デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

行方不明

2021-08-29 02:17:45 | 映画・芸能界


 

行方不明

 


(vanish10.jpg)


(vanish11.jpg)


(vanish20.jpg)


(junko25.jpg)




(junko11.jpg)

デンマンさん。。。、知り合いが 行方不明 になったのですか?


(kato3.gif)

いや。。。僕の友達も知り合いも家族の者も 誰も行方不明になったわけではありません。。。

それなのに、どういうわけで「行方不明」というタイトルにしたのですか?

あのねぇ〜、バンクーバー市立図書館でDVDを借りて映画を観ていたら、その内容が「行方不明」を扱ったものなのですよ。。。

 


(lib21-08-16.gif)


『拡大する』

『実際のページ』


 



The Vanishing


(vanish15.jpg)

 

オランダの若いカップル、レックスとサスキアはフランスで休暇を過ごそうと車で出かける。
ドライブしながらサスキアは、金の卵の中で宇宙を漂流したいという夢を繰り返し語る。
最近の夢では、別人を含む別の卵が現れたと話す。
2つの卵の衝突が何かの終わりを意味するのではないかと言う。

やがてガソリンを給油するために休憩所に寄る。
そこで、別の車の男が整形外科のギプスを着用して何かをしようとする。

一方、レックスはサスキアを決して捨てないことを約束し、彼らはロマンスの象徴として木の根元に2枚のコインを埋める。

 


(vanish12.jpg)

 

サスキアは飲み物を買うためにガソリンスタンドの売店に入る。

レックスは、しばらくサスキアを車の中で待っているのだけれど、かなり時間が経っても戻ってこない。
やがて不安と心配が募(つの)って、車から出てレックスは必死になってサスキアを探す。

場面は数日前に遡(さかのぼ)る。
裕福な家族の主人であるレイモンドは、密かに女性を誘拐しようと企んでいる。
彼は孤立した一軒家を購入し、クロロホルムで実験し、女性を車に誘う方法をリハーサルする。
彼の最初の誘拐の試みは失敗する。

レイモンドは、負傷して手助けを必要としている運転手になりすまして、顔を知られていない町のガソリンスタンドにゆく。
サスキアが立ち寄った売店に、彼も偶然に立ち寄るのだった。

場面はサスキアの失踪から3年後に飛ぶ。
レックスはまだ彼女を探している。
彼はニームのカフェで誘拐犯に会うように誘うポストカードを何枚か受け取る。

レックスは知らないが、そのカフェは誘拐犯・レイモンドのアパートの真向かいにある。
レイモンドは、レックスがカフェで待つのを観察する。
レックスの新しいガールフレンドのリエネケは、しぶしぶ彼がサスキアを探すのを手伝う。

ある日、レックスはサスキアに似た夢を見て、金の卵に閉じ込められる。
彼がサスキアの捜索に3年もの間、こだわっていることに呆れ、我慢できずにリエネケは彼と別れてしまう。

レックスはテレビの番組に出演して、サスキアに何が起こったのかについての真実を知りたいと訴える。
やがてレイモンドはレックスと会うことにする。
レイモンドは誘拐を認める。

 


(vanish13.jpg)

 

レイモンドはレックスに約束する。「あなたが僕と一緒に来たら彼女に何が起こったのかを明らかにする」と。。。
運転しながら、レイモンドは「良心を持っていないことを幼い頃から知っていた、そしてそれ故に何でもできるのだ」とレックスに告白する。

かつて、レイモンドは少女を溺死から救った後、彼は娘の称賛に値するかどうかをテストするために想像できる最悪の犯罪を犯そうと決心した。
彼は、巡回セールスマンを装って彼女を車に誘い出し、ガソリンスタンドの売店でサスキアを誘拐した方法を説明する。

レイモンドはレックスを誘拐現場につれてゆく。
「このコーヒーを飲んでくれ。 そうすれば、あなたはサスキアと同じ体験をすることができる」
「いったいこのコーヒーに何が入っているんだ?」
「とにかく、飲んでくれ! そうでなければ真実を語ることはできない」とレイモンドはレックスに言う!

「あんたは、精神異常者か!? 狂ってるんだよ!」レックスは激怒して車から出て帰ろうとする。
でも、迷った挙げ句、結局、車に戻ってレイモンドの言うとおりにする。

(ここで、怖い怖い映像が出てくる。
これを話すと、あなたが映画を見るときに面白くなくなるので、ここでは何も言わない。)

上のショッキングなシーンのあとで
ある晴れた日、レイモンドは妻と子供たちに囲まれた田舎の家でリラックスしている。

レイモンドは車に乗り込む。
補助席に広げられた新聞には、サスキアとレックスの二重の失踪についてのニュースが出ている。

(デンマン訳)




出典: 「The Vanishing (1988 film)」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




 



怖い怖い映像ってどのようなものなのですか?



ジュンコさんも映画を観てください。。。ここで、その場面を話したら、ジュンコさんが映画を見る楽しみが半減してしまうから。。。

それで、映画を観て何か気になったことでもあるのですか?

あります。。。次の映像を見てください。。。

 


(vanish20.jpg)

Do you know "Lieneke's Law"?

「リエネケの法則」を知ってる?


 



レックスの新しいガールフレンドが、別れる時に彼に向かって上のように尋ねるのですよ。。。



「リエネケの法則」というのは「アルキメデスの定理」とか「ニュートンの法則」のように、有名な法則なのですか?

僕も、そう思ったのですよ。。。常識として知っていなければならない法則なのだろうか? 僕は初めて聞いた法則だから、さっそくネットで調べたのですよ。。。

出てました?

出ていましたよ。。。

 



Is the Lieneke's law true?

To get over a separation takes half the time the relationship existed.

「リエネケの法則」ってぇ、ホント?

別れたあと、その事で悩まなくなるには、

二人の関係が続いた期間の

半分の時間が必要。





1) porkbelly11

I really hope it's not true.

その法則が真実でないことをマジで望む。




2) Barrelled_Chef_Curry

Nah, it varies each one. My first breakup of 1.5 years took 9 months, second of 5 years 6 months, and this recent 6 month one is going on about 3 months.

They’re all different, in my opinion it depends a lot on how happy you were outside of them, how strong your support group is, how happy you were in the relationship, and how hard you are on yourself after it ends.

It’s a complex picture

いや、それはケースによって違うよ。私の場合、最初の関係の破綻は1年半後に起こったけれど、その事でムカつかなくなるまでに9ヶ月かかった。
2度めの関係破綻は付き合ってから5年後に起こった。気持ちの整理がつくまでに半年を要したよ。
最近の関係破綻は付き合ってから6ヶ月後に起こった。普段の生活に戻るまで3ヶ月がかかったよ。

それぞれのケースで回復する期間は違っている。私の意見を言うなら、関係破綻したあとの気持ちがどうなのか? 同情してくれる人がいるのか? 関係破綻する前の幸福度は? 破綻後のショックがどの程度か? 回復するまでの期間は、そのような要因によって違ってくると思う。

簡単には答えが出ない問題だよ。




3) LiteratureLove666

I think it also has to do with the way things ended, too. Whether or not there are things left unfinished or lack of closure. I remember being three months into a breakup only to find out he was dating a girl I was already suspicious of while we were together.

It was like reopening the wound alllll over again. Going through a second round of the same breakup. And then when they got married 6 months after lol ripping the stitches out one more time.

