ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

まる伝らぁめんの熊本らぁめん

2024-06-21 08:00:00 | ラーメン

鶴岡市・酒田市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ上部ヘッダーメニューの売りたいから、買取のアドバイスをクリックしてください。

この日のお昼は、隣町のまる伝らぁめんにお伺いしました。徒歩でも行けますがクルマです。夜のランニングやウォーキングでは、この前をよく通りますが、お昼はこんなに近くともクルマを使ってしまいます。

券売機を前でも迷いません。熊本らぁめんと決めて参りました。ちらっと味噌豚骨もよぎりましたが、それは次回にしましょう。

熊本らぁめんが着丼です。マー油に覆われた漆黒のスープがインパクト大です。

このマー油の香ばしさが好きです。そもそもマー油とは何か?マーで思い出すのは、亡くなった旧友ですが、マーのおとぼけのギャグセンスは、琴平荘のカッケの折紙付きです。存命だったらカッケ&マーの凄い漫才が見れただろうと思います。同窓会とか仲間が集まる様になったのは、マーが亡くなってからというのも、とても皮肉だと思いました。とにかく周囲を和ます雰囲気を持っていました。脱線しましたが、マー油とは焦がしにんにく油の事でした。確かにニンニクの風味があります。豚骨スープは、あの独特の臭みがありません。あれが好きな方もいますが、苦手な方もいるんでしょうね。癖がなくてクリーミーなスープです。

豚骨ラーメンというと麺量が少ないというイメージですが、こちらは200gはありそうです。豚骨にはこれですよね?低加水の細ストレート麺です。

大判でジューシーなバラチャーシューです。

キクラゲのシャキシャキした食感がたまりません。

デフォルトで半玉がトッピング。

海苔も大判です。

途中で一味を加えて味変です。

替玉がサービスですが、替玉も結構な量です。これも豚骨ラーメンでは、普通は100g程ですが、150gはありそうです。

水を汲みに席を立つと『お手数をおかけします』と大きな声で、七味を取りに席を立つと『お手数をおかけします』と大きな声で、ちょっとビックリしますが、接客も素晴らしいお店です。

↓この記事が良かった時はクリックしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツイート集 2024.6.20 | トップ | 半期に1度のザ・バーゲンセー... »
最新の画像もっと見る

ラーメン」カテゴリの最新記事