デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

味もめん再び

2022-10-03 02:40:09 | ネットストカー・荒らし・インターネット


 

味もめん再び

 


(ajimomen03.gif)


(ajimomen02.jpg)


(salon22.jpg)

 




(sayuri55.gif)

デンマンさん。。。味もめん が好物なのですか?


(kato3.gif)

いや。。。特に好物というわけじゃないけれど、もともと小百合さんがバレンタインの小包の中に入れてくれたので、僕にとって思い出の品ですよ。。。

でも、どういうわけで急に「味もめん」を取り上げるのですか?

ちょっと、次のリストを見てください。。。

 


(liv22-09-26.jpg)


『拡大する』

『味もめん』


 



これはライブドアの僕の「徒然ブログ」の日本時間で9月27日の午前9時51分から午後1時51分までのアクセス者の記録です。。。赤枠で囲んだ箇所に注目して欲しい。。。



あらっ。。。9月27日の午前9時51分に 味もめん を読んだネット市民が居たのですねぇ〜。。。

そうなのですよ。。。不思議なことに、同じ人物が定期的にこの 味もめん を読むのです。。。

 


(liv22-06-16.jpg)


『拡大する』

『味もめん』


 



これは「徒然ブログ」の日本時間で6月16日の午前3時25分から午後3時36分までのアクセス者の記録です。。。赤枠で囲んだ箇所に注目して欲しい。。。



6月16日の午前8時56分に 味もめん を読んでますわねぇ〜。。。

そうです。。。次のリストも見てください。。。

 


(liv22-04-25a.jpg)


『拡大する』

『味もめん』


 



これは「徒然ブログ」の日本時間で4月25日の午前4時50分から午後5時37分までのアクセス者の記録です。。。赤枠で囲んだ箇所に注目して欲しい。。。



6月25日の午後12時44分に 味もめん を読んでますわねぇ〜。。。

そうです。。。さらに次のリストも見てください。。。

 


(liv22-04-19.jpg)


『拡大する』

『味もめん』


 



これは「徒然ブログ」の日本時間で4月19日の午前3時59分から午後12時17分までのアクセス者の記録です。。。赤枠で囲んだ箇所に注目して欲しい。。。



6月25日の午前9時10分に 味もめん を読んでますわねぇ〜。。。

そういうことです。。。どの時にも検索して読んだのではなく、直接読んでいるのですよ。。。しかも、僕が知る限り、これまでに少なくとも50回 この同じ記事を読んでいるのです。。。

でも。。。、でも。。。、どういうわけで定期的に同じ記事を50回も読むのですかァ〜? 常識では考えられないですよねぇ〜。。。

そうです。。。常識的に考えたら、同じ記事を50回も読むことは考えられない。。。

いったい どなたが読んだのですか?

実は、IPアドレスを調べると、サンフランシスコからアクセスしていることが判るのですよ。。。

 


(ip10018.jpg)

 



サンフランシスコからアクセスしたネット市民は日本語を話すことも書くこともできるのですか?



いや。。。できません。。。

それなのに、どういうわけで味もめん にアクセスしたのですか?

その理由を突き止めるには、まず ISP (インターネット・サービス・プロバイダー)の Automattic Inc.という会社が何をしているのか? それを調べると次のようなことが分かるのですよ。。。

 



 

Automattic


(automat10.jpg)

 

Automattic(オートマティック)は、2005年8月に設立されたアメリカ合衆国サンフランシスコに本拠を置くWeb開発会社である。

WordPress(オープンソースのブログソフトウェア)とWordPress.com(レンタル・ブログサービス)による自由な情報発信への貢献で注目されている。

2005年8月に創立したAutomatticの社名は、創業者マット・マレンウェッグ(Matt Mullenweg)のファースト・ネームにちなんでいる。

Automatticは、過去6回の資金調達で6億1730万ドルを用立てた。
2019年9月時点で時価総額30億米ドルと評価されている。

この会社の従業員数は2020年9月時点で1,273人であり、企業として根付くそのテレワーク文化はスコット・バークン(Scott Berkun)による参加型ジャーナリズム・プロジェクトの主題にもなった。

バークンは2013年に著書『マイクロソフトを辞めて、オフィスのない会社で働いてみた』(新潮社、2015年)に自らの経験をまとめている。

おもな事業はコンテンツ管理システムのWordPressを基盤に、ブログやネットサービスなどを提供するウェブサイトホスティングサービスのWordPress.comを運営する他、WordPressに標準搭載されているスパム対策プラグイン(Akismet)やアバター(Gravatar)あるいはネットコマース用プラグイン(WooCommerce)などを提供している。

またウェブ上で使えてマークダウンによる装飾やリンクが書けるマルチプラットフォームのメモ帳アプリ(Simplenote)などを提供している。
TumblrはマイクロブログでスタートしSNSサービスに育った企業で、2019年にベライゾン・コミュニケーションズから買いとり吸収した。

Automatticの創業者であるマット・マレンウェッグはWordPressの創始者の一人である。

CMSのWordPressと、Automatticが展開しているウェブサービスのWordPress.comは別であり、AutomatticはWordPressの開発に最も貢献している企業の一つではあるものの、WordPressの親会社がAutomatticという訳ではない。




出典: 「Automattic」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


 



サンフランシスコに本拠を置くWeb開発会社なのですねぇ〜。。。



そうです。。。僕もこの会社が関わっているWordPress.com(レンタル・ブログサービス)で無料のブログを立ち上げて、ほぼ毎日記事を投稿しているのですよ。。。

 



『シンデレラと現実主義者』

 



つまり、デンマンさんがWordPress.com(レンタル・ブログサービス)で無料のブログを立ち上げて毎日ブログを更新しているので、定期的にデンマンさんのブログの記事を読みにやってくるのですか?



