犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

わんちゃんとねこちゃんを長生きをさせるコツ

2010年12月13日 | ホリスティック ペット ケアのこと
やっぱり、犬猫を飼った以上、長生きしてもらいとおもいませんか? たとえ、年老いた動物たちを引き取っても、少しでも長生きをさせてあげたい。。私はそう思います。 でも、どうしたらいいか。。どこからはじめればいいのか。。

ってことで、あなたにもできる、長生きさせるコツを教えいたしましょう!

1.栄養素

もう一度、今食べてる食べ物を見直してください。 犬猫に手作り食はできないと言う方は、よ~くレベルをみなおしてください。 何が最初にきてますか? 加工肉(By- Product meat)なんて最初に入ってるフードは買わないでください。

毎日の食事です。これだけでも1年いや2年は長生きできます。



2.サプリメント

ビタミンやミネラルをのバランスを考えて与えるようにしてください。 日本にあるかどうかわかりませんが、粉になった骨のサプリメントを与える方がいるのですが、あれは体に吸収しません。

きっちりとレベルを読み、専門科の方と相談して与えてください。


3.ワクチン


ワクチンを毎年するなんて、必要のないことです。 

たとえば子犬や子猫をアニマルシェルターから引き取った方は、すぐにワクチンはしないでように。 なぜなら、シェルターでのストレスが大きいので、なるべく引き取って1,2二ヶ月たって、体の状態が強くなってからワクチンすることをお勧めします。

日本でしたらPet Shopから買われた方のほうが多いかもしれませんが、同じことです。 ガラスケージの中に入れられてて、そのまますぐに獣医に行き、ワクチンなんてやめてください。

病気で弱ってるときにワクチンをするのは、危険です。

病気が治ってからにしてあげてください。


4. ホリスティック治療


ホリスティック治療を取り入れてみてください。

ホリスティック治療では、副作用のないお薬で治すこともできます。

日本でも、動物の鍼治療をされるかたも、ちらほら増えてます。ぜひ、試してください。





5. 体の細胞のこと

わんちゃんやねこちゃんの体には何十億という細胞が体の中に住んでます。そのひとつひとつに役割があります。

プロテイン、脂肪、炭水化物が体に必要とされてます。が、それよりも、ビタミン、ミネラルそしてフィトケミカルを多く含む食事をしなければ細胞は死んでしまいます。 イコール長生きできません。

私たちでも、すでに多くの添加物を取りすぎてますが、それらをきれいにするのに、ビタミン、ミネラルを多く含む食事をすることにより、体がきれいになるんです。



6.フィトケミカルの秘密


あるイタリア人の研究者が言うには、毎日少しでも生野菜を食べると、2年は長生きするといいます。

フィトケミカルを多くとることにより、より長生きができるということ。 このフィトケミカルは果物や野菜からとれます。


7. Go Green!


生の野菜、果物をとることにより、犬や猫のガンの比率が低くなると言います。
猫には火を通したアスパラガスなんていいといもいいますね。
犬にはブロッコリーのステムやりんごなど。。

犬猫を飼われてる家の中の掃除には気をつけてください。なるべく、自然のできた洗剤を使うこと。

2004年Purdue獣医大学で膀胱ガンのスコティッシュテリアを研究した結果、その犬は庭の芝生にまくお薬のせいでガンになったと言う結果でました。

庭が広いこのアメリカでは、芝生をきれいにみせるため、お薬をまいてるんです。犬は芝生を食べたりしますよね。それが元で、ガンになったそうです。

なるべく、きれいな芝生の上は歩かせないほうが無難です。



”Green"なおもちゃを買いましょう! といって、緑色のおもちゃを買うのではなくって、自然素材でできるもの。


最後に、猫のおしっこする砂。。 何十億キログラムというのが捨てら、風にのって私たちもそれを吸ってることをご存知でしょうか??

あの砂と言うのは、科学製品で作られてる、危ないものです。なので、なるべくこれも自然素材のもの、たとえば新聞紙、パインコーンで作られてるもの、小麦、ともろこしなどで作られてるものを使いましょう。

日本製で緑茶でできた、キャットリターなんて売られてましたよ。



 

8.運動


犬や猫に運動させるのはいいことです。運動することにより、肥満にならないからです。肥満の犬や猫は長生きできません。 人間も同じことですよね。 

少しでも運動量をふやすよう、努力してみてください。





9.年1回、半年に1回の検査


できれば、年1回の血液検査、老犬、老猫は年2回の血液検査をしてあげてください、早期発見で助かることは多いです。 ダニがおおく発生する次期、場所でお住まいの方は、なるべく年1回でも血液検査することをお勧めします。

