岡山県で生活する

不便なこともあるけど、まぁ良いやって思えるところが好き。若いとそうはいかないかもなぁ。

露出計の調整

2007-05-23 21:51:39 | 写真
A-1の露出計が示す値がAL-1、FTbよりも-3段くらいだった。フィルム感度を3段ずらすことで対応できるけど、調整可能かもしれないと思って調べてみた。

レストアの記事は結構な数がある。A-1についてはシャッター鳴きに関するものが多い。Aシリーズについて調べたページもある。オレもここを参考に直した。でも露出計の調整に関する記述は1つを除いて見つけられなかった。
それは、プリズム上部の可変抵抗をいじると調整可能らしいことだった。プリズム上部に可変抵抗があるのはぼんやり覚えていたので、ばらしてみると3つあった。どれをどのようにいじれば良いのか分からないので、いろいろ試してみたところ、下側2つが露出に関係しているみたいだった。とりあえずAL-1の値に合わせてみた。
50mmF1.4を交互につけて同じ被写体を測光して、2つのボディが同じ露出になるようにしてみた。まぁだいたい。

問題は、
1.AL-1の露出が正確かどうかわからないこと。さっきFTbと比べると2つのボディの露出計が示す値が違っていた。これではまずいだろうなぁ。
2.2つの可変抵抗をいじることが正しいのか。うまく表現できないけど、正確な露出の値を合わせるだけで良いのかわからない。特定の明るさの時の露出を合わせるだけで良いのだろうか?2つの明るさ(EV1からEV20とか)で調整するとか。

まだ問題はあるけど、継続して調べてみよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブの写真 | トップ | ワインダーA2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事