今日は鳥見を終えて小田原駅の東口側でバスを降りたので、付近の商店街を歩いて
脇道に入った所にある「麺屋 加藤兵太郎商店」で食べることにしました。
ここは味噌蔵直営の味噌ラーメン専門店とのことで、なかなか楽しみです。
店内の券売機でしばし迷った挙句、兵太郎味噌チャーシュー麺をチョイス。
食券を店員さんに渡してカウンター席で待ちました。
出て来たのは鶏ベースに味噌ダレを合わせショウガやニンニクをきかせたスープに
中太麺が入り、チャーシュー、ネギ、キクラゲ、モヤシ、味玉が乗った一杯でした。
スープは謳い文句通りに濃厚でパンチのきいた味わいに仕上がっています。
麺は食べ応えもしっかりあってスープとの相性バッチリです。
チャーシューはバラロールを炙っていて良い感じに香ばしく、なおかつ肉厚で食べ応えもあります。
ネギは完全に見た目重視な切り方でしょうか。これもまた面白いです。
キクラゲのコリコリ感とモヤシのシャキシャキ感が食感的なアクセントになっています。
味玉はしっかり半熟なのですが、スープのインパクトに沈んでしまうのはやむなしでしょうか。
全体的には売りというか特色がはっきりしていて、割と細部まできっちり仕上げられた一杯だと思いました。