でぶたんの城Ⅱ

デブ,ボチャ,メタポ君みんなおいで~。デブ,ポチャ,メタボのためのブログっす。本ブログのコピーは一切禁止っす!

本場所の前日 土俵祭と優勝額贈呈式、とのニュースっす。

2024-05-12 06:56:32 | スポーツ

 ニュースの内容はここっす。本場所の前日 土俵祭と優勝額贈呈式 - スポーツナビ (yahoo.co.jp)

 今日から大相撲夏場所が両国国技館で始まるっすが、本場所の前日の昨日は土俵祭りを行うことになってるっす。土俵祭りって力士達の無事を祈って行われてるのかなと思ったら、本来の目的はそうではないみたいで、五穀豊穣をお祈りするのが主目的みたいで、ついでに本場所の安泰を祈ってるのかなって思うっす。(^^ゞ

 前日は土俵祭りのほか優勝額の贈呈式も行われるみたいで一月場所で優勝した憎めない横綱照ノ富士と、三月場所で優勝したスーパーマン尊富士の優勝額が贈呈されたみたいっす。(^^ゞ

 ただ尊富士は夏場所は休場するっすから代りに師匠の伊勢ヶ濱親方(第63代横綱 旭富士)が代理で出席したみたいっす。尊富士は新入幕で優勝からの休場ということっす。これも「記録より記憶」なのかどうかは知らないっす。(^^ゞ

 二人の優勝額は初日に館内でお披露目されるっす。二人の優勝額をが去るスペースをつくるため古い順から昔の優勝額が外されることになるっす。一時敷白鵬だらけの優勝額だったっすが、最近はバラエティーに富んできたんじゃないかと思うっす。(^^ゞ

 大関琴櫻はまだ優勝経験かないっすから是非とも夏場所で優勝して秋場所で国技館に優勝額が飾られることを祈ってるっす。(^^ゞ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横綱照ノ富士、夏場所出場に... | トップ | 先場所途中休場の照ノ富士は... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土俵 (S40☆BOY)
2024-05-12 10:17:40
一日で作れるものなんですね
これも技術が必要でしょうから、同じ人(会社?)が
その場所に行って作ってるんでしょうか
ちょっと興味がありますね ^^
Unknown (debutan)
2024-05-12 17:27:41
土俵作りは呼び出しさんの仕事で場所前に3日間かけて作るみたいです。
地方巡業用の土俵は主催する自治体等が土俵作りができる土木関係の業者に依頼して作っているようです。
Yahoo 検索窓に「土俵作り」と打ってエンターキーを押すと出てきます。
職人さん (S40☆BOY)
2024-05-13 21:18:10
全国にいらっしゃるんですね
私もこの歳になって技術をもっときたかったなと思ってます
もう遅いですけど・・・
Unknown (debutan)
2024-05-15 07:25:41
いえいえまだ大事腰部てすよ。
先ずは包丁の使い方を練習しましょう。
包丁は人を切るためじゃなく食べ物を切るためにあるもので、美味く切れると色々美味しい料理が自分で作れます。(^^ゞ
腕自慢 (S40☆BOY)
2024-05-16 21:22:55
包丁は使えませんが、包丁研ぎはできますよ 笑

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事