ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

APEとHEADPORTER

2007-06-05 09:21:32 | 遊び

また東京出張の話になるのだが、今回はストリートブランドの聖地裏原宿に行ってまいりました。年に2回位は行くのですが、今回の様に時間が無い場合はエイプとヘッドポーターは押さえる事にしています。ご存知ステューシーやシュープリーム等のインポート物はいろんな所で購入できます。エイプの場合は日本では確か18店舗のみの販売で、特にここでの限定品は多いのです。またヘッドポーターはネット通販と裏原の直営でしか販売していないので、この2店はいつも人が絶えるなくごったがえしています。残念ながらヘッドポーターは定休日でした。まず初めて行く人はこの2店を事前に場所を調べて行っても、簡単に探し出せないと思います。いずれの店に店名を書いた看板が一切ありません。ヘッドポーターの場合は裏原の入り口の小さな店ですが、小さな店に沢山の人が外まで連なっているので『ああここか?』と思うかもしれませんが、エイプの場合地下にあって、先述のとおり看板がない。そのビル自体の看板はあり2階と1階の店舗名は書いてあるのに、地下という表示はあるのに、敢えて空白になっています。意図しているのはわかります。ブランド力の凄さですね?今では場所も有名になっていますが、子供の頃に地図に×を書いておもちゃを土の中に埋めて宝探しごっこをした、そんな感覚でもあるのでしょうか?ある方に言わせれば殿様か?という事ですが、いやいや戦術的に大きな物を感じます。安売りもしなければ、宣伝もしないでブランド力を高める。かくありたいものですね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする