ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

ラスラーいろは食堂さん/疑惑(松本清張原作)

2015-12-31 08:00:00 | ラーメン
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

『どこのラーメン屋さんが1番美味しい?』と常々聞かれます。カッケと与一は親友なので琴平荘と千石や、そして親戚のいろは食堂が3本指と答えます。それにてもシガラミ抜きでも、間違いない3本指です。あっ来年の夏頃には4本指になるかもしれません、、、、

でも庄内は美味しいラーメン屋さんばかりなので、1つ決めるとか、順位をつけるのは難しい様な気がします。気分で食べたいラーメンも変わりますし。

そんな3本指のいろは食堂さん、実はご無沙汰だったのです。今年最後はいろは食堂さんで〆ます。

鶏と節がメインで昆布や野菜の甘さもある優しいスープです。身体どころか心まで温まる、幼少の頃から馴染み親しんだ私のソウルフードです。

そしてプリプリの縮れ麺は食感が最高です。良質のグルテンが引き出す粘りとコシがしっかりしています。





今年もいろんなラーメンに出会いましたが、やはり鶴岡~庄内のベーシックなラーメンが最高です。

松本清張原作の映画はかなり見ましたが、野村芳太郎監督は松本清張作のミステリーと狂気、悲哀を見事に表現していると思います。砂の器や震える舌、鬼畜がそうです。
今回見た疑惑もそうでした。謎解きの面白さの中に、狂気や悲哀が存在する素晴らしい映画でした。桃井かおりさんのキ○ガイじみた演技も素晴らしいです。
古い作品でDVDで借りる事ができます。年末年始に時間がたっぷりある方にお勧めです。


最後に今年を締めくくる独り言。『サニブラウンやオコエ兄妹、八村塁と、アフリカ×日本人の遺伝子は凄いなぁ、、、』相撲取りや格闘技にも欲しいなぁ。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリックボールで忘年会と千... | トップ | 初売りは2日から/ハローズ&... »
最新の画像もっと見る

ラーメン」カテゴリの最新記事