ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

ハラスメント

2023-03-23 08:00:00 | Weblog
鶴岡市・酒田市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ上部ヘッダーメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

最近の話です。2人の友人の子供が、職場でパワハラを受け、どちらも通院せざるを得ない状況にまでなり、1人は退職し、1人は休職中です。実はうちの娘もパワハラに合っていました。うちの場合は役職に知人がいたので、私が相談して上手く対応してもらいました。

50歳にもなる音楽仲間も職場の女性からパワハラを受けているそうです。とにかく攻撃的な言葉で攻めてくるそうですが、その友人はMだそうで(笑)。フルフルしながら受け入れているそうです。

当社にも10年以上前ですが、パワハラ体質の(女性)スタッフがいました。言い方がきついらしく、スタッフが入っては辞め、入っては辞めの繰り返しでした。当然、私の前でパワハラ行為があれば注意するのですが、いない場所でするのでした。結局、そのパワハラスタッフには辞めてもらいましたが、スタッフの出入りが激しいということは、今いるスタッフにしわ寄せが来る事になります。せっかく仕事を覚えてもらっても、いなくなれば、また次のスタッフに1から覚えてもらわなくてはなりません。当社では販売や商品化はともかく、買取りに関しては月日を要しますので、かなり大変です。

このように、パワハラによって仕事が大変になる。自らの首を絞めることになるので、経営者たる私が威圧的な態度に出るのは、よほどの事です。

やはり10年以上前ですが、その頃は求人が少なく、正社員を募集すれば結構な応募があった時期です。ネット関係、あれもできるし、これもできる、なんでもできます。2tクラスのトラックの運転も慣れたものです。というので、数多い応募がありましたが、なんでもできるY君に決めました。ところがネット関係、、、、tag打ちも出来ず、ヤフオク出品も1から教えないと何もできませんでした。トラックの運転も車両感覚が悪く、、、、というか縁石に乗り上げたり、2tクラスのトラックの運転経験があったとは思えず、とても怖くて運転させられませんでした。

運転させられないので、住宅地図を見ながら、助手席でナビを頼むと『だいたいこの辺です』と昔のナビの『目的地周辺に到着しました』というヤツです。行かなければならない住所もわかっていて、ゼンリンの住宅地図には、その家がちゃんと載っているのにです(笑)。『普通はそこの交差点を左折したら、左側の3軒目の家ですと言うよね?』と教えても、それも出来なかったのです。

とにかく忙しい3月の繁忙期に、出来ないものを出来ると嘘を言って採用されたのです。さすがにY君には頭にきました。この時は多少パワハラめいた言葉を投げたかもしれません。時期が時期だったので、辞めさせるに辞めさせられないジレンマもありました。

パワハラにも種類があると思います。聞いたところ、2人の友人の子供が受けたパワハラは、いじめに近いものだと思います。これはなかなか治らない、パワハラ体質という癖の様なものだと思います。社会問題になってもいじめもパワハラも無くならないのは個人の体質の様な気がします。

因果応報という言葉がありますが、いじめやハラスメントを行う人が、何事もなく平穏無事に暮らせる訳はないと思います。私が知っている、パワハラを繰り返す人の大事なお子さんが、学校でいろいろあったのを思い出しました。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 山形情報へ にほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする