でぶたんの城Ⅱ

デブ,ボチャ,メタポ君みんなおいで~。デブ,ポチャ,メタボのためのブログっす。本ブログのコピーは一切禁止っす!

「カジキマグロのワイン蒸」を作ってみたっす。

2024-04-30 06:29:10 | グルメ

 最近夜の晩酌の肴はやさい焼き野菜と焼肉ばっかしで焼肉に飽きてきたっすからたまには魚料理を作ることにしたっす。気まぐれ料理っす。(^^ゞ

 たまたまスーパーに行ったら生のカジキマグロが比較的安い値段で売ってたっすから早速購入したっす。最近肉も魚も野菜もみんな値上がりしてて上がらないのは給料だけっすから、外食は避けてなるべく家で料理して食べてるっす。(^^ゞ

 カジキマグロの味付けはメインは白ワインっすが他は和洋折衷の味付けっす。この辺りはいつも適当っすが、味は我ながら最高に美味いっす。(^^ゞ

【材料】カジキマグロ一切れ、小松菜数本、トマト一切れ、レモン一切れ、白ワイン、オイスターソース、ゴールドソルト、そばつゆ、みりん

【作り方】フライパンにオリープオイルを入れるところ、間違ってキャノーラ油を入れてしまったっす。まあオイルには違いないっすからこのまま行くっす。

 換気扇を付け、ガスコンロは中火にして点火っす。オイルが温まってきたらカジキマグロを投入しフライ返しで両面に火通すっす。水分がはじいて顔に飛んでくるのを防ぐため耐熱ガラス製の蓋を被せて少しだけ持ち上げて白ワインをたっぷり掛けるっす。ジュワーと蒸気が舞い上がるっすからやけどしないようにしないといけないっす。目に入った日にゃ下手すりゃ失明っす。(^^ゞ

 続いてまた少し蓋を持ち上げオイスターソース少々、ゴールドソルト少々、麺つゆ少々、みりん少々(砂糖の替わり)を入れるっす。左手に蓋右手にフライ返しを持って両面を良く蒸し焼きにするっすが、その姿はまるで敵と戦う西洋の騎士みたいっす。(^^ゞ

 ワイン等が混ざりあってドロドロになってきたら小松菜を投入しさっと火を通したら火を止め大き目のお皿にカジキマグロと小松菜を並べその上からフライパンに残ったドロドロの汁を掛けるっす。彩にトマト一切れとレモン一切れを飾りつけたら我流の「カジキマグロの白ワイン蒸」の出来上がりっす。(^^ゞ

 ギンギンに冷やしたレモンサワーでもギンギンに冷やした純米大吟醸酒でもワインでも酒の肴に最高っす。和洋折衷の味付けでその辺のレストランより美味しい「カジキマグロの白ワイン蒸」は数分で胃の中に消えていったっす。(^^ゞ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琴ノ若 改名前“最終日”しこ... | トップ | 琴ノ若改め琴桜「先代に追い... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料亭の味 (S40☆BOY)
2024-04-30 22:09:18
作り方が難しすぎてついていけないです 笑
見た目は高級料理ですね
たぶん味も (^_-)-☆
でもdebutanさんには量少なめですね (;^ω^)
返信する
Unknown (debutan)
2024-05-01 06:20:38
味も良かったですよ。
もちろんこれだけじゃ足りないので、ボール一杯の焼き野菜と乾きものといなり寿司も食べました。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事