総武線に乗ってもいつも通り過ぎるばかりの駅に縁あって降りたので調べてみたら、
良さげな店の存在を確認して突撃することに・・・って、住宅街の中にある店の前には
目立つ行列が出来ていて、最後尾に並んだら最後尾の札を持たされました。
ルリで今日の営業分終了とのことで、ラス1にギリギリで滑り込めたことになります(汗)。
1時間ほど待って店内に入り、カウンター席に案内されてから口頭でラーメン(650円)を注文。
出て来たのは豚骨に煮干しを合わせたあっさりめの醤油スープに細麺が入り、
チャーシュー、ネギ、メンマが乗った一杯でした。
スープは煮干しが軽やかに香り、およそ誰でも食べられないことはないであろう味わいです。
麺は若干柔らかめの茹で具合ですが、それ故にスープの持ち上げは良好です。
各種具材は脇役といったポジションでしょうか。正直、これが旨い!というのではなく、
主張し過ぎず、さりとて全く存在感がないという訳でもないといった具合です。
全体的にはインパクトとか目立つ特徴とかがある訳ではなく、優しく仕上がった万人向けな
一杯だと思いました。余談ですが、店の前に着いた時点でこの店が今月いっぱいで
25年の営業を終えるということを知りました(汗)。