ダニからの病気を防ぐためです。


10.Quality Time



ワンちゃんやねこちゃんはたちは、社交的なアニマルです。
なるべく、寂しくないよう、ストレスのたまらないようにしてあげてください。

さみしさのあまり、亡くなるワンちゃんや猫ちゃんもいます。

なるべく、一緒にいる時間をつくり、遊んであげてください。




以上、長生きさせるこつでした。




 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myaumyau)
2010-12-14 12:02:17
Gumiさん、先日はフード寄付のアドバイス、ありがとうございました。
一緒に暮らすファミリーの猫や犬たちには、できれば元気で長生きをしてほしいですよね。私の知り合いの鍼灸師の先生は、飼っている犬に鍼をして、病気を治したそうです。(なんの病気だったかは分かりませんが)
わが家では紹介されていたキャットリッターを使っていますよ。
返信する
★myaumyau様★ (Gumi Bear)
2010-12-14 15:17:39
どういたしまして。。

鍼はとてもいいですよ。私の犬も猫も鍼治療で治ってます。

うちのところはパインコーンのキャットリターです。 麦やとうもろこしにすると、犬がおいしそうにたべちゃうので。。(^_^;)
返信する
ふむふむ! ()
2010-12-15 07:52:19
全部は無理かもしれないけど…出来ることから始めてみるわ。。
生野菜も良いんだね…知らずに上げてたけど…キャベツが大好きなんだよ

↓のマイクロチップだっけ知ってはいたけれど…まぁいいかなって思ってやってないのよね。。

返信する
Thank you for writing comment :) (RISA)
2010-12-15 12:11:57
Gumi bearさん♪
コメントが遅くなりすみません。。
私はまだレスキュー活動を始められていないのに、このようなコメントを下さってとてもうれしく思います^^
Gumiさんもアメリカで犬猫を助けておられるんですね!そのような方がいると知るだけで感激です!日本はアメリカと違って全然動物に対する法律などが制定されていないので、本当情けなく思います。。いつか私たちみたいな考えの人たちの力で、国を変えられたらいいんですけどね!!私もこれから少しずつ情報を集めて頑張りたいです!

お察しの通り、来年の6月には帰国となります;;アメリカも2年しかいれませんでしたが、日本よりいいところがたくさん知れたので、その知識と経験を活かして少しずつレスキュー活動に役立てたらなと思ってます!私はAnimal Planetというチャンネルが大好きで、その中でもAnimal Copという番組を毎日のように見ています。(カリフォルニアにもあるんでしょうか?)アメリカは動物虐待や、ネグレクトなどの酷さを隠さず公開していたり、裁判も行われるし、adoptionも盛んだし、日本と全然違って偉いなって思います><

長くなりましたが、またGumiさんのブログ、ちょこちょこ遊びに来ますね♪
Have a nice day :))
返信する
コメントありがとうございました (UR-9)
2010-12-16 01:57:44
ブログにコメントありがとうございました。
これからも、手作りご飯の事、レスキューの事、いろいろ教えてください。
今度ゆっくりお邪魔させていただきます。
返信する
Unknown (わかめ)
2010-12-16 11:34:52
たくさん愛犬のためにできることが
あるんですね。
少しずつ実践してみます
ブロッコリーは大好きなので良かった

ところでホリスティック治療って何です
写真見た感じだとハリ治療?
返信する
★嵐様★ (Gumi Bear)
2010-12-17 13:54:14
そうそう、できることから。。それが大事!

マイクロチップ、念のために入れておいたほうが安心ですよ~

新くんみたいな、いけめん犬、誰かに盗まれないためにも!!
返信する
★Risa様★ (Gumi Bear)
2010-12-17 13:58:32


Risaさん、いらっしゃいませぇ~~

もちろん、Animal Planetは全国NetだからCAでもみれますよ~

日本でもみれるそうですよ~

私も、もちろん、大好きな番組です。

これから、今まで以上にレスキューにかかわっていく仕事をしていくつもりです。

そして、いつか必ず、日本の犬を助けてみます!
返信する
★UR-9様★ (Gumi Bear)
2010-12-17 14:00:30


いらっしゃいませ~


がんばって、手作りをしてワンちゃんたちを長生きさせてください!
返信する
★わかめ様★ (Gumi Bear)
2010-12-17 14:04:16
ホリスティック治療とは、いわゆる自然治療法です。

ホメオパシーや鍼治療、レイキ、フラワーエッセンス、漢方などを使って病気を治すということ。

お薬に頼らず。。


マッサージなんかも、ホリスティック治療です。 

ちょっと、福坊にもやってみる?福坊もわかめさんONLYになるかもよ~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。