どのように別れたのか?その事によっても違ってくると思うわ。
言うべきことを言わなかったとか、思うような形で別れることができなかったとか…、そういう事にも関係してくると思うの。
私は覚えているんだけど、別れる3ヶ月前、彼はすでに別の女の子とデートしていたのよ。
彼と一緒にいた時にも怪しいと思っていた女の子よ。

そういう事を思い出すと、別れたあとで、二重にショックだったわ。
関係破綻を2度経験したような気持なのよ。
それで、元カレとその女の子が半年後に結婚した時には、心の痛みがまたぶり返したものよ。




4) throwaway022213

Depends. Sometimes it never goes away

その時の状況によって違ってくるよ。
時には、いつまでも関係破綻の傷が心の片隅に残ると思う。




5) Starmoon85

For some people yes, others no. Example - I was with my ex 3 years. We broke up about 16 months ago. I’m not completely over it and only went on my first date after the break up, in January.

My ex on the other hand was on pof after 2 weeks talking to a guy, a few weeks later they were in a serious relationship (introducing one another to family and friends), after 5 months they were engaged, they’re soon to be married.

その法則はある人には当てはまるけれど、他の人には当てはまらないと思う。
例えば、俺の場合、元ガールフレンドとは3年間一緒にいたけれど、16ヶ月前に別れた。
俺は、まだ関係破綻から立ち直っていなかったと思う。
別れたあと、初めて別の女の子とデートをしたのは今年の1月のことだった。

一方、元ガールフレンドはある男と話をした2週間後には親しく付き合うようになり、数週間後には深い関係になり、友人や家族にもお互いに紹介し、5ヶ月後には婚約したよ。まもなく結婚することになっている。

(デンマン訳)




SOURCE: "REDDIT quesrion: Lieneke's Law"


 



「リエネケの法則」の「リエネケ」とは、実はレックスの新しいガールフレンドの名前なのですよ。。。つまり、彼女が自分で考え出した法則なのです。。。



デンマンさんは、歴史上の有名なリエネケという人物が考え出した法則だと思ったのですか?

そうですよ。。。まさか映画の中の人物が考え出した法則だとは思いませんでした。。。

でも、ネットで「リエネケの法則」が話題になっているではありませんか?

調べてみたけれど、上のサイトだけですよ。。。つまり、『The Vanishing』の映画を観て、僕のように「リエネケの法則」に興味を持った人が上のサイトで話題にしたわけです。。。

。。。で、映画の中でリエネケは、どのように別れるのですか?

次のシーンを見てください。。。

 


(vanish21.jpg)

Relationship Law #1:

関係の法則 #1



(vanish22.jpg)

Getting over the separation lasts half the time the relationship did.

別れたあと、その事で悩まなくなるには、

二人の関係が続いた期間の半分の時間がかかるのよ。



(vanish23.jpg)

So I'll be over it in about four months.

だから、私の場合 約4ヶ月かかるわ。



(vanish24.jpg)

It's a pity.

残念だよ。



(vanish25.jpg)

If there'd been no Sasikia-

もしサスキアがいなかったらー



(vanish26.jpg)

True, if there'd been no Saskia.

But there was and is a Saskia.

そうね。 サスキアがいなかった(別れないかも…)

でも、サスキアが居たし、今でもいるかも知れないわ。



(vanish28.jpg)

Understand that.

理解してちょうだいね。


 



このように言ってリエネケはレックスと別れるのですよ。。。



つまり、リエネケは8ヶ月間レックスと好きあっていたのねぇ〜。。。

「リエネケの法則」に従えば、そういうことになります。。。

じゃあ、もし わたしがデンマンさんと これっきりで別れたとしたら?

「リエネケの法則」に従えば10年で 僕はジュンコさんと知り合う前の状態に戻れるということですよ。。。でも、ジュンコさんが 僕の目の前から消えてしまうということはありません。

あらっ。。。デンマンさんは自信満々ですわねぇ〜。。。

そうです。。。なぜなら、ジョンコさんは僕にとって永遠のアイドルですから。。。消え去ることはありません!



(laugh16.gif)


【ジューンの独り言】


(bare02b.gif)

ですってぇ~。。。

あなたにも、消え去ることのない永遠のアイドルがいますか?

ええっ。。。 「そんな夢のような事はどうでもいいから、もっと他に面白いことを話せ!」

あなたは、そのように わたしにご命令なさるのですかァ~?

