ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

蒙古タンメン中本 大宮店(埼玉県さいたま市大宮区仲町)

2021年12月04日 23時32分55秒 | ラーメン
今日は鳥見を終えて遅めの昼食を食べようということで、
大宮駅の東口側にある「蒙古タンメン 中本」に立ち寄りました。

店内に入り、券売機で冷やし味噌やさい冬(1000円)、チャーシュー2枚(220円)、
水餃子(130円)、コーラ(210円)をチョイス。食券を店員さんに渡す際に
アプリのクーポンでプチライスもお願いして待ちました。

出て来たのは激辛味噌スープに豚肉、キャベツ、モヤシ、ニラ、ニンジン、キクラゲ、
レンコン、シイタケ、サツマイモ、が入ったつけだれと、冷水で締めた太麺という組合わせで、
麺皿の方にチャーシューとネギが乗った一杯と更に別碗で水餃子、ライスでした。

つけだれは相変わらずの激辛味噌スープで、サツマイモやシイタケ等の各種野菜によって
通常の冷し味噌ラーメンや冷し味噌やさいとは違った味わいに仕上がっていて良い感じです。
麺は食べ応え十分でつけだれとも相性バッチリです。

麺を食べつつ各種野菜やチャーシューを食べ進めると、激辛だけど単調になることはありません。
特にレンコンとサツマイモは食感的にも味的にもインパクト大です。
ふんだんに入っているキクラゲもコリコリした食感がグッドです。
チャーシューは相変わらず炙り具合が他店舗より良い感じです。
水餃子はつけだれの具材をある程度減らしながら頂きましたが、
相変わらずモチモチした食感でスープを吸わせて食べるのが幸せです。

全体的には突き抜けた辛さと野菜の持ち味を楽しめる、食べ応え十分な一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違う! | トップ | 貝出汁らぁ麺 みぎわ(埼玉県さいたま市大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事