でアレックも妻子ある身の自責に耐えられず別れることにして、南アフリカ、ヨハネスブルグの病院に勤務することに決めたと話す。

次の木曜日、別離の苦しさが胸を締めつけ、思いがつのるが、この時、知人ドリーに見つかる。
アレックと別れの挨拶もできないまま、汽車が去っていく。

ローラは急行列車に身投げしたい衝動に駆られるを思い留まる。
愚直だが善良な会社員の夫フレッドは最近のローラの様子から何かを察していたらしいが、何もいわない。
夫の胸の中で泣く。

 

作品の評価

Rotten Tomatoesによれば、43件の評論のうち、91%にあたる39件が高く評価しており、平均して10点満点中8.59点を得ている。

小津安二郎は本作について「なかなかいい。いいけれども、妙な一つの形式があるでしょう。場面に声が聴えて説明する。あれがどうも内容にならないで一つの説明に終っているようでね。あの写真はああいう方法を使わないでハッキリわかれば大変いいと思う。これは芸術上の問題だけれどもね。わかることはわかるが、あのわからせる方法が説明だから、そこを僕は買わないのだ」と評している。




出典: 「逢びき」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


 



あの小津安二郎・監督も生前、「なかなかいい」と言ってたくらいですから、見るだけの値打ちのある映画です。。。



そんなに良かったのですか?

あのねぇ〜。。。ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」がバックグラウンドで流れて、この曲が二人の心の動きを映し出している。。。この曲を聞いただけでも、感動することができますよ。。。上の「あらすじ」の中に、あの盲目のピアニストの辻井伸行さんが弾く協奏曲を貼り出したので、ぜひ聴いてみてください。。。

分かりましたわ。。。今週末は、久しぶりに行事がないので、ゆっくりと上の映画を観てみますわァ〜。。。

そうしてください。。。観たあとで、絶対に後悔しませんよ。。。小百合さんも感動すること間違いありません。。。



(laugh16.gif)


【卑弥子の独り言】



 

ですってぇ~。。。

あなたも『逢びき』を観て感動しましたか?

ええっ。。。「そんな事はどうでもいいから、何か他に面白い話をしろ!」

貴方は、そのような荒々しい口調で あたくしにご命令するのでござ〜ますかァ〜。。。

分かりましたわァ〜。。。

デンマンさんが10年以上も前にアンケートを作りました。

 


(wp91228.gif->june21-11-29.jpg->art09-12-26.jpg)


『拡大する』


『もう一度クリスマスのページ』

 

上のリンクをクリックすると、

左側のサイドコラムにたくさんの質問が出てきます。

ひとつひとつ見ながら ぜひアンケートに答えてみてください。

じゃあ、また。。。






ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事





■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』



■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』


■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

『女帝の怨念』

『新年花火大会』

『飲茶@台北』

『台湾旅行』

『台北夜市』

『ある愛の物語』

『飾窓の女に魅せられ』

『メキシコの村から』

『インドからメキシコ』

『混浴とロマン@トルコ』

『晩春』





こんにちは。ジューンです。

“本音と建前”

よく聞きますよね。

さて、英語で何と言うのでしょうか?

考えてみた事がありますか?

いろいろと言い方があると思います。

appearance and reality

見かけと実物そのまま


これも本音と建前と言い換えることができますよね。

form and substance

外観と実体


これも本音と建前と同じですよね。

one's real intention and

what one says on the surface


本音と建前を説明しているのですよね。

real motive and stated reason

これも間違いなく本音と建前ですよね。

what one says and what one means

本音と建前をこのように言うこともできますよね。

では、「本音と建前を使い分ける」を

英語でどのように言うのでしょうか?

ちょっと考えてみてください。



次のように言うことができます。

You should be tactful as to

when to tell real intention

and when to show form.


ところで、英語の面白いお話を集めました。

時間があったら覗いてみてくださいね。

■ 『あなたのための愉快で面白い英語』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅前のヌード | トップ |   

コメントを投稿

映画・芸能界」カテゴリの最新記事