犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

忘れないで。。 震災で残された動物たちのこと。。

2013年01月26日 | 犬のこと
去年日本に帰ったとき、日本のテレビ番組やニュースではひとつも、大震災のことを話題にするテレビはみませんでした。

大阪の実家はいつもと変らない生活を送ってました。

実家を後に、福島に行きました。

いったいここは同じ日本なのかな?  

原発のあともう100年はこの街、村には住むことはできないのだろう。。アメリカのある番組がそういってました。

ニンゲンだけではなく、動物たちだっていまだに残されたまま。。

このビデオはおそらく2011年のもの。 

目をそらさず、しっかりみてください。 あなたたちが住んでる同じ日本なんです。


忘れないでください。 ニンゲンだけが犠牲になったんじゃないってこと。
そして、いまもなを動物たちは助けを求めてること。






今日もお付き合いありがとうございました。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍之介の父)
2013-01-27 15:23:14
自分ちの犬や猫、毎日世話をしてた家畜達
身を切る思いで残していった人が多かったでしょうね
中にはそうじゃ無い人間も居るけど
どんな飼い主であっても残された子達は待ってたはず
「お腹すいたな~、散歩行きたいな~、父ちゃん、母ちゃんまだかな~」
私やったらどうしてるか?
今は「連れて逃げる」が当たり前の選択肢
現実ならどうなのか?
阪神淡路大震災の時は住居は全く被害が無かったから
考え無かった
津波、原発、想定外の災害がおきたら…
考えが浮かばない、けど助けに戻るのは間違いないです

お腹すいて、すいて、檻に首を突っ込んで目的を達成できずに最期を迎えたワンコ、苦しかったでしょうね
色々、聞きました猫の共食いとか…
亡くなった動物達のご冥福をお祈りします
返信する
Unknown (れおら)
2013-01-28 12:27:02
Gumiさん、こんにちは!

同じ日本という国の中で、いまだに苦しんでいる人や動物達がいること、、、
まるでそんなことなかったことかのように、ないことかのように暮らしている現実・・・。
その裏で、まだ必死に福島へ通い続けているボランティアさんや福島の動物達へ想いを届け続けている方もいる。
時の流れと共に風化することなく、忘れることなく過ごしたいです。
返信する
Unknown (セレナーデ)
2013-01-28 12:31:03
これはちょっと・・・辛くて涙が止まりません。

たぶんね、みんな忘れてないと思う。
私は、大震災の津波の映像をみただけで
胸の奥のほうがギューッてなっちゃう。
そんな人多いと思う。

動物が犠牲になったことも
もちろん分かっている。
なのに・・・流されてます。
日々の生活に。

正直言うと、
なにをどう応援すればいいのかわかない。
私といっしょで、そんな人も多いと思う。
応援の仕方、調べてみます。

フィニーちゃんよかったね。
私からも「ありがとう」
ステキな家族が見つかりますように・・・。

返信する
忘れる事は出来ないし、何も出来ない自分が嫌になるよ (KAZU)
2013-01-28 19:46:33
震災後自分の育てた牛を殺さなければならなかった酪農家のブログを読みました。もう、悲しいと言う言葉では表せない現実にただただ泣きました。皆の悲鳴が聴こえます。でも、なにも出来ないのです。私に今できることは一緒に暮らしている猫達が幸せでいられるように努力するのが、精一杯です。
最初にチワワと出会い暮らしだした時、経済的にこんなに大変になるとは思っていませんでした。治療代は高額です。チワワは、心臓病で。猫の、ミーミは腫瘍と腎不全で。チワワもミーミも亡くなりましたが。
でも、被災された方自身と多くの生き物達を早く助けてあげてと思わない日は一日とてありません。
この私が参加出来る助けるためのプロジェクトがもしあるのなら、教えてください。
返信する
Unknown (ココまま)
2013-01-29 09:53:55
日本のテレビでもちょくちょく(以前ほどではないですけど)震災で犠牲になった動物たちのこと番組でとりあげられたりしてますよ。
すでに野生化してしまった犬猫、そしてその間で産まれた犬猫たちのこと。
その子たちを引き取って人間になれさせようとしてる個人の方の事とかも。

