犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

救助犬

2011年03月12日 | 犬のこと
日本の地震のNewsをこちらで、見る限り日本の救助に疑問がわいてきます。

空からカメラを撮影してるテレビ局。。空からなにかできるはずです。 

アナウンサーの方は”ここには、食料が運ぶことが困難です!!  道路もないです。”と訴える。

それだったら、空から支給すればいいことではないでしょうか?

道路がない、水浸しで入れない。。 上から落とせばいいではないですか? 

地震が発生して3日目にようやく、自衛隊が入る。。崩れた家にノックをして、”誰かいてませんか?”

3日もたって声もでないかもしれない。。 人間だけでは無理なんです。




まだまだ、記憶にあたらしい”911

そのときに活躍したのが”救助犬”です。

犬の嗅覚は人間には比べ物にならないほど。 

この救助犬のお陰で、何百という人間が助かりました。


どうか、日本の政府も早く目をさましてください。どういう事態かわかってますか? 

自衛隊も何百って数じゃ無理なんですよ。 犬を使い、消防士、警察官、日本だけでは無理なら、他の国にお願いをする。今回も、早々とお隣の国、韓国からもワンちゃんを連れてこられた救助隊。彼はいまどこで、何をしてるんでしょうか? 

テレビで写るのは、あほなアナウンサーの顔ばかり。。情報も乏しく同じことばかり言ってるアナウンサーにはうんざりです。 


どうか、一刻も早く、犬を使い、人を助けてください。 そのために、この救助犬は日々、訓練を受けているのです。
誰かが言いましたね。。”救助犬? 犬に何ができる? 人間も水を飲めないのに、犬にやれるかっ!”
関西大震災のときに日本の政府が言った言葉だそうです。  


おいおい、そこのあほな、日本政府よ。 見るがよいこの犬の活躍を!  おまえよりか、きっちり仕事をする犬の姿を! 


アメリカから、私は何一つできませんが、どうか、みなさんご無事でいてほしい。。。 祈るばかりです。。


 ワールドトレードセンターを捜査する犬。


 

  一時の休憩。。




本にもなりましたね。。