でぶたんの城Ⅱ

デブ,ボチャ,メタポ君みんなおいで~。デブ,ポチャ,メタボのためのブログっす。本ブログのコピーは一切禁止っす!

「鶴竜、慌てず巻き替え 白鵬と相星決戦へ―大相撲春場所」とのニュースっす。

2020-03-22 06:09:54 | スポーツ

 ニュースの内容はここっす。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200321-00000085-jij-spo

3/21(土) 21:06配信          時事通信
 軍配は朝乃山に上がったが、鶴竜には確信があった。「しっかり見えていた。大丈夫だろう」。土俵際での投げの打ち合いで、相手の左肘が先に地面についていた。行司差し違え。復活を期す横綱が、大関昇進を狙う26歳の挑戦をはね返した。

 右四つで組んで圧力を受けた。下げられての投げで金星を与えた昨年秋場所の反省から、「そういうことをしないで、落ち着いて巻き替えようとした」。

 相手は鉄則通りに、巻き替えに乗じて出てきたが、もろ差しだったため慌てない。朝乃山が右の一枚まわしから強引に投げを仕掛けてきたところで、左から打ち返した。

 この日の朝稽古ではすり足をしながら、左を巻き替える動きを繰り返していた。劣勢の流れも、横綱は十分想定していた。

 無観客場所の賜杯の行方は、白鵬との直接対決に持ち込まれた。千秋楽の横綱相星決戦は2013年九州場所で白鵬と日馬富士が対戦して以来。鶴竜は「ここまできたらやるだけ」。8勝41敗の対戦成績は関係ない。短い言葉で7度目の賜杯へ意欲を示した。(Yahoo ニュース Japanより抜粋)

 鶴竜朝乃山戦は式守伊之助の差し違えで鶴竜の勝利となったっすが、先場所ゆっくり休養して大阪場所に臨んだ鶴竜っすからクタクタの朝乃山もここまでという感じっす。敗けが決まった瞬間「アチャ~~~!のヤバ!」っす。(^^ゞ
 今日千秋楽でどっちが勝っても殆ど感動も興味も沸かない鶴竜と白鵬の優勝争いっすが、白鵬の優勝にかける執念は凄いっすっすから鶴竜に対し「いきなり超強烈カチ上げ」を喰らわせるのか「いきなり超強烈張り手」を喰らわせるのかくらいは確認してもいいかなと思うっす。(^^ゞ
 一番心配なのは差し違えた式守伊之助の処分がどうなるかっす。歳も行ってるっすからここは少額減給程度で勘弁してあげてほしいっす。(^^ゞ
 敗けた朝乃山は大関昇進の夢が崩れたと思ったに違いないっすが、日本相撲協会としても横審としてもなんとか大関にしてあげたいという気持ちでいっばっいっすから多分来場所は大関朝乃山か誕生するんだと思うっすhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200321-00000090-jij-spo参照。

 その他気になるニュースはここっす。「初日の気持ちでやれ」父の助言生かす 琴ノ若、祖父・父超えの新入幕勝ち越し(毎日新聞) 2020/3/21 19:54
 う~~~ん「初日の気持ちでやれ」がいいのか「初心に帰ってやれ」がいいのか悩ましいアドバイスっすが、親がグチャグチャ言わなくても若武者琴の若自身はしっかりしてるっす。(^^ゞ
 目下出世街道まっしぐらの琴の若っすからフアンの期待も膨らむっす。早く新コロが終息して5月場所では国技館の売店に琴ノ若グッズがいっぱい並ぶことを期待してるっす。但し買い溜め禁止っす。(^^ゞ

 日別の取組結果はここっす。http://www.sumo.or.jp/ResultData/torikumi/1/14/
   星取表はここっす。http://www.sumo.or.jp/ResultData/hoshitori/1/1/ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横綱白鵬が真っ向勝負で朝乃... | トップ | 「白鵬、自身の最多優勝記録... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事