いや。。。そういうわけじゃないのですよ。。。もう一度、IPアドレスのページを見てください。。。

 


(ip10018c.jpg)

 



Automattic(オートマティック)会社は データセンター(Datacenter)サービスを提供しているのですよ。。。

 



 

データセンター


(dcenter10.jpg)

 

データセンター (data center)とは、各種のコンピュータ(メインフレーム、ミニコンピュータ、サーバ等)やデータ通信などの装置を設置・運用することに特化した施設の総称。

データセンターの中でも、特にインターネット用のサーバや通信設備・IP電話等の設置に特化したものはインターネットデータセンター (Internet data center; iDC) と呼ばれる

システムインテグレーターの現場では「DC」と略される場合もある。
ただし単に「DC」というと一般には直流給電を指す場合が多いので要注意。

電気通信事業者の光ファイバーやメタル線などの通信回線を大量に利用するため、通常のオフィスビル等と比べて非常に多くの光ケーブル等が引き込み済となっている(また通常、複数の電気通信事業者のサービスが利用可能になっている)。

このほか、大量のコンピュータからの発熱に対応するため空調設備などが強化されている。
また災害時にもサービスの提供に極力支障が出ないように建物自体も耐震構造とされている。
電力会社からの電源供給も複数系統(変電所が異なる系統)から同時に受けるようになっているほか、電力供給が途絶えた場合に備え大容量の蓄電池や自家発電装置等を備える。

構内で火災が発生した場合にも、中に設置されている機器を極力傷めないように、水を使う通常のスプリンクラー設備ではなく二酸化炭素 (CO2)やハロンガスによる消火設備を持つのが一般的である。

フロア内部は多数の配線を通す必要からフリーアクセスフロアとなっており、19インチラックが大量に並ぶのが一般的な光景。

一般的には利用者側がコンピュータ・サーバやルータ、スイッチングハブ等を設置し利用する
通信回線も利用者側が個別に電気通信事業者と契約するのが原則である。

ただしあらかじめデータセンター事業者側がそれらの装置を設置し利用者にレンタルするケースも多い。
データセンター側がルータ・サーバ等の設置及び管理を行うサービスは特に「マネージドサービス」と呼ばれる。

またiDCの場合は、iDC側であらかじめインターネットサービスプロバイダ (ISP)と契約を結んで帯域を確保した上で(ISPがiDCを兼業しているケースも多い)、利用者はiDCからリセールを受ける形態が普通となっている

データセンター内部に設置された機器のセキュリティを守る観点から、フロアへの人の出入りは厳しく管理されており、入館には事前申請が必要な施設が多い。

またフロアへ持ち込み可能な機器も制限されることがあり(携帯電話/スマートフォンなどのモバイル機器やカメラ、USBメモリの持込が禁止されるところも少なくない)、厳しいところになると出入り口で金属探知機等のチェックを受ける場合もある。さらに同様のセキュリティ的観点から、データセンターの正確な所在地等をウェブサイトに記載しないなど、一般には非公開としている事業者も多い。

相次ぐ顧客情報持ち出しによる情報漏洩対策の重要性からセキュリティ設備の整ったデータセンターの需要が高まっている。

近年日本国内では、関東地域での大地震のリスク、2006年8月14日首都圏停電で明らかになった大規模停電のリスクなどに対する事業継続計画 (BCP)、災害リスクの分散策として大規模データセンターの三大都市圏からの移転が注目されている。

また、大規模データセンターを北海道などの冷涼地に移転することで,冷却に必要な電力の削減も見込める。




出典: 「データセンター」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


 



つまり、このAutomattic(オートマティック)会社のサービスを利用しているサイト管理人が居るのですわねぇ〜。。。



そういうことです。。。例えば、検索エンジンを運営しているサイトですよ。。。

その検索エンジンを運営しているサイトの管理人がアクセスしたのですか?

そうです。。。

 


(ip10018b.jpg)

 



もちろん、管理人が直接僕のブログにアクセスして味もめん を読んだわけじゃない。。。上のリストに書いてあるようにクローラーがアクセスしたのですよ。。。

 



 

クローラ


(clawler10.jpg)

 

クローラもしくはクローラー (Crawler) とは、ウェブ上の文書や画像などを周期的に取得し、自動的にデータベース化するプログラムである。
「ボット」 (bot)、「スパイダー」、「ロボット」などとも呼ばれる。

主に検索エンジンのデータベース、インデックス作成に用いられているほか、統計調査などの目的にも利用されている。
近年では、電子メールアドレス収集業者などもクローラを利用してスパムの送信効率を上げている。

一般にクローラは、既知のHTML文書の新しいコピーを要求して文書中に含まれるリンクをたどり、別の文書を収集するという動作を繰り返す。
新しい文書を見つけた場合はデータベースに登録するほか、既知のファイルが存在しないことを検出した場合はデータベースから削除する。




出典: 「クローラ」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


 



つまり、定期的に巡回して自動的に検索エンジンのデータベースを更新するロボットなのですわねぇ〜。。。



そういうことです。。。管理人がアクセスしたわけじゃなく、クローラーがアクセスしたのですよ。。。



(foolw.gif)


【卑弥子の独り言】


(himiko22.gif)

ですってぇ~。。。

あなたも自分のブログの記事が特定のIPアドレスで何度も何度も読まれていることに気づいていましたか?

ええっ。。。? 「そんなことは どうでもいいから、何か他に面白い話をしろ!」

あなたは、そのような強い口調で あたくしに ご命令なさるのでござ~♬~ますかァ?

いけ好かないお方。。。

わかりましたわ。。。

では、デンマンさんが暮らしているバンクーバーに一度も行ったことがない人のためにバンクーバーを紹介するクリップを貼り出しますわ。

ジックリとご覧になってくださいませぇ~♬~。

 


(stanley50.jpg)


(seawall3.jpg)


(seawall2.jpg)

世界で最も住みやすい街バンクーバー






(wetsuit.jpg)


(wetsuit3.jpg)


(gastown20.jpg)

 

ビデオを見ても、なんだかワクワクしてくるでしょう?

とにかく、明日もデンマンさんが興味深い記事を書くと思いますわ。

だから、あなたも、お暇なら、また読みに戻ってきてくださいまし。

じゃあねぇ~~。

 


(hand.gif)


メチャ面白い、

ためになる関連記事




(linger65.gif)

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』


(house22.jpg)

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』


ジューンさんの熟女下着 June Adams 下着美人
(30june.jpg)

■ 『かぎろいミステリー』

■ 『40代女性の魅惑』

■ 『私のバレンタイン』

■ 『バレンタイン@4月』

■ 『豆まき@バレンタイン』

■ 『夢のココナッツ』

■ 『日本の失敗』

■ 『しじみ@愛のロマン』

■ 『とろけるカレー@バレンタイン』

■ 『バレンタイン夫人』

■ 『昭和の表象空間』

■ 『ズロースなの?』

■ 『焼きそばサンド』

■ 『平成の表象空間』


(sayuri201.jpg)

■ 『かぎろい夫人』

■ 『人気の40代女性ヌード』

■ 『宗長の奥の細道』

■ 『ネットの接続が遅い』

■ 『元気に再会しましょう』

■ 『スルーパスと芦雪』

■ 『鬼怒川の洪水』

■ 『最後の焼きそばソース@パリ』

■ 『初めてのヌード』

■ 『感じていても分かってない』

■ 『おかえりなさい』

■ 『スープカレー@再会』

■ 『またカレー?』

■ 『手作り弁当@船着き場』

軽井沢タリアセン夫人の小百合さんが扮するゴディバ夫人 Sayuri
(godiva05.jpg)

■ 『盛り上がる@馬車道』

■ 『ゼリーフライ@鐘つき堂』

■ 『愛と憎しみの丸墓山』

■ 『忘れられない!』

■ 『大名行列@行田』

■ 『別れの朝も…』

■ 『婚外恋愛』

■ 『婚外恋愛と人間失格』

■ 『月夜の美人』

■ 『ふるさと 行田』

■ 『愛の偶然と必然』

■ 『田中角栄と軽井沢』

■ 『うさぎ追いしかの山』


(fragran11.jpg)

■ 『アブラッソ不在の美』

■ 『さらに軽井沢ブーム』

■ 『バンクーバーの生活』

■ 『別れの朝に』

■ 『思い出の天の川』

■ 『隠し子』

■ 『ウィーンの空』

■ 『ハルヴァ@軽井沢』

■ 『二人の母親』

■ 『アダルトダメよ』

■ 『月の男』

■ 『アダルト駄目』

■ 『ホロドモール』

■ 『ワンダフルライフ』

■ 『上原良司の自由主義』

■ 『季節外れのハロウィーン』

■ 『アダルトと成人』

■ 『やらしい夢』

■ 『ハロウィーンと火祭り』

■ 『火祭り』

■ 『火祭りのあとで』

■ 『人気の外人ヌード』

■ 『ひごずいきの装着』

■ 『軽井沢夫人@韓国』

■ 『トランプ悪大統領』

■ 『トランプ大統領@注目』




(galette04.jpg)


(byebye.gif)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錯視 錯覚 | トップ | ダンスとノーベル賞 »

コメントを投稿

ネットストカー・荒らし・インターネット」カテゴリの最新記事