くろにゃんこの読書日記

マイナーな読書好きのブログ。
出版社など詳しく知りたい方は、記事下の書名をクリックするとamazonに行けます。

ダレン・シャンⅧ  ダレン・シャン

2004年10月13日 | ヴァンパイア系列
前巻から引き続き、バンパニーズ大王を倒す旅を続けるダレン一行。
ダレンを吸血鬼の世界に引き入れたクレスプリーの故郷でバンパニーズの犯行と思われる連続殺人事件が起こっていることを聞き、バンパニーズを探し出して退治するべくクレスプリーの故郷に赴く。

クレスプリーの故郷といえば、3巻の舞台で、ダレンが淡い初恋を経験した町です。
ダレンは半バンパイアだから、歳をとるスピードが普通の人間よりも遅く、13年がたっていても少年のままですが、偶然再会する初恋相手のデビーは、立派な大人で、しかも学校の教師をしています。
デビーはもちろん、ダレンのことを覚えていて、2人の戸惑う姿(重にデビー)がもどかしいです。
ダレンは、学校に通わねばならない状況に陥りますが、長い間、人間社会から離れて暮らしていたために、うまくなじむ事が出来ません。奮闘する姿がなんとも笑いを誘います。
そして、懐かしい登場人物といえば、1巻に出てきたあの人とこの人が出てきます。
誰かは読んでからのお楽しみ!

クライマックスは9巻に持ち越しですが、飽きさせないスピーディな展開なのでサクサク読めて、十分楽しめます。
バンパニーズ大王の謎は、はたして9巻には明かされるのでしょうか。
なんかダレンに関係しているくさいんですけど。

最新の画像もっと見る