犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

Dental Therapy Dog

2016年01月09日 | 犬のこと
雨のGumi地方から、こんにちわ。

12月から2月ぐらいまで雨季に入る北カルフォルニアです。
さてさて、今日の話題は、”デンンタル セラピードッグ”

デンタル?とは日本語で歯医者さん。 セラピードッグとは?
まだまだ日本では馴染みがないセラピードッグ。
ここアメリカでは州によりますが、だいたい都会では普通にいるとおもいます。

セラピードッグというのは、その名の通り、”セラピー” 治療という意味があります。
たとえば、人前で本を読めない子供たちのために、セラピードッグのまで読む練習をすることにより、人前でも本を読めるようになったとか、
長期入院患者さんのところに、セラピードッグが訪れたり、老人ホームに訪れたりということをするのがセラピードッグ。
サービスドッグとかまた意味が異なります。サービスドッグが体の不自由な方のために働く犬のことです。

そして、今回話題になってるのが、この歯医者専用、セラピードッグ。

子供の頃、歯医者に行くの嫌じゃなかったですか?
わたしはかなり嫌でした。
日本はアメリカと違い、あまり麻酔をしないので、痛いのなんのって。。

子供のためにセラピードッグが登場!
治療中犬が、子供の膝の上にのって、落ち着かせるということを始めた子供専用の歯医者さん。 




これが、意外にも子供を落ち着かせるんです。。

こんな歯医者、わたしもいきたい!!!


ゴールデンのブロッキーちゃん、ニューヨーク州の子供専用歯医者で、大活躍です!  




今日もお付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村