ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

函館らーめん しお貫(東京都渋谷区恵比寿)

2024年08月15日 13時47分12秒 | ラーメン
※昨日食べた分
元同僚との恵比寿での冷やし麺探訪、連食で2軒目ということで
足を運んだのは「函館らーめん しお貫」です。

店に入ったらいきなり狭いです(笑)。横一直線のカウンター席の背後に空間がなく、
店の外から別の出入り口から回り込む必要があります。とりあえずは券売機で食券を・・・と
思ったらキャッシュレスも対応しているとのことだったので口頭でお目当ての
函館冷しそば(950円)をトマト抜きでお願いして決済を済ませ、カウンター席で待ちました。
もちろん、一度店の外に出てから再入店です。

出て来たのはほんのり酸味をきかせた塩スープに中細ストレート麺が入り、
チャーシュー、海苔、ワカメ、金糸玉子、カイワレダイコンが乗った一杯でした。

スープは一般的な冷やし中華と比べると酸味が抑えられていて差別化がされています。
麺は柔らかめの茹で加減ですがコシはしっかりあり、スープとの相性も問題なしです。

チャーシューはおそらく温かいメニュー用と同じでしょうが、これは冷たいのにも合っています。
タレへのつけ込み具合、脂身の加減など、意外と大丈夫でした。
海苔は割とパリッとしていて、ワカメやカイワレダイコンが箸休め兼アクセントといったところでしょうか。

全体的には地味ながらもちゃんと冷たくさっぱりしている一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手打 親鶏中華そば 綾川(... | トップ | 焼きあご塩らー麺 たかはし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事