分かりましたわ。。。 じゃあ、面白い動画をお目にかけますわ。。。

ワンワンちゃんが人間の言葉をしゃべります!

 


(dog810.jpg)



 

ええっ。。。? 「そんな馬鹿バカしい動画など、どうでもいいから、何か他に面白い話をしろ!」

あなたは、また そのような命令口調で わたしに強要するのですか?

わかりましたわァ。。。

では、たまには日本の歴史の話も読んでみてくださいなァ。

日本の古代史にも、興味深い不思議な、面白いお話がありますわァ。

次の記事から興味があるものをお読みくださいねぇ~。。。


天武天皇と天智天皇は

同腹の兄弟ではなかった。


天智天皇は暗殺された

定慧出生の秘密

藤原鎌足と長男・定慧

渡来人とアイヌ人の連合王国

なぜ、蝦夷という名前なの?

平和を愛したアイヌ人

藤原鎌足と六韜

古事記より古い書物が

どうして残っていないの?


今、日本に住んでいる人は

日本人でないの?


マキアベリもビックリ、

藤原氏のバイブルとは?



ところで、他にも面白い記事がたくさんあります。

興味のある方は次の記事も読んでみてくださいね。

 


(sunwind2.gif)



(sylvie500.jpg)

『後家殺し』

『奇想天外』

『下女のまめは納豆』

『オペラミニ』

『三角パンツ』

『サリーの快楽』

『ラーメン@ゲブゼ市』

『安心できない@病院』

『ブルマー姿@自転車』

『女性の性欲研究』

『頭のいい馬』


(miya08.jpg)

『トランプ@マラウイ』

『きれじ』

『コッペパン』

『くだらない話』

『大蛇が破裂』

『グルーヴ』

『タスマニアデビル』

『女と反戦』

『裸女に魅せられ』

『素敵な人を探して』

『カクセンケイ』

『博士の異常な愛情』


(teacher9.jpg)

『パレートの法則』

『こんにちわ@ブリュッセル』

『いないいないばあ』

『食べないご馳走』

『10分間に900件を越すアクセス』

『5分間に340件のアクセス』

『縦横社会』

『村上春樹を読む』

『パクリボット』

『露出狂時代』

『露出狂と反戦』

『オナラとサヴァン症候群』


(ken203h.jpg)

『検疫の語源』

『共産党ウィルス』

『馬が合う』

『オックスフォードの奇人』

『風馬牛』

『未亡人の苦悶』

『群青の石deロマン』

『エリュトゥラー海』

『ご馳走』

『人類の祖先を探して』

『ヒミズ』

『アフリカの女王』

『ユダヤ人の足かせ』

『ミッドウェイ』

『キングコング』

『思い出の歌』

『雄鶏の鳴き声』

『飛行機痴漢』

『手話で話すゴリラ』

『露出ブーム』

『怪獣映画』



とにかく、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょう。
じゃあね。バーィ。


(hand.gif)




(spacer.png+betty5de.gif)
(hiroy2.png+betty5d.gif)
『スパマー HIRO 中野 悪徳業者』

 


(surfin2.gif)

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事



平成の紫式部、橘卑弥子でござ~ます
(himiko92.jpg)

『卑弥子の源氏物語』

『平成の紫式部』

めれんげさんの『即興の詩』

めれんげさんの『極私的詩集』

Jagel - Soft Japanese Bagel
(bagel702.jpg)

"JAGEL - Soft Japanese Bagel"


(linger65.gif)

『センスあるランジェリー』

『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

『面白くて楽しいレンゲ物語』


(beach02.jpg)

『軽井沢タリアセン夫人 - 小百合物語』

『今すぐに役立つホットな情報』




(rengfire.jpg)


(byebye.gif)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹海の森 | トップ | 言う囃すし行う博多氏 »

コメントを投稿

映画・芸能界」カテゴリの最新記事