犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

日本のイルカは今?

2010年11月14日 | その他の動物のこと
The Cove









なんとなく、日本たたきの映画だとおもってて、見る機会がなく映画上映から1年以上もたち、今頃になってDVDを借りてみました。

サーファーの友達に、これは絶対みろ!と言われたんです。 彼らは私がどれほど、イルカのことが好きか、そして、獣医学を勉強する前に、イルカや鯨が好きで、海洋学を少し勉強して事も知ってました。





イルカは好きでも、水族館にいるのは、かわいそう過ぎて、みれるものではありません。あくまでも、野生のイルカ。。 

以前、サーフィンをしにハワイに出かけたときに、野生のイルカに出会い、夢にまで見た野生のイルカと泳ぐことができたんです。


映画の内容は、日本のTAIJIというところで、イルカが多量に殺されてることを、ドキュメンタリーに撮ったものです。

ただただ、イルカが大好きなおじさんが、それを止めにはいったっというわけです。

この、おじさん、昔はイルカのトレーニングをされていたそうです。

見終わって。。。考えた。。。

日本人のほとんどが、イルカがこういう事態で殺されて、肉として売られてることすら、知らなかったんですね。。

イルカを食べたいとおもいますか? TAIJIという場所では、学校給食にイルカの肉を出してたそうです。
そう、水銀がもっとも高いといわれてる、その肉を子供たちに食べさせたんですよ。

どれほど、水銀が高く、危険だということも、この映画の中で実験されてます。





イルカが殺された狭い、湾は血の海でした。。 きれいな海が一瞬のうちに、真っ赤に染まりました。。

あの方たちは、どう、思ってるんだろうか。。


イルカを食べることは日本の伝統的なことだと、TAIJIの方は言います。

日本でも土地ごとにいろいろと、伝統があるので、私は聞いてびっくりでした。。
まぁ、昔は九州でも、犬を食べてたといいますからね。。



日本のイルカを救いたい!というかた、ぜひ、↓のサイトにいってください。

http://www.savejapandolphins.jp/






日本のイルカは今。。。。














最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい… ()
2010-11-15 11:48:02
なんだろう…勿論私はイルカを食べようなんて夢にも思わないし…食べているところが日本にあると言うことも知らなかった。。

何が正しくて何が正しくないのか…その人の立っている立場で違ってくるよね。。
しかし今のことで言えば 昔と違って何もイルカを食べることはしなくても良いんじゃないかとは思うよ。。
日本には食べ物が溢れているんだからね。。

Unknown (わかめ)
2010-11-15 16:25:12
イルカを食べる文化が日本に・・・?
知りませんでした。。
給食でイルカ・・・。驚きです。。

まだまだ知らないことがたくさんあって
動物たちは人間の身勝手さに
翻弄されてるんでしょうか・・・。
なんだか悲しくなりますね。
Unknown (クーママ)
2010-11-15 17:06:30
え!?
イルカを食べてる???
そんなの聞いたことないですよー!
鯨なら知ってますけど・・・
日本ってやっぱりおかしいかも・・・
だってお米が主食なのに、あまっちゃって捨ててるんですよ(-"-)
意味わかんないし・・・
あまって捨てるくらいならもっと安く売れ!!
ってちょっと違うか・・・
どちらにしてもイルカを食べるなんて信じられない!!
もちろん鯨もね!
イルカ (クウ母)
2010-11-16 00:19:17
20年くらい前に住んでいた地方では、スーパーで普通にイルカの肉が売られていました。
でも、血だらけで結構グロテスクでした。
「美味しいよ」と料理法まで教えてくれたけど、住んでいた3年間、これだけは買うことができませんでした。
今はどうしてるのかなあ。まだ売ってるのかなあ。。。
★嵐様★ (Gumi Bear)
2010-11-16 08:55:58
嵐さんの言うとおり、その人の立場からみたら。。ですよね。。

私もいまさら食べたいなんて思いませんが、もしTAIJIというところに住んでいたら、食べてたかもしれませんよね。。

よかった。。TAIJIに住んでなくって。。
★わかめ様★ (Gumi Bear)
2010-11-16 08:58:05
そうなんですよ。。TAIJIというところでは、イルカを食べることは伝統的。。鯨を食べてるのと同じことですからね。

鯨も私は食べたいとは、思いませんけど。。

難しい問題ですね。。
★クーママ様★ (Gumi Bear)
2010-11-16 09:03:20
お米が余ってるから捨ててる?!  

信じられないです!!

なんで、わざわざイルカをね。。
TAIJIでは食べるものがなかったんでしょうかね?

イルカを以前殺してた方が、インタビューを受けてましたよ。。

先祖代々、イルカを殺してたらしいけど、ある日、殺そうとしたイルカと目があって、殺せなくなったそうです。。

鯨も、私は食べませんが、もうやめてほしいなぁ。。 でも、そんなこといったら、牛も鶏も豚も~~ってなるからなぁ。。

むずかしい。。
★クウ母様★ (Gumi Bear)
2010-11-16 09:06:44
クウ母さん、20年前、TAIJIに住まれてたの?

それともTAIJIでとれたイルカがどこかのスーパーで売られてたとか??

こちらでも、州によってはグロテスクなものが売られてたりしますね。。

おいしいよって言われてもね。。水銀が。。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。