ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

三久ラーメン(山形市瀬波)の炒飯セット

2018-04-30 07:55:29 | ラーメン
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

山形の工具館に行く際に、このお店の前を何度も何度も通っているのですが、この日が初訪の三久ラーメンさんです。
 
↓のセットメニューを見つけました。今時のラーメン1杯分の価格に餃子や炒飯がついてきます。これはセットにしない訳にいきません。今回は炒飯と醤油のラーメンのCセットをオーダーです。

↓これで税込750円ですよ。ラーメン1杯でこれより高いお店は、特に山形市内では、スペインのファストファッションブランドです、、、ZARA。もとい我々世代は灰皿の事をこう呼んでいました、、、ザラ。当時のヤンキーは灰皿をザラ、タバコはモク、マッチはテッカリと呼んでいました(笑)。

また脱線しましたが、、、、大好きな鶏ガラベースのスープです。アクセントになる油を感じますが、ゴマ油では無いと思います。ネギ油とかの香味油ですが、麻油の様なきつい風味ではありません。ほんのり甘さもあり、シンプルながらも独自性のあるスープです。

細めの縮れ麺です。ビタミンを練り込んだ黄色みがかった麺です。多加水でモチッと弾力があります。やや硬めでオーダーしましたが、どストライクです。

薄めの味付けで柔らか目のメンマです。

一瞬バラかなぁと思ったのですが、旨味のある肩ロースのチャーシューです。

見た目は濃そう、ところが程よい味付けのハラハラの炒飯です。



いやぁコスパはもちろんですが、ラーメンも素晴らしい。ヘビロテ間違いなしのお店です。山形市内は割と濃口で、強い甘さのスープが多いのですが、このスープは優しいながらも拘りを感じます。おすすめのお店です。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンバーゲン開催中/企... | トップ | コストコ上山倉庫店で買い物 »
最新の画像もっと見る

ラーメン」カテゴリの最新記事