今回の震災で思ったこと。
もっと避難所にもペットを連れていける環境を進めなくてはと!
ペットも人間と同じ家族なんだから置いていくことなんてできないですもん。
返信する
Unknown (めぐまま)
2013-02-05 16:06:38
もう、辛い!
涙で字が・・・
どんな小さな命でも、大事な命
まだまだ、いっぱい問題が残っているね。
離れているから、今はこう思っていても、すぐ忘れていまう。これがあかんのやね。
もっと、もっと、みんなで考えないと!
なにかお手伝いでけへんかなと思っている人は多いと思うけど、その方法がわからん人も多いと思う。
返信する
救出保護活動に入った経験から (もと)
2013-02-10 10:06:14
震災後自分が救出保護に入ったのは 今立ち入り禁止に成ってる地区でした
人の居なくなった街で犬達は健気に家守って居ました 朝から夜中まで時間をかけて 犬12匹猫8匹保護出来ました
さっき行き途絶えたであろう未だ暖かい子猫に触れたら 帰る事より 一頭でも多くの気持ちでした
走りまわる牛 牛舎で亡くなった牛見て 愚かな人間の許しを乞いました
もし何か出来るならsaveanimal検索して見て下さい
団体の枠越えて動物支援しております
返信する
コメント返事が送れてすみません。 (Gumi Bear)
2013-02-16 09:44:34
★龍之介の父様★

なんで、おいていけるんだろう。。
なんで、政府はウソをつくんだろう。。
もう少し、動物にやさしい国になってほしい。。

とつくづく思いました。。

いつも、ありがとうさんです。



★れおら様★


ほんとに。。
こういった、ビデオをみるたび、心が痛いです。
私の寄付金は何処に使われてるの?
いったい、政府は何をしてるの?

疑問だらけです。。
そして、動物愛護団体同士のいがみあい。

そんなしてる暇あるのであれば、動物を救えと。。
悲しい現実です。


ありがとうね。

★セレナーデ様★


わたしもアメリカから、なにもできないけど、こうしてブログに書いたり、寄付をしたりしてますが、現実何に使われてるか本当に疑問です。

政府は隠し事ばかりするし。。
動物愛護団体どうしいがみあってるし。。

私のできる範囲でやっていこうとおもいます。

ありがとう。


★KAZU様★

何もできない?というのは間違いです。
もう、すでに、KAZUさんはしてるとおもいますよ。

こうして、いろいろなブログをよんで、そしてみんなに知らせてくれることだけでも、何かしてるんですよ。

ありがとう。


★ココまま様★


ほんとに、これから、あなにかあればちゃんとペットを連れて行けるところを政府もつくってもらいたいです。

個人の方たちにも感謝ですね。。

私は自分のできることを伝えて生きたいと思ってます。

ありがとう。


★めぐまま様★

こうして、ブログで伝えることも、支援のうちにはるのではにでしょうか?

知らない人が多いから伝えること。
私はアメリカから今回福島にいきました。
辛かったです。

そのことをみんなに伝えたいとおもってます。
今年で2年目を向かえますが、まだまだ、動物たちは残されたまま。。

どうか、これ以上犠牲がでませんように。。

読んでくれてありがとう。


★もと様★

もとさんは直接かかわってる人ですよね。お疲れ雅です。

今回わたしも、目あたりにしてみせてもらいましたが、あまりにも、アメリカとのレスキューの違いに、ちょっととまどりました。

アメリカだったら、こうしてるだろうということも。。
あまりにも、日本の政府の態度にもイライラ。。

こうして、もとさんからの情報もつけくわえて、また新たに支援させていただこうとおもってます。

いつも、ありがとうございます。
返信する
自分が恥ずかしいです (みや)
2013-03-14 14:25:02
はじめまして。4月から高校生のものです。
現在、高校からでた課題で人権のことについて調べています。

確かに 震災の被害は、人、建物、絆だけではなく、動物だちもそうだったのですね。。。
いままで人間のことしか考えてこれなかった自分が恥ずかしいです。

この実態をもっと広めようと思います。
震災から学ぶ 動物のこと。震災だけではなく、捨てられた動物のこと。
動物も人と同じなんだ。人と同じ権利を動物も持っていてもいいはずだと感じました。

いままでのブログの記事の内容をまとめさせていただいてもよろしいですか?
皆さんにもこの実態を知ってもらいたいのです!
ご検討よろしくお願いします。
返信する
★みや様★ (Gumi Bear)
2013-03-20 15:10:18
コメントの返信が遅れました。すみません。

どうも、いらっしゃいませ。

震災。。そうなんですよ。人間だけが犠牲になったわけではないのです。
そして、日本はこういった被害にあったとき、動物を助けれると、人間が先!と順番をつけたがる人種なのです。

こんな動物ばかなブログでよろしければお使いくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。