大相撲の幕内・嘉風(尾車)が自身初の内弟子獲得を発表した。将来的な独立を目指し、26日、東京・世田谷区の母校・日体大で、同大を3月に卒業した恒次栄作(22)とともに会見。嘉風の“弟子”1号となる恒次は27日の夏場所(5月8日初日・両国国技館)の新弟子検査を尾車部屋から受検する。
「指導者になりたかった。日体大に進んだのも体育の教師になりたかったから」。こう語る34歳のベテランは母校の先輩を介して出会った後輩を迎え入れた。当面は現所属の尾車部屋で先輩力士として接することになる。「責任を感じています。自分も長く現役をやりたいので、力士の生活を背中で指導していきたい。彼はまじめな性格。そのまじめさをまねしたい」と謙虚に“親方”としての心構え。既に年寄名跡「中村」を取得しており、夏場所で独立の条件となる幕内60場所に到達と条件は整った。
恒次は兵庫・市川高3年で全国高校総体の団体戦で16強。大学時代は目立った実績はないが、179センチ、150キロと恵まれた体格を生かした四つ相撲が持ち味だ。恒次は「目標とする力士が嘉風関。その方の元で関取のようなスピードある相撲をとりたい」と抱負を語った。嘉風はアドバイザーを務めるイタリアの高級寝具メーカー「マニフレックス」の製品も早速使わせるという。会見後は尾車部屋に移動し、新弟子検査に備えた。(スポーツ報知 4月26日(火)22時56分配信 より抜粋)との内容っす。
このニュースは先日画像なしで掲載されてたっすが今回は画像が付いてるっす。恒次の学生時代の表情とはだいぶ違うっす。第一印象はかなりいいっす。注目力士になると思うっす。誰かに似てるなあと思ったら、不二家のペコちゃんの友達のポコちゃんにそっくりっす。(^^ゞ
嘉風は垣次のまじめな性格をまねしたいと言ってるっすが人の性格はそう簡単にまねできるもんじゃないと思うっす。垣次には自分がアドバイザーやってる高級寝具メーカーのベッドを薦めてまねさせようとしてるっすがまねしたくないかもしれないっす。垣次としては先輩の嘉風と奥さんが同じメーカーの布団に寝てると思うと眠れなくなると思うっす。(^^ゞ 日本製のN川の寝具の方が好きかもしれないっす。まあタダなら使ってもいいと思ってるに違いないっす。(^^ゞ
ポコちゃんがまねしたいのは嘉風の素早い動きと技だと思うっす。ただ相手に張り手食らって血だらけにならないよう気を付けなくちゃなんないっす。このへんのことは横綱白鵬がよく知ってるっす。(^